日誌

2022年2月の記事一覧

一部オンラインの6年生を送る会

本日、岩江小学校では「6年生を送る会」が行われました。

感染症対策として、今年もZOOMによる集会となりました。

発表する学年だけが体育館へ行って発表し、残りの学年は、教室でZOOMによる視聴です。

 5年生は準備係として、朝から準備をしていました。

 

体育館は、感染症対策のため常時換気で寒いです。

それでも5年生のみなさんは6年生のために、一生懸命自分たちの役割や動きを確認していました。

そして6年生を送る会がはじまりました。

   

1,2年生は元気なダンスと心のこもったプレゼントを用意して、6年生に感謝の気持ちを伝えていました。

   

3年生は手話クイズと手話による「キセキ」の発表を、4年生は自分たちで考えた岩江小クイズを行いました。

6年生のみなさんも、クイズに答えるなど、一緒にその会を楽しもうとする姿がありました。

5年生は、感謝の言葉と手作りのプレゼントを準備。会の企画運営をしながら、自分たちからも感謝の気持ちを伝えようという姿はとても輝いていました。

  

最後は6年生の合奏と感謝の言葉でした。ピアノや木琴、タンブリンや鍵盤ハーモニカにリコーダーなど、様々な音で繰り広げられる音楽は、とても美しかったです。

 

全校生で伝え合った「ありがとう」の気もち。とても心温まる時間となりました。