日誌

2023年3月の記事一覧

今朝三桜

令和5年3月30日(木)

岩江小のすぐ近くにある「今朝三桜」は、三春で一番早く花が咲くと言われています。

その「今朝三桜」が見頃を迎えています。

 

教室移動作業

離任式終了後、4月からのスタートに向け「教室移動作業」を行いました。

毎年、最高学年となる5年生が取り組んでいます。

どんな仕事にも、率先して取り組む姿が印象的でした。

任された仕事、頼まれた仕事、自分から見つけた仕事・・・

どれも気持ちよくやってくれたと、たくさんの先生方がとても褒めていましたよ。

 

最上級生としての自覚…ひしひしと感じます。

5年生の皆さん、今日は本当にありがとう。

離任式

とうとうこの日がやってきてしまいました。

今年度末の人事異動で、本校では7名の先生方が退職・転出なされます。

7名の先生方には、本校の子どもたちにたくさんの愛情を注いでいただきありがとうございました。

先生方も、どうかお体をお大事に…。

令和4年度卒業証書授与式

令和5年3月23日(木)令和4年度の「卒業証書授与式」を挙行しました。

4年ぶりに多くのご来賓をお迎えし、子どもたちの門出を見守っていただけたことを大変嬉しく思います。

6年生の皆さん。

皆さんのこれから益々の活躍をいつまでも応援しています。

 

未来を創るのは自分自身。

頑張れ、岩江っ子!

修了式

3月22日(水)に修了式を行いました。

<修了証書授与>代表5年児童

 

<修了祝い品授与>代表5年児童

*ノート2冊と鉛筆1本(詳しくは、「事務だより」を参照ください。

<校長式辞>

どの学年も、話の聴き方がとても立派でした。

 

式終了後に、賞状伝達。

令和4年度『三春町選挙啓発書道展』最優秀賞

事務だより「かわら版」㊗卒業㊗修了

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、在校生(1~5年生)のみなさん、修了おめでとうございます。今年度最後の事務だより(児童向け)「かわら版」です。今年度一年間、児童一人ひとり大変がんばりました。三春町や岩江小学校父母と教師の会より祝品の贈呈がありました。新しい学年で使うものです。大切にお家で保管して置いてください。

事務だより【かわら版】20230322(児童向け).pdf

 

お楽しみ会(2,3年)

いろいろな学級で「お楽しみ会」などの集会活動が開催されています。

今回は、2年生と3年生の様子を紹介します。

<2年>

↓ ハンカチ落とし

↓ ◯◯バスケット

<3年>

↓ 「あっち向いてほい」ゲーム

↓ 「宝探し」ゲーム

↓ ドッジボール

 

1,4年 春休みの過ごし方

「春休みの過ごし方」について、プリントを見ながら確認。

特に、SNSなどスマホ使用に関する注意事項は、1年生であっても知っておくべき内容です。

そこで、文部科学省の資料を基に説明しました。(なお、本資料は全児童に配付しております。)

<1年>

<4年>

調理実習②(5年)

本日は、5年生のもう一つのクラスが調理実習。

『蒸しパン』に挑戦。

どちらのクラスも、これまでの学習を生かした実習です。(ゆでる、蒸す)

新聞記事(木工クラフト授業)

岩江センター長の伊丹さんによる記事が新聞に掲載されていましたので、ご紹介いたします。

【令和5年3月21日(火)福島民報】

なお、授業での様子は、本HPで4回(1/12,1/13,1/23,1/26)にわたり掲載しておりますので、併せてご覧ください。