日誌

2018年6月の記事一覧

1年生校外学習

今日は、1年生が校外学習に行ってきました。生活科「いきものとなかよし」の学習で、郡山市にある石筵ふれあい牧場に行き、様々な動物とふれあってきました。うさぎや鯉にえさをあげたり、ヤギや馬などの動物を間近で見たりと、普段学校では経験することができないことをたくさん経験してきました。子どもたちは、広い場内を歩き回りかなり疲れたことと思いますが、楽しい思い出をつくることができました。

6年生総合「ふるさとをみつめよう」

6年生は、午後に外部講師に来校していただき、総合的な学習の時間で三春町の歴史について学習しました。三春町の歴代藩主の話や舞鶴城について、愛姫のことや三春町に伝わる伝説など、貴重な話をたくさんしていただきました。この学習の発展として、8月下旬に町内の寺院巡りを行うことになっています。6年生の目がキラキラと輝いた時間となりました。

2年生校外学習

今日も暑い一日となりました。そのような中、2年生は、生活科「いきもの なかよし大さくせん」の学習でムシテックワールドに行ってきました。水の中の生き物さがし、万華鏡づくり、展示見学と充実した時間を過ごすことができました。きっと家に帰って、今日体験したことを家族にたくさん報告していることと思います。ムシテックワールドの職員の方に教えていただいたことをもとに、休日や夏休みなどに家の人と一緒に水の中の生き物さがしなどをしてみると、また違った意味で生き物となかよくなれるかと思います。ムシテックワールドの職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。

いじめ防止出前授業(6年生)

福島県弁護士会の方にお越しいただき、6年生は「いじめ防止」について授業を行いました。「いじめとは何か」について全体で確認した後、いじめが絶対に許されないことについて、グループで討論をしました。お互いの人権を認め合い、全員が生き生きと夢をもって生活できることが大切であることを教えていただきました。弁護士会の皆様、本当にありがとうございました。

5年生理科 魚(メダカ)のたんじょう

5年生の理科で育てているメダカ。毎日10個以上の卵を水草にうみつけ、カップに切り分けて子メダカになるまで待っています。今日は、グループごとに観察をし続けてきた卵から、1匹目の子メダカが誕生しました。全員新たな命の誕生に大喜びでした。これからも興味をもち続けて日々の観察活動を行ってほしいと思います。

第1回 マイ弁当の日

 

今日は今年最初の「マイ弁当」の日です。食材を家の人と一緒に買ってきたり、家の人が作ったおかずをお弁当につめたり、高学年では自分でお弁当を作ったりと、それぞれのご家庭で話し合い、そして作られたお弁当です。子どもたちは、にこにこ顔でお弁当を食べていました。自分が関わった分、いつもよりおいしく感じた児童もいました。この「マイ弁当」をきっかけに、日常の食習慣に改めて関心をもつとともに、食材を作ってくれる人、料理を作ってくれる人など、様々な人々に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。お忙しい中ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校

児童の体力・運動能力の向上と健康増進を図ることを目的として、県中教育事務所から派遣されている「体育専門アドバイザー」の先生に本日来校していただき、1年生・4年生・5年生の体育の授業でご指導をいただきました。すべて水泳の学習でご指導をいただきましたが、特に5年生では、もう少しで25mを泳ぎ切ることができる児童を中心に、手のかき方や息継ぎの仕方など具体的に教えていただきました。本当にありがとうございました。

スポーツテスト

蒸し暑い一日となりましたが、4年生以上の子どもたちは、スポーツテストを行いました。50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈の6種目を実施しました。1回でも多く、そして1cmでも遠くなるように、汗だくになりながらがんばりました。

e-ネット安心講座

4・5・6年生は、3時間目に「e-ネット安心講座」を受けました。KDDI株式会社から講師の方をお招きし、次のような内容について映像をもとにお話ししていただきました。①ゲーム・ネット・スマホ依存について ②ライン等のやり取りから起こる誤解やいじめ問題について ③さそいだし・なりすまし被害について等です。お話ししていただいた内容は、実例にもとづいての話であったため、子どもたちは「もし自分がそうなってしまったら?」と考えながら講座を受けていました。被害防止の最善策は、とにかく家の人と具体的な約束を決めることと、その確認。そして、何かあった場合はすぐに教えることだそうです。どうかこれを機会に、ご家族のみなさんでゲームやインターネット、スマートフォンなどの使い方について話し合っていただければと思います。

3年生校外学習

3年生は社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、三春町内に校外学習に行ってきました。役場周辺・西部工業団地周辺・三春ダム・滝桜周辺などを見学してきました。今日の学習を通して、三春町全体のおおまかな様子をつかむことができたようです。