日誌

2021年3月の記事一覧

入学式、始業式はもうすぐ

 来週の火曜日、4月6日はいよいよ入学式、始業式です。新2~6年生は普通登校で8:10~朝の会、8:20~着任式、8:35~始業式、2~5年生は9:30下校です。6年生は入学式に参加した後、11:10~下校です。新入生は保護者と一緒に9:00~受付開始、10:00~入学式です。入学式終了後は記念写真撮影、学級活動など行いまして保護者と一緒に11:40~下校となります。本日も感染症対策で各教室の消毒を進めています。写真はスクールサポートスタッフの方が、新入生の机やロッカーなどを消毒している様子と入学式場の生花です。笑顔いっぱいの新入生を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

心温まる離任式が行われました

岩江小学校では、本年度10名の先生方が転出されることになり、離任式が行われました。

今年度はZOOMによる集会が中心だったので、久しぶりに全校で集まる会となりました。

 

朝から子ども達の表情はとてもりりしく、「お世話になった先生方に、姿で感謝を伝えよう。」という気もちが伝わってきました。

  

先生方の話を真剣に聴き入る様子、全校生で創りあげる温かい空気感は、これまでのZOOMでは味わえない一体感がありました。

   

最後まで、笑顔と涙であふれた離任式でした。離任される先生方、本当にお世話になりました。

 

集合写真

授与式が始まる前に、クラスごとに集合写真を撮りました。密集を避けるために、今までの方法とは異なる方法で撮影しました。卒業生の皆さんも保護者の皆様も、みんな笑顔で撮れていました。

卒業証書授与式が行われました

本日は『令和2年度卒業証書授与式』、6年生児童49名全員が無事卒業証書を授与されました。

感染対策をしながらの卒業式。子ども達は一つ一つの動きをそろえながら、りりしくたくましい姿を見せてくれました。

   

式の中では、全員での呼びかけや歌はありませんでしたが、5年生や6年生の代表児童がそれぞれ皆の想いを言葉にして、堂々と語っていました。

  

卒業式後の学級活動では、保護者の皆様全員にご覧いただきたいところですが、今回は人数制限させていただき、ZOOMを使って4カ所で見ることができるようにしました。

  

卒業生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

「あきらめない気もち」を大切に、これからも羽ばたいていってください。

1年生お別れ会をしたよ!

 今日は、教室で、1年生お別れ会をしました。〇×クイズやなぞなぞ、じゃんけんゲームやダンス、折り紙遊びなどを楽しみました。準備も片付けも、自分たちで行いました。新しい1年生を迎えるために、教室の大掃除も頑張りました!

ZOOMで修了式が行われました。

 岩江小学校『令和2年度修了式』はZOOMを使って行われました。

発信元の校長室の様子です。

低学年の教室では、電子黒板にうつされた先生と一緒に「礼」を合わせる様子があり、教室でも集中して校長先生の話に耳を傾けていました。

 

中学年の教室でも、姿勢良く話を聞く児童が多く、「修了式」という式の大切さを姿で示すことができていました。

 

そして、来年度から6年生となる5年生の教室。「夢をもとう。」「人に対して思いやりをもとう。」という校長先生のお話をじっくりと味わうように聴いていました。

 

5年生は修了式後、6年生のために、先生方と教室の掃除や飾り付けをしました。

きれいに飾られた教室や体育館、掃除された美しい玄関や廊下。5年生の6年生を送る想いが一つ一つの会場にちりばめられています。

いよいよ明日は卒業式。

この日のために何度も練習を重ねた6年生のみなさんが、明日は最高の姿をみせてくれると思います。

なわとび記録会が終わっても・・・

なわとび記録会が終わって一ヶ月。

子ども達は、なわとび記録会が終わっても、なわとびに精力的に取り組んでいます。

2月10日の様子

 

2月12日の様子

2月24日の様子

3月4日の様子

 

3月5日の様子

さらには、ダブルタッチに挑戦している学級もありました。

朝の時間や行間の時間など、限られた時間を使って毎日毎日なわとびに挑戦している子もいます。

なわとび記録会が終わったから終わりではなく、そこが新たな始まりだと言わんばかりに取り組む姿に、とても胸を打たれました。

今年度最後の授業参観。

 今日は、今年度最後の授業参観がありました。

 6年生は「感謝の会」を行いました。これまで挑戦してきたことを発表したり、クイズを出して一緒に考えたりしながら、保護者の方へこれまでの感謝の気持ちを伝えました。一人ひとりが、今できることに堂々と取り組む姿は、ぐっとくるものがありました。

 

 1年生から5年生は、成果発表会や算数や学活の授業を行いました。今年の冬から導入された「電子黒板」と「タブレット」を使いながら、自分の調べた事や、頑張ってきたことを発表する授業が多く、どの学年も、ICTを活用しながら授業に臨んでいます。

  保護者のみなさま、お忙しい中足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

      

雨の中「樹木伐採剪定」

雨の中、業者の方がプール・体育館脇、中庭の樹木の伐採剪定を行ってくれました。木々の高い所の枝は、高所作業車を使って切り落としをしてくれました。また、中庭の木々は、脚立や剪定ばさみを使って、一本一本手作業で枝を切り落としてくれました。春を迎えるための衣替えのようです。本校校地内では、体育館脇の桜が毎年一番先に開花するので、春が来るのが待ち遠しいですね。