生活科で『昔遊び』に取り組んでいます。
お手玉名人…けん玉名人…だるま落とし名人…
「名人」を目指して、日々修行中。
そして、すでに「名人」と呼べる人が何人も。
今日の体育館使用の割当ては、2年生。
←委員会のお兄さんがお世話をしてくれています。
一人一人が、自分の目標に向かってチャレンジしています。
明日の記録会では、いつも通りの力を発揮してくださいね。
緊張しなくていいですよ。
本番は、いつも通りがいいのです。
『市や町のうつりかわり』
道路は?鉄道は?土地の使われ方は?
調べたいことが、どんどん出てきますね。
令和5年1月31日(火)本日の給食です。
<献立> ・ソフト麺 ・きつねうどんの汁 ・元気サラダ ・果物(みかん) ・牛乳 |
『なわとび』
粘り強く取り組む…仲間を応援する…
その姿を続けた先に「なわとび記録会」があります。
『戦後・・・』
「戦後の改革」から、今に続いているものがたくさんありますね。
さて、何が続いているでしょう?
令和5年1月30日(月)本日の給食です。
※全国学校給食週間(1/24~1/30)特別メニュー
<献立> ・ご飯 ・焼き魚(鮭) ・イカ人参 ・マミーすいとん ・牛乳 |
『水の温まり方』
前回、サーモインクの水溶液を使って「水の温まり方」を実験。
その振り返りから今日の授業がスタート。
・温かいのは上の方で、下の方は温度が低い
では、問題。
「温かい水に氷を入れたら、水の色はどうなるかな?」
子どもたちは予想したことをノートに書いたり…周りの友達と相談したり…。
その後、映像を食い入るように確認し…「そうかあ」「ということは・・・」
結果だけでなく、その理由をしっかり考える4年生です。
『食事のマナーを身につけよう』
よくないマナーについて、「それはだめ。だって~になっちゃうよ。」
その理由がよく分かっている2年生。
「これから、今までよりももっと気を付けたいことは?」
・皿をもって食べる
・話をしない
・背筋を伸ばす などなど
早速今日から、給食時のマナーが一層よくなったと、担任の先生が言ってましたよ。
すぐに実践できる(やってみることができる)2年生。えらいね。
放送委員の子どもたちは、曜日ごとに担当を分担し、毎日毎日…業間の換気・昼の放送・掃除場所へ移動のアナウンスなどに取り組んでいます。
ピーマン通信(給食一口メモ)の紹介。
今日の給食のご飯…自分たちで作ったお米であることを伝える声に、力が入ります。
『かたかなのかたち』
カタカナをよく見ると、似た形がいっぱい。
「ワとウ」「エとユ」「アとマ」・・・・・
1年生は、似たもの同士を探すのが得意。仲間作り名人です。
令和5年1月27日(金)本日の給食です。
←表面にはつやがあり、こしがあるお米でした!
※学校給食週間(1/24~30)特別メニュー
<献立> ・ご飯 ・グルメンチ ・ひきな炒り ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 |
【お米贈呈式の様子(再掲)】
「木工クラフト授業」最終日。
お待たせしました…2年2組の皆さんです。
最後は、「アクセサリーを作りたい!」思いが高まり、いくつも製作。
いくつできたか数えてみると…「5個できました!」
そんな子どもが何人も…。
3名の講師…伊丹様・長谷川様・志田様の、「授業の構想」「材料の準備」「子どもたちへの言葉がけ」などから、「子どもたちのために…」というお気持ちが十分過ぎるほどに伝わってきました。
何よりも、心がじわ~っと温かくなりました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
『そっと見てね、ひみつの景色』
子どもたちの作品は、どれも工夫が満載…まさに芸術です。
「◯◯さんの…すごいんですよ。」
友達の取組からよさを見つけ、認められる…
そんなあなたの素直さも、素晴らしいのですよ!
始めにアルファベットをなぞり、次にプリントに記されたアルファベットを順番に線でつなぎます。
「次は…これだ!」「分かるよ」「もっとやりたい」が連続する1時間。
皆さんのエネルギーを、ティート先生も感じていましたよ。
お金・ものは大切というお話しを事務だより(児童向け)「かわら版」に掲載させていただきました。近年は、キャッシュレスの時代で、現金を扱うことが少なくなってきております。携帯を「ピッ」とかざせばものが買える時代です。この機会にお年玉の使い方をお子さんたちと一緒にお話ししてみてはいかがでしょうか。また、冬休み中に新しい備品、また、点検・修理を行ったもののお知らせが載っております。ぜひ、ご覧ください。
令和5年1月26日(木)本日の給食です。
※全国学校給食週間(1/24~1/30)特別メニュー
<献立> ・ワカメご飯 ・豚肉とゴボウの味噌炒め ・こづゆ ・饅頭の天ぷら ・牛乳 |
今日も昨日に続き、気温が低い朝でした。
登校前に、今日も職員が雪かき。
本日の環境委員会活動で、前回からの続きとして「岩江小学校 みんなができるSDGsを考えよう!」を行いました。再確認も含めて、SDGsの17の目標を一つ一つ確認し合いながら話し合いを行いました。項目の中には難しいものもありましたが、子どもたちは一つ一つ真剣に考えてまとめていました。
まとめたものを環境委員会の子どもたちは、どうするのでしょう?
次回、またお知らせいたします。
昼間でも気温が氷点下の本日ですが、子どもたちには寒さよりも雪の魅力が勝ります。
〒963-7732
福島県田村郡三春町大字上舞木字大谷ツ24番地
TEL 024-956-2120
FAX 024-956-2226