学校日誌

2019年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です。 11/14

今日も給食の時間がきました。

 

メニュー

牛乳

タコライス

わかめとしょうがのスープ

手作りリンゴゼリー

でした。

タコライスは,タコミートにレタス,チーズをどんぶりにいれよく混ぜていただきました。挽肉たっぷりのタコミートと角切りのチーズがとてもご飯にあいました。

わかめとしょうがのスープも,体が温まるメニューでした。

手作りリンゴゼリーは,リンゴの果汁をゼラチンで固めただけでなく,ゼリーの中に甘く煮たリンゴのコンポートが入っていて,とても美味しかったです。

6年生に,4校時目が終わった後「今日の給食何?」と聞いたら「リンゴゼリーです。」と主食を飛ばしてデザートがでてきたので,どれだけ楽しみにしていたのかがわかりました。いつも美味しい給食また,手作りの給食をいただきありがたいです。明日はどんな給食でしょうか。また,子どもたちにも聞いてみます。

 

 

0

了解 骨コツ貯金 11/14

中妻小学校の11月の生徒指導のめあては,「進んで運動に取り組み体をきたえよう。」です。平成30年度ふくしまっ子体力向上優秀校をいただいた中妻小学校では,体育主任や運動委員会を中心とした体づくりを推進する取り組みを行い,様々な運動機会を作っては,「1日60分運動」を目安に,体力向上に取り組んでいます。(昨日は児童会で縦割り遊びをしました。こちらは異年齢交流の活動ですが,大分汗をかきながら外で遊びました。)

養護教諭も,児童の健康のために,生活習慣の改善や健康な体づくりのために運動を勧めています。保健室の前には,「骨コツ貯金」と呼ばれる掲示がされていました。(先月までは,2つのサイコロを振ってかけ算や足し算をすると,その日の健康が占えるおみくじでした。)

寒くなると校舎内にいて外で遊ばなくなりがちです。この時期に,さらにマラソン記録会に向け強い体を作れるように考えられています。

学年ごとに空のペットボトルが準備され,それぞれの学年の児童が1日外で遊ぶと,コインを入れられます。

さてどの学年が一番目に満タンになるでしょうか?今後の様子もお伝えします。

0

了解 縦割り遊び④ 11/13

4回目の縦割り遊びがありました。今日は,校庭で①タイヤ跳びじゃんけん②山でだるまさんが転んだ③ケイドロ④しっぽ取りゲームをそれぞれの縦割り班で行いました。

6年生も本気で逃げ・追いかけ,下級生もその上級生を追いかけ楽しく遊びました。

秋のさわやかな気候に,トップページの写真のように秋に囲まれた中妻小学校の校庭と,本当に自然に溶け込んで楽しい時間を過ごしました。(普段清掃を頑張っていますので,縦割り遊びはノー清掃で時間を作っています。)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/13

今日の献立は,

 ・八宝麺(中華麺・汁)

 ・牛乳

 ・ごぼうフリッター

 ・ラフランスゼリー

で,1食あたりのエネルギー量は 624㎉です。

八宝麺の汁は,豚肉,ウズラの卵,えび,はくさい,チンゲンサイ,タマネギ,ニンジン,タケノコ,ネギなど具材が豊富で,汁もよく麺にからみました。

食物繊維が豊富なごぼうフリッターは,ニンニク,しょうが,醤油,塩,酒で味付けされていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 1年生。先生がいなくても頑張る。 11/13

今日は,2時間目から担任の先生がお休みでしたので,自分たちでテストやプリントに取り組みました。(補欠授業として指導に教頭と教務が入りました。)

担任の先生にいただいたひらがなやカタカナのプリントを一生懸命に取り組み頑張っていました。

テストでは,教科書に出てくるお話ではない問題が出て,初めて読む文章に多少苦労していた様子がありましたが,文章を読もうと頑張っていました。ひらがなやカタカナを習い始めて半年,漢字の学習も始まり,日本語を少しずつ身につけ始めた1年生。これからも長く付き合う言葉です。しっかり覚えましょうね。

0

動物 今日の6年生”中郷さんありがとう” 11/12

6年生は,中郷小で交流学習を行いました。6月は,こちらがいろいろな企画をしましたが,今日は中郷小さんが企画してくださいました。

中学校進学にむけてもっと仲良くできるといいですね。

準備ありがとうございました。

合計24人ですね。きっと楽しい交流だったと思います。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/12

今日の献立は,

 ・わかめごはん

 ・牛乳

 ・油揚げのほうろく焼き

 ・野菜炒め

 ・きのこの味噌汁

で,1食あたりのエネルギー量は 647㎉です。

今日は,三春町特産の三角油揚げのほうろく焼きです。三角油揚げの中に,みそ,ねぎ,砂糖,みりん,ごまをはさんで焼かれたほうろく焼きは,甘めの味付けで食が進みました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 6年生中郷・中妻交流学習へ出発 11/12

今日は,6年生が中郷小学校へ交流学習をしに行きました。笑顔で出発しました。楽しみにしているようです。行ってらっしゃい。

※ 来週は5年生も交流に行きます。同じ中学校に進学するので,今のうちに名前を覚えたり,仲良くできたりするといいですね。

0

ハート ちいちゃんのかげおくりの読み取りに挑戦 11/12

3年生では,ちいちゃんのかげおくりの読み取りに挑戦していました。お話の中に出てくる2回のかげおくりの間に,何があったのか。順に追って表にまとめていました。

ちいちゃんのかげおくりも長く教科書の教材として読まれています。

家族を戦争の出征や空襲で失い,家族とバラバラになったちいちゃん。物が豊かではない時代,家族での娯楽がない中でも「家族いっしょにしたかげおくり」の記憶。「今日の記念写真みたいだね。」というお父さんの一言が,本当に最後の思い出になるのでした。次の日,体の弱いお父さんも出征します。

最後にちいちゃんが1人でかげおくりをすると,空にちいちゃんが吸い込まれて家族に再会するのですが・・・。

子どもながらに,悲しいお話だなと思った記憶がありました。文学作品として,こんな不自由で悲しい時代があったのだと考えさせられます。3年生は学習後にどんな感想を持つのでしょうか。ご家庭でも聞いてみてください。

0