日誌

2020年4月の記事一覧

2年生のみなさんへ

ことしは、「生かつか」でミニトマトをそだてましょう!

 

みなさんがそだてるミニトマトのなえは、ちゅうもんしてあるので、もうすぐとどきます。

それとはべつに、ミニトマトをたねからもそだててみたいと思います。

先生たちで、ミニトマトのたねをまきました。めが出るのをたのしみにしていてね。

布製マスク届いたよ

各ご家庭では使い捨てマスクが底をつき、子どもたちを見ていると手作りマスクが増えつつあります。令和2年4月27日(月) 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、児童用布マスクを1枚ずついただきました。学校再開になりましたら、児童のみなさんに配付したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。(洗って繰り返し使えるガーゼマスクです。)

3年生の理科です!

3年生のみなさんへ。

本日キャベツの苗を植えました!

大きなキャベツになるように、みんなで育てていきましょう。楽しみですね。

 

4年生の理科です!

4年生のみなさんへ。

理科で「植物」の観察で予定していたヘチマの苗が届いたので、みなさんに代わって先生たちで苗の植え替えをしました。本日の気温11℃、晴れ。これから大きく育ちますように…。

4年生みんなで観察していきましょうね!

※ヘチマの「たね」の観察や、たねを植えるのは5月理科の授業で行います。

   

 

真剣に行動した避難訓練

 臨時休業前の4月17日、学校では「避難訓練」を実施しました。子どもたちは、地震発生の緊急放送とともに、教室の机の下に一時避難。次の指示を静かに待っています。訓練と言えども、「お・か・し・も・ち」を頭に入れながら、真剣に行動することができました。

きれいに咲いています

岩江っ子のみなさん。おうちで学習したり体を動かしたりしながら、元気に過ごしていますか?学校の周りの桜の木は葉桜になりつつありますが、学校の花壇には、チューリップ・ノースポール・パンジー・ビオラがきれいに咲いています。たまにおうちの庭に咲いている花を見たりして、気分転換をしてみてください。

令和2年度学校給食費等諸費についてのお知らせ

令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)まで学校臨時休業となりました。そのため、集金のお知らせ等の配布が、例年より遅くなり、引き落とし予定日まで短期間となります。お知らせをアップしましたので、ご覧ください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

R2学校給食費等諸費についてのお知らせ.pdf

 

 

6年生 ふるさとをみつめよう

総合的な学習の時間の学習でふるさと岩江の学習を進めています。子どもたちが詳しく知りたいと思うことが増えてきたので、4月15日に岩江センター所長の伊丹さんにお話を伺いました。

子育て地蔵や薬師堂、直毘神社や岩江の桜など、写真を基にお話しいただきました。

さらに、実際に、菅笠など実物を通して学ばせていただきました。

初めて聞くお話に、子ども達も真剣に聞き入っていました。

ふるさと岩江にくわしくなりました。ありがとうございました。