日誌

2018年8月の記事一覧

PTA教養部会

お仕事帰りでお疲れの中にもかかわらず、PTA教養部の方にお集まりいただき教養部会を開催致しました。今日は、10月に発行するPTA広報紙の原稿依頼の準備と、「親子作品展」の審査と準備を行っていただきました。遅くまで本当にありがとうございました。

全校集会(表彰)

今日の「いきいきタイム」に全校集会を行い、書写「福島県たなばた展」と町小学校水泳交歓会の表彰式を行いました。それぞれ自分のベストを尽くした結果でもありますので、これを機会にさらに次の目標に向けて日々努力をしてほしいと思います。受賞したみなさん、本当におめでとうございます。

パイナップルの植え付け

英語指導助手の方が、1年生の英語の授業で使用し、残ったパイナップルの茎の部分を水につけておいて育ててきました。今日は、1年生全員の前でプランターに移植しました。順調に育つと、1年生が6年生になる頃パイナップルが実をつけるそうです。「早く大きくなってね!」とみんな願いながら作業を見守っていました。、

1学期の後半がスタートしました

記録的な暑さが続いた夏休みも終了し、いよいよ今日から授業が再開しました。全校集会では、校長先生から12月まで続く長い学校生活の中で、目標をもって日々努力していくことの大切さについて話がありました。また、生徒指導担当の先生からは、現在外壁改修工事が行われているため、校舎周辺に足場が組まれている状態になっています。そのため、足場近くには近寄らないことなど、安全面についての話がありました。子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞くことができ、たいへん立派でした。その後クラスに戻ると、さっそく夏休み中の宿題を提出したり、友達同士で作品を見せ合ったり、夏休み中の出来事などを話し合ったりしていました。大きな事故やけがもなく、安全に夏休みを過ごすことができました。保護者、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

第2回PTA奉仕作業

早朝にもかかわらず真夏の日差しが照りつける中、2回目のPTA奉仕作業が行われました。1時間あまりでしたが、皆様のご協力のおかげで、校庭やインターロッキングの周辺が見違える程きれいになりました。参加していただいた保護者、児童のみなさん、本当にありがとうございました。この土曜日と日曜日の2日間が終わると、いよいよ1学期後半のスタートとなります。児童のみなさん、学校に行く準備はできましたか?この2日間を有意義に過ごし、月曜日笑顔で登校してきてください。なお、まだまだ残暑が厳しいと予想されますので、保護者の皆様におかれましては、朝食をしっかりととらせるとともに、水筒の準備もお願いします。

夏休みもあと1週間となりました

残暑見舞い申し上げます。朝晩と涼しさが感じられるようになり、すっかり秋の気配が感じられるようになってきました。児童のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか?夏休みもあと1週間となりました。残された時間を有意義に過ごし、来週27日(月)にみなさんに会えることを楽しみにしています。さて、今日学校に来てみると、花壇やその周辺、プール周辺、駐車場下の空き地等がきれいに除草されていました。今週末には第2回目のPTA奉仕作業が行われますが、環境整備にあたってくださった皆様、本当にありがとうございました。