日誌

2023年2月の記事一覧

「人権の花運動」写真展示パネル贈呈

昨年11月に開催されました三春町文化祭において展示されてありました「人権の花運動」写真展示パネルを三春町よりいただきました。環境委員会の児童が、プランターに花苗を植え、岩江センターに贈呈に行ったときの写真を三春町でパネルしてくれたものです。

職員室前廊下に掲示してありますので、来校の際、ご覧いただければと思います。

6年生を送る会

全校生の心を結集し「6年生を送る会」を開催しました。(発表以外は、リモートで各学級にて参観)

←開会の言葉

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生より】

【最後に】

←閉会の言葉

【6年生 退場】

全校生の…6年生に対する感謝の心が…いっぱいつまった会になりました。

6年生…ちょっぴり恥ずかしく、とっても嬉しかったことでしょう。

 

この日まで5年生がしっかりと準備してくれました。

片付けでは、自分で仕事を見つけ率先して取り組む姿に、益々頼りになる存在になってきました。

5年生の皆さん…ありがとう。

事務だより「かわら版」ごみの処分もお金がかかるよ

昔は、学校にも焼却炉があり、紙ごみなど燃やして処分していました。現在は環境汚染となってしまうため使用していません。紙ごみも、そのまま捨ててしまえばタダのごみです。しかし、各家庭でもごみ袋は購入していますよね。また、福島県のごみの排出量は、残念なことに全国ワースト2位です。そのことも含め、この事務だより「かわら版」をお子さんと一緒に読んでいただき「ごみの処分にもお金がかかっている」お話しをしてみてはいかがでしょうか

事務だより【かわら版】20230228(児童向け).pdf

 

本日の給食(2/27)

令和5年2月27日(月)本日の給食です。

<献立>

・ご飯

・ケバブ風味噌ポーク

・棒々鶏サラダ

・野菜ときのこのスープ

・牛乳

アレルギー対応委員会

来年度の給食に係る「アレルギー対応委員会」を開催しました。

栄養士、調理員、調理委託業者、町教育委員会担当者の方々にお出でいただき、アレルギー対応食などの確認をしました。

お子さんにとって、安心・安全な給食にしていくためにとても重要な会議です。

関係の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。