日誌

2018年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

6年生です。今日はみはる調剤薬局の佐藤さんをお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。さまざまな薬害の恐ろしさや、日常何気なく行っていたことが薬物乱用につながっていたことなど、新しい発見や学びがありました。

最後のクラブ活動

6月から始まったクラブ活動も今日が最後の活動となりました。1年間の反省を行うとともに、最後の活動をみんなで楽しんでいました。

ホームページ閲覧者数10万人突破

現在本校のホームページは、セキュリティ向上のためのサーバー切り替えのため更新作業を中断していましたが、岩江中学校からの情報を得て、更新作業を再開させました。中断期間中でしたが、ホームページ閲覧者数をよく見ると、10万人を突破していました。日々本校のホームページに関心をもっていただき、ご覧いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これを励みに、今後も学校の様子が伝わるような情報発信に努力して参りますので、よろしくお願いいたします。

将来の自分の姿

6年生の図工です。将来の自分の姿を想像し、作品に表現しました。力作ぞろいです。職員室前に展示され、全校生で鑑賞です。

手あらいって以外と・・・

1年生の保健指導です。上手に手を洗う学習をしています。指の先から手首までていねいに洗いましょう。洗ったあとは秘密のマシーンでチェック!!あれあれ、あんなにきれいに洗ったのに・・・
青く光って見えるのは「菌」です。手洗いって以外と難しいですね。

クラブ活動見学

来年からクラブ活動の仲間入りをする3年生が各クラブの見学を行いました。楽しそうに活動するお姉さんやお兄さんの姿を見て心はずませていたようです。

人権教室(5年)

今日は人権擁護委員の渡辺 裕先生と服部郁子先生をお招きし、5年生を対象に人権教室を行いました。人権って何だろう?この難しい課題に果敢に挑む5年生の頼もしい姿が印象的でした。
自分の意見を持ち、堂々と話し合う姿。さすが高学年。明日の6年生!!

元気に入学してくださいね。

先日行われた来年度入学予定児童の保護者説明会の様子です。受付後に黄色い帽子のサイズを選んで、その後は1年生のおにいさんおねえさんとの交流です。いろいろなコーナーを回って楽しく遊ぶ姿が見られました。泣いてるおともだちは誰もいません。えらいですね。4月から元気に登校してください。待ってますよ!

鬼さんがやってきました。

2月2日(金)、体育館です。1年生のもとに鬼さんたちが現れました。みんなは豆をまいて鬼を追い払おうと必死です。中には泣いてしまった子も!!さあ、この続きはまた明日のホームページで!!!