日誌

2023年4月の記事一覧

PTA奉仕作業

4月29日(土)PTA奉仕作業を行いました。

休日の朝にもかかわらず、約250名もの多くの方にお集まりをいただきました。

また、保護者の方のお声がけにより、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

←PTA環境安全部長あいさつ←PTA会長あいさつ

今回、保護者の皆様のお力、そして子どもたちの力により、あっという間にきれいになりました!

まさに・・・「チーム岩江!」

このことを強く強く実感しました。

 

これで、運動会に向けて子どもたちが精一杯力を発揮したり、様々な教育活動を充実させたりすることができます。

皆様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

また、今回の活動途中で、地域育成部の皆様には通学路の点検をしていただきました。

ご報告いただいた情報は、今後関係諸機関と連携し役立ててまいります。

子どもたちの安全な登下校のためにご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

学校探検

2年生が1年生を案内して、学校探検を行いました。

めったに行かない2階の部屋、初めて入る職員室や保健室などを2年生が1年生に説明します。

ドキドキの2年生とワクワクの1年生。

始めはお互いに緊張していましたが、すぐに仲良し。

楽しい探検ができました。

 

避難訓練

第1回避難訓練を実施。

避難後に、消防署の方からお話。

「逃げることが最優先です。」

5,6年生の代表児童が、水消化器の訓練に取り組みました。

「お・か・し・も・ち」

一人一人の実践が、自分の命・仲間の命を守ることにつながります。

 

これからも、今日と同じように真剣に取り組みましょう。

運動会「種目説明会」

一昨日のことですが、運動会の「種目説明会」を行いました。

これは、教師と6年児童による係ごとの打合せ会です。

←記録係←招集・引率係←準備係←審判係←放送係

そして、こちらは企画・指揮係。

スローガン作成に取り組んでいます。

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」を開催しました。

体育館に全校生が一堂に会し、「1年生を迎える会」を開くのは数年ぶり。

6年生による企画…2年生によるプレゼント贈呈…全校生でつくる温かい雰囲気…

やさしい時間が流れていました。

やっぱり温かさに溢れています・・・

 

通学班会

1年生も含め班ごとに分かれ「通学班会」を行いました。

これまでの登校の状況を振り返りながら、「より安全に登校するにはどうするか?」全員で確認しました。

1列に並んで急がず遅れずに歩くこと・・・

これが「安全な登校」「自分の命を自分で守る」につながります。

 

一人一人が意識して、今までよりも上手に歩きましょうね。

給食(4/27)

令和5年4月27日(木)本日の給食です。

<献立>

・ご飯

・鶏肉のさっぱり煮

・野菜と塩昆布和え

・白玉団子汁

・牛乳