日誌

2023年5月の記事一覧

通学班会

いきいきタイムに、「通学班会」を行いました。

始まる前に、班長が1年生のお迎え。

日頃の登下校について振り返り、6月の重点を決めました。

よくできているところはそのまま続け、もう少しのところはみんなできまりを守りましょう。

教育長訪問

三春町教育委員会の添田教育長と藤井教育次長が、本校を訪問。

子どもたちの様子をご覧になりました。

 

本日の給食(5/31)

令和5年5月31日(水)本日の給食です。

<献立>

・ご飯

・グルメンチ

・凍み豆腐のカレー炒め

・キャベツの味噌汁

・牛乳

今日は、三春町のB級グルメ「グルメンチ」が登場。

苦みが少なくおいしいピーマンが入っているメンチカツが「グルメンチ」。

実は、三春町は、県内でピーマンの生産量が一番です。

【「ピーマン通信」より引用】

 

*この「ピーマン通信」の名称も、ピーマンが三春町の特産ということから付けられたものなのでしょうね。

 

プール清掃

本日、5,6年生の力を結集し、「プール清掃」を行いました。

まずは、午前中、6年生が底に沈む汚れを取ったり、側面の泥を落としたりしました。

午後には、5年生がたわしで細かい汚れを落としました。

そして、プールサイドも。

仕上げは、放課後に職員作業。

来週は、プール開きを行います。

水をため、適温になれば、後は気温との相談。

 

岩江っ子の皆さん、間もなく始まるプールでの学習を楽しみにしていてください。

今日は、5,6年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。

本日の給食(5/30)

令和5年5月30日(火)本日の給食です。

<献立>

・ソフト麺

・山菜うどんの汁

・三角油揚げの煮付け

・アスパラのおひたし

・牛乳

2年 校外学習(ムシテックワールド)

 5月30日(火) 2年生が校外学習でムシテックワールドに行ってきました。

 午前中は1組と2組に分かれ、水の中の生き物探しをしたり、室内の展示見学(なぜだろうランド)やクイズに挑戦をしました。

 水の中の生き物探しでは、様々な水中生物を自分たちであみを使って捕まえて、それをエコハウスの中でじっくりと観察しました。はじめは、「さわれない!」と言う子もいましたが、だんだん慣れてくると、夢中になって生き物を捕まえていました。とても楽しい体験で、時間があっという間に過ぎていきました。

 室内の展示見学とクイズでは、クイズに全問正解するとムシテックシールがもらえるとあって、子供達は真剣に取り組んでいました。最後に全員シールがもらえるとわかると、大喜びの子供達でした。クイズをクリアすると、残りの時間はなぜだろうランドの探検ができます。虫の世界のいろんな仕掛けに、驚いたり楽しんだりしながら、虫に詳しくなることができました。 楽しみにしていたお昼ご飯とおやつタイムが終わると、最後はサイエンスショーの見学です。今回は、水に関する実験をたくさん見せていただきました。子供達も参加させてもらいながらの実験に引き込まれて、大興奮の様子でした。

 今日一日、スペシャルな体験をして全力で楽しんだ子供達は、帰りのバスの中ではほとんどの子が夢の中でした。

 ムシテックの職員の皆様、そして、持ち物等の準備をしてくださった保護者の皆様のおかげで、無事に楽しく校外学習を終えることができました。ありがとうございました!

              

3年 総合

本校3年の総合のテーマは「われら岩江たんけん隊」。

・岩江には、どんなものがあるのか!?

・岩江には、言い伝えなどはあるのか!?

・岩江のよさは、何か!?

このようなことを、みんなで出し合いました。

 

「では、どうやって調べるの?」

・インターネット

・お家の人に聞く

・実際に行ってみる

いい案がたくさん出されました。

自分たちで問い…自分たちで考え…自分たちで調べ…自分たちでまとめ…自分たちで伝え…

自分たち主体で「岩江のひみつ」を探る旅が、今始まりました。