日誌

2021年5月の記事一覧

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

5月25日(火)に、舞木駅や直毘神社など学校周辺の探検を行いました。舞木駅では、小野新町行きと郡山行きの2本の列車を見ることができました。2年生の生活科では、これから身近な地域について学習していきます。

 

岩江小学校美術ギャラリー5

 岩江小では、本物の芸術にふれる機会を通して、豊かな感性を育もうと、企画展示を行っています。5回目の展示は「見方をひろげて~資料と共に」です。作品とあわせて関連資料、作品集などをおき、見方を広げていこうという企画です。今回は、洋画家で福島県文化功労賞受賞者、若松光一郎先生の作品と歌舞伎役者の中村歌六先生の作品を特別展示しています。そのほか、人気版画家の作品、150号のアクリルの大作などあわせて15点展示。児童は休み時間などに自由に鑑賞しています。写真は画家・デザイナーの柳沼理穂先生の水彩とアクリル作品、続いて写真家・デザイナーの大塚涼子先生が原画を描き、本校児童らが彩色したイラストレーション3点です。

出来ることから「SDGs(持続可能な開発目標)・・・!」

5・6年生の理科のように環境問題に関連させて、SDGsの学習を行った学年もありますが、全校生にSDGsに関心を持ってほしいと考え、玄関入ったところに「SDGs(持続可能な開発目標)」のロゴの掲示をしました。「このマーク見たことある」など話をしながらカードをめくって問題を解いている児童もいました。まず、このロゴを目にして、どんな小さなことでも、自分で出来ることから取り組んでいけるようになれると良いですね。

 

朝から愛校心

毎朝元気に校庭を走っている子どもたちが、今朝は、グランドコンディションが少し悪いため、花壇の周りの草削りを行ってくれました。昨日降った雨のおかげで、草も抜きやすく、花壇の周りも少しキレイになりました。

これからも、自分たちで気付いた所をキレイにしてくれると、学校も嬉しいな!

5年生、6年生がプールを掃除してくれました。

 今日は午後から雨の予報が出ていたため、時間割を変更し、6年生は2校時、5年生は3校時にプール清掃を行いました。

6年生が掃除したプールには、あめんぼやかえるなどの生きものがたくさん。それでも嫌がることなくプールに入り、たわしでこすったり、枯れ葉を集めたりする6年生。さすが学校のリーダー、とても頼もしい姿でした。

  

6年生が落とした汚れを、次は5年生が洗い流しました。

端の方から順序よく、全員で協力して丁寧に掃除をすすめました。

  

5年生6年生のおかげで、プールが復活しました。

これで今年もきれいなプールで泳げそうです。

5年生、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

6年生 租税教室

 

5月18日(火)に6年生が租税教室を行いました。

今回は、税務署の方々に講師に来ていただき、税金の種類や、税金がどのようにつかわれているかなどを教えていただきました。

また、税金がないと、世の中が大変なことになってしまうことが分かるDVDを鑑賞し、税金の大切さについて気付くことができました。

この学習を通して、しっかりと国民の義務を果たすことのできる大人に近づいたと思います。

最後に、1億円の重さを体験した子供たちですが、「なるほど!」と、ずっしりとした重みに感慨深い様子でした。

    

愛校活動 ~校庭をきれいに~ 5.7

 「いきいきタイム」の時間に、全校生で「愛校活動」に取り組みました。運動会前の校庭をきれいにするために、各学年で場所を分け、石拾い・草むしりを一生懸命行いました。低学年の子どもたちも、高学年の子どもたちとペアになって、やり方を教わりながら活動を進めることができました。 

運動会全体練習

令和3年5月15日(土)運動会が行われる予定です。(雨天の場合、翌日に延期)

今年度初めて全校生が校庭に集合して、閉会式・ラジオ体操の練習です。一年生は小学校で初めての運動会ですが、上手に練習できてました。また、今年の運動会は、例年と違った形となり、子どもたちの安心・安全を第一に実施いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。