日誌

2019年12月の記事一覧

募金を渡しました!

ボランティア委員会で、岩江小学校児童の皆さんから集めた募金を、12月18日に三春町社会福祉協議会の方々に渡しました。

募金の合計は、6,281円でした。

これらのお金は、台風で被災した方達などへ使われます。

募金に協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 

体育アドバイザーの先生が来てくださいました!

2年生は、とび箱遊びでした。とび箱をとぶときのこつは、「トン・パッ・ドン」です。両足でふみきって「トン」、両手をとび箱について「パッ」、着地は体操選手のようにY字に手を挙げて「ドン」ができるように、何回も練習しました。上手にとべるようになりました。

ぼく・わたしの弁当(マイ弁当の日)

日頃お弁当を作ってくれるお家の人と一緒に、親子でお弁当に入れるおかずを何にするか考えたり、お弁当を作るのを手伝ったりと、子どもたちの成長段階に応じて、それぞれに取り組み、おいしいお弁当を作りました。

マイ弁当を見に行くと、「先生、自分で卵焼き作ったよ。」「パンとパンの間にはさんで、サンドイッチつくったよ。」また、「自分では作れなかったけど、お弁当箱に自分で詰めたよ。」などのお話をしてくれました。

みんな、グループになったりして、笑顔で美味しそうにお弁当を食べていました。

税金は大切なんだね

6年生が、「租税教室」で税金の仕組み等について学びました。DVDで「税金のある世界」と「税金のない世界」アニメを見て、どうして税金が必要なのか学びました。

1億円があったら、この1億円を使って学校をどうしたいか?を考えたり、議会を疑似体験したり、レプリカの1億円も持たせてもらったりすることで、子どもたちは、税金の仕組みについて理解を深めることができました。

では、問題!

(1)1円玉と1万円札は、どちらが重い?

   ① 1円玉のほうが重い  ②1万円札のほうが重い  ③1円玉と1万円札、どちらも同じ

(2)1億円は、何Kgになるでしょうか?

 

 

 

正解は、(1)③1円玉と1万円札、どちらも同じ   どちらも1gです。

    (2)10Kg

1億円は、何Kgでしょうか? ヒント(1円玉と1万円札、どちらも1gです)

おもちゃまつり!!

生活科で、おもちゃまつりを行いました。2年生がおもちゃを作り、遊び方の説明をして、1年生に楽しんでもらいました。インフルエンザで休んでいる児童もなく、みんなで楽しく交流することができました。

なわとびの練習をがんばっています!

火、水、木曜日の業間(2校時目の休み時間)は、体育館でなわとびの練習を行っています。今日は、低学年の練習でした。1年生は、業間の練習が初めてだったので先生の説明を聞いてから、一緒に行いました。前とび、後ろとび、あやとび、交差とびなどを練習しました。来週から冬休みです。冬休み中も練習をがんばってほしいです。

 

ボランティア委員会の募金活動

今日までの2日間にわたり、ボランティア委員会による歳末助け合い募金活動を行いました。児童と教職員が一体となって、募金活動に参加しました。集められた浄財は、町の社会福祉協議会に届けることになっています。皆様のご協力、本当にありがとうございました。

入学校入学説明会

昨日6年生は岩江中学校を訪れ、新入学説明会に出席してきました。先輩方の授業風景を参観させていただいたり、実際に英語の授業を行っていただいたりと充実した時間を過ごさせていただきました。説明会では、小学校と中学校との違いや中学校の様子などを直接話を伺うことができ、子どもたちも身の引き締まる思いになったようです。中学校の先生方、本当にありがとうございました。6年生のみなさん、残された小学校生活をさらに充実させていくとともに、自分の目標に向けて今から努力をし続けてください。