日誌

2020年8月の記事一覧

スクールサポートスタッフ消毒作業

 8月17日から、福島県の新型コロナウイルス感染症防止対策事業により、スクールサポートスタッフの方が配属となりました。ドアノブなど児童がふれることの多い箇所の消毒作業をサポートし、感染予防の徹底が図られています。さらに、給食配膳、掲示作業、印刷等のサポートにより、担任の先生の負担軽減となっています。本日は、消毒作業で使用する雑巾の洗濯や水道周辺の消毒等行っています。

さらさらどろどろいいきもち(1年)

1年生の図工で、砂遊びをしました。生活科の水遊びも合わせて行いました。砂場には、ちょうど日陰ができ、水分補給をしながら楽しく遊ぶことができました。裸足になって、「ざらざらだね。」「気持ちいいよ。」と砂や土の感触を確かめました。サンダルやタオルの準備をありがとうございました。

「学校をきれいに」(栽培委員会の子どもたち)

去る8月22日(土)にPTA奉仕作業が行われました。(PTAのみなさん・児童のみなさん、ご協力ありがとうございました。)

しかし、駐車場側の土手やプール側斜面などを中心に作業を進めたので、玄関前等、草が残っている部分があります。そこを栽培委員会の子どもたちが、草むしりをしてくれいています。なかなか降らない雨で、校庭の土も硬いところ、そして、まだまだ残暑の残る中、栽培委員会のみなさん、学校のためにありがとうございます。

PTA奉仕作業&親子作品展

 第1回PTA奉仕作業は、感染症拡大防止対策のため中止となりましたが、第2回奉仕作業は、3密を避け、感染症対策のもと実施されました。ご協力いただいた会員の皆様、環境安全部の皆様、おいそがしい中ありがとうございました。また、PTA教養部の皆さんを中心に、夏休み親子作品展の展示も始まりました。夏季休業が短縮となったため、無理のない範囲での出品をお願いしたところ、約70点の出品協力がありました。出品いただいた皆様、奉仕作業終了後に鑑賞していただいた皆様、ありがとうございました。8月24日(月)~8月27日(木)まで展示しております!

夏だ!水遊び!(1年)

生活科の時間に、水遊びをしました。ペットボトルやプラスチックの容器を使って、的当てをしたり、遠くまで水を飛ばしたりしました。暑かったので、冷たい水が気持ちよかったです。材料の準備をありがとうございました。

福島大学の三浦学長来校!

本日は、本当にSpecialなゲストがいらっしゃいました。国立大学法人福島大学の学長、三浦浩喜先生です。三浦先生には、本校がオープンスペースの学校となった頃から、三春・岩江の教育に注目いただいており、本日は校舎内の様子や児童の作品、岩江小美術ギャラリー「大塚涼子フォトグラフ展」、Riho先生・あゆみ先生の黒板アートなどをご覧いただきました。今後に向けてのアドヴァイスとして「子どもたちは、私たちが体験したこともない大変な世界を生きていかなくてはならず、小さな『枠』にはまらないような大きな成長を期待したい。先生方も新たな課題が多く大変ですが、チャレンジの気持ちをもって頑張っていただきたい。」などの言葉をいただきました。その後、三春町教育委員会の添田直彦教育長、本間徹次長と懇談、ICT教育やプロジェクト学習、グローバル化などについて意見交換。三浦学長、ご多忙の中、貴重なお話をいただき本当にありがとうございました。(写真左より三浦学長、本間次長、添田教育長)

 

黒板アート8月の新作、Riho先生

岩江小学校の教育活動に協力いただいている美術家の一人、Riho先生が黒板アート新作2点をプレゼント。1点目は『しあわせをさがそう』。クローバーが黒板いっぱいに描かれていて、中に3つだけ四つ葉があります。「1年生のみなさん、四つ葉のクローバーさがしてみてね。ちょっとむずかしいかな。みつけた人は、なにかラッキーがあるかも!」(Riho先生より)

 2点目は『ドラゴンと剣』。4年生のフロアに、古代から人気のある空想上の怪物と勇ましい剣を勢いのあるタッチで描いてくださいました。「4年生のみなさん、これを見て夏休み後の学習などがんばってね。」(Riho先生より)子どもたちには、20日の授業日に実際に見て楽しんでほしいですね。また、もうひとりの協力者、あゆみ先生のキャラクター作品もありますのでお楽しみに!

いわきの作家とのコラボレーション

岩江小学校美術ギャラリー「大塚涼子フォトグラフ展~Shutter of mind」は、夏季休業に入り第1期を終了しました。第2期では「あなたが選ぶベストショット!」の集計結果発表や、「みはる・いわき イラスト広場」の共同制作等を行う予定です。この共同制作は大塚涼子氏となまため ひとみ氏が描いてくれたイラストレーションに本校児童が彩色していくというコラボレーションです。8月3日(月)、用事で学校に来た女子児童が、さっそく森の妖精?に彩色してくれました。本日7日も、男子児童が彩色しました。いわきのイラストレーターの「想い」に、本校児童がどのようにこたえていくのか、とても楽しみです。