日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度終了…感謝

本日で令和5年度が終了します。

保護者・地域の皆様には、一年間本校教育に対し並々ならぬご理解とご協力をいただきありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 岩江小学校職員一同

令和6年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

もう一つの最後の授業

卒業式があった最終週…

今年度末で役職定年となる教頭の、6年生に対する特別授業。

最後のあいさつ

教頭は本校に6年間勤務したので、6年生の歩みを誰よりも見てきました。

あんなに小さかった1年生がこんなにも逞しく頼もしい存在に成長したことに、感動していることでしょう。

 

だからこそ、この特別授業には教頭の内に秘めた並々ならぬ心のこもった思いを感じました。

子どもたちも自分たちの卒業に重ねて、教頭への感謝を姿で表していました。

 

最後の記念に…

退職する教員の…最後の授業

卒業式前日の最後の授業でのこと。

今年度末で退職する教員の教室では…

転校する友達へメッセージカード贈呈

隣の学級の子どもたちからも

仲間から温かいエール

担任からご褒美のシール?が渡されているうちに…

僕も!

僕も混ぜて!ちょっとまって、僕も入る!

みんな混ざっちゃえ!早くおいで〜

この時、まだ担任の退職を知らない子どもたち…

子どもたちとの残り限られた時間を噛み締める担任…

担任はいつもどおりに振る舞い、無邪気に表出する教え子たちをやさしい眼差しで包みこむ

離任式

先生方とのお別れ…

子どもたちは、先生方に感謝の気持ちをもって・・・

お別れする先生たちは、子どもたちにエールを送って・・・

お祝い 令和5年度卒業証書授与式

22日金曜日、今年度の卒業証書授与式が執り行われました。

大きな拍手の中、48名の卒業生は晴れやかな表情で入場しました。

担任から一人一人呼名され、校長先生から卒業証書を受け取りました。

天候にも恵まれ、新たな門出となる素晴らしい式となりました。

48名の卒業生の門出を心からお祝いします。ご卒業おめでとうございます!

明日(3/25)は、ノーディスプレイデー

明日3月25日(月)は「5」の付く日、ノーディスプレイデーです。

今年度最後の「ノーディスプレイデー」となります。

春休みですので、お手伝いなどたくさんしながら取り組めるといいですね。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

事務だより「かわら版」 ㊗卒業おめでとう㊗修了おめでとう

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございますそして、在校生(1~5年生)のみなさん、修了おめでとうございます。今年度最後の事務だより(児童向け)「かわら版」です。今年度一年間、児童一人ひとり大変良くがんばりました。三春町や岩江小学校父母と教師の会、そして、卒業生は同窓会から祝品の贈呈がありました新しい学年で使うものもあります。大切にお家で保管して置いてください。

事務だより【かわら版】20240321(児童向け).pdf

表彰&修了式

修了式に先立ち、表彰を行いました。

【福島県下小・中学校音楽祭 創作の部】

6年生3人が受賞。

引き続き、修了式。

【修了証書授与】

【修了祝品授与】

【校長の話】

どの学年も、素晴らしい返事と堂々とした態度。

この一年間における一人一人の大きな成長を感じました。

 

次年度のスローガンは「チャレンジ&思いやり」

今から楽しみな子どもたちです。

 

節目に相応しい厳粛な雰囲気で執り行うことができました。

算数パズル(立体編)

3月に入ってから、廊下の一角に「算数パズルコーナー」を設置しました。

昨年度の算数パズルは平面図形でしたが、今年度は立体図形。

設置した初日から、休み時間になると子どもたちが次々と挑戦しました。

面と面をつなぎ合わせ、自分なりに立体図形をつくっていきます。

6年生は、教室でも挑戦しました。

子どもたちの様子を見ていると・・・

「子どもって、こんなに図形感覚が豊かなんだ」と感心してしまいました。

 

今回のベストショットはこちら ↓

 

↓ みんなの作品(一部)↓