日誌

2019年10月の記事一覧

岩江っ子発表会 その4

3年生 劇「村一番のちえ者は?」

わなにかかった虎を助けながら今にも食べられそうになるおじいさん。おじいさんの運命は・・・?はらはらドキドキの展開とともに、幕間に演じられたボディパーカッションの演技がすばらしかったです。また、劇の最後には、3年生全員で「パプリカ」のダンスを披露しました。息がぴったりとあった3年生の発表でした。

三春町小・中学校音楽祭

まほら大ホールで行われた三春町小・中学校音楽祭に4年生が出演してきました。合唱「いつだって」と合奏「オクラホマミキサー」の2曲を披露しました。大ホール全体に響きわたる美しい子どもたちの歌声と楽器の音色。この日に向けて夏休み前から始まった練習。辛いこともあったことと思いますが、子どもたちにとって忘れられない貴重な体験となりました。4年生全員に心から大きな拍手を送りたいと思います。

岩江っ子発表会 その3

2年生 劇「イワーエランドのゆかいななかまたち」

 ノストラダマースの大予言の通りに、「空から、恐怖の大王が降ってきた!」とみんなが怖がっていると、それはドラゴンの星から勇敢を探しに来た小さなドラゴンたちでした。イワーエランドで、勇敢を見つけ、小さなドラゴンたちは無事、ドラゴンの星に帰って行くことができました。元気いっぱいの子どもたちが、楽しい劇を、精一杯演技で伝えてくれました。緊張しながらも、演技を終えた子どもたちは、満足そうな笑顔であふれていました。 

岩江っ子発表会 その2

1年生の落語劇「じゅげむじゅげむ」です。1年生はあの有名な「寿限無」のセリフを何回も何回も唱えるなど、元気いっぱいに発表することができました。

PTAバザーに向けての準備完了!

学年委員の皆様にお集まりいただき、PTAバザーに向けての最終準備会を行いました。保護者の皆様から提供していただいた物品の整理や値付け作業を行い、あとは当日を迎えるだけとなりました。バザーに向けて物品を提供してくださった皆様、また、物品の受け付けとともに今日までご尽力くださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。当日もどうか子どもたちのためによろしくお願いいたします。

PTAバザーに向けて

岩江っ子発表会終了後に行われるPTAバザーに向けて、今日から提供物の受付を開始しました。24日(木)までのあと3日間品物の受付を行いますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

岩江っ子発表会に向けて(1)

岩江っ子発表会まであと10日。校内発表会を前に、今日から3日間の予定で校長先生に演技を観ていただき、さらによい発表となるようにアドバイスをいただく時間をとりました。早速今日は3年生が校長先生の前で演技を披露し、アドバイスをいただいていました。本番がとても楽しみですね!

5年 稲刈り

 10月9日(水)にファームパーク岩江で稲刈りを実施しました。前日の雨が嘘のような秋晴れ。待ちに待った収穫です。みんなで協力しながらテキパキと作業することができました。

 仕事の後は、釜を使って新米のおにぎりを食べました。仕事をして、青空の下食べるおにぎりは格別でした。

 安齊さんをはじめ、たくさんの地域の方々のおかげで、このような貴重な経験ができました、感謝申し上げたいと思います。

 

期分けの式

今日、5校時目に期分けの式が行われました。校長先生からのお話、各学年代表による「1学期の反省と2学期のめあて」の発表がありました。6年生の伴奏で校歌斉唱をしました。最後に、生徒指導担当の先生から、台風の時の過ごし方、命を守ることについてお話がありました。1学期終了後の3連休を安全に過ごしてほしいです。