クラブ活動は、自分がやってみたい活動を選び取り組んでいるため、子どもたちはいつもやる気満々です。
これからも…異学年集団で楽しく活動していきましょう。
今日は、4年生の水泳学習の様子です。
蹴伸びがとっても上手です。
ギラギラと太陽が照りつける午後の5時間目だったため、シャワーが気持ちいいようです。
なかなかシャワーの場所から出てきません。
「まだまだ浴びたい!」そんな心の声が聞こえます。
6月中旬頃に、児童向けの事務だより「かわら版」を発行しました。今年度より高校の家庭科の学習で、金融教育が始まりました。また、6年生は租税教室の学習も行ったので、学校生活が安全に送れるために、どんなお金が使われているか?をお知らせしました。
毎年、人権の花を人権擁護委員・町住民課よりいただいている花苗をプランターへ移植し、毎朝水やりをしながら育てていました。そのプランターを岩江地区住民も訪れる「岩江センター」へ環境委員会の子どもたちが贈呈に行ってきました。
お昼の暑い中、プランターを一人一つずつ持ち、重たいので途中途中休みながら運びました。岩江センターへ着くと、岩江センター長さんが「みんながくるから、打ち水をして玄関先を冷やしておいたよ。」と言ってくれました。玄関先は、少しひんやりして、子どもたちも「涼しい!」と言っていました。
代表児童より、「大切に育ててください。」とお願いのことばを言い、岩江センター長さんより、「今年で、この贈呈何回目かな? 頑張って、水やりするね。」というお話しがありました。子どもたちは、一つ終えたことの達成感があり、嬉しそうな顔をしながら学校に戻りました。
昨日の委員会活動の中で、環境委員会のメンバーでいくつか話し合いを行いました。一つは、朝の活動です。東北南部も梅雨明けし、毎日朝からかなり暑くなりました。花壇の花の水やり。
また、暑い日が続いており、全国的に電力の供給がひっ迫しているため、節電を心がけるための放送を入れるなどの活動を行っています。
委員会ごとに、今後に向けて話し合ったり準備をしたり、また必要な活動に取り組んだりしました。
委員会活動が活発になると、全校生の学校生活が充実していきます。
頼りにしていますよ、岩江っ子の高学年の皆さん!
昭和60年に購入された図工室の作業台。材料と外部作業員さんの腕・作業に要する時間(人・物・お金・思い)で、作業台の下に角いすを乗せられるように、1mmもくるいのないよう角材を取り付けてくださいました。その結果、これまで角いすを図工室の隅に山積みしていたのですが、今では、作業台の下に置けるようになり図工室内が大変すっきりしました。
ありがとうございました。これからは、角いすを使った後は作業台の下に片付けられますね。
第5学年では、7月に「宿泊学習」を実施します。
昨日は、目的や活動の概要等についてオリエンテーションを行いました。
本日は、活動班ごとの役割分担。
充実した「宿泊学習」にするために…しっかり準備をしていきましょう。
先日の校外学習のまとめとして、グループごとに新聞を作っています。
子どもたちの様子を見ていると…
自分たちが、体験したり見学したりしてきたこと振り返っています。
どのような言葉・文章・絵でまとめたらよいか話し合っています。
話し合いで決まったことについて、役割分担をしながら記述しています。
このような学びは…
自分たちの体験・見学してきたことから「何を学んだか」を自覚するために大切なものです。
これからも、仲間と協力して学習に取り組んでいきましょう。
今日は、2,3,5年生が水遊び・水泳の学習を実施。
朝から気温が上がり、最高のプール日和です。
ここでは、5年生の学習の様子を紹介します。
授業の中程から、タイムを計測。
前回のタイムと比較します。
下の写真をご覧ください。
「サンダルをきちんと揃えよう」…そんな思いが、行動となって表れています。
このような行動ができれば、自分のめあてに向かってしっかり取り組めます。
5年生の皆さん、どんどんチャレンジしていこう!
令和4年6月29日(水)本日の給食です。
<献立> ・ワカメご飯 ・笹かまのカレー揚げ ・五目炒め ・どさんこ汁 |
先週に続き、今回は第6学年で「食に関する指導」を実施。
講師として、小野町給食センターの栄養教諭 志賀先生にお出でいただきました。
テーマは、「バランスのよい朝ご飯を食べよう」
志賀先生からは朝食に関する3つのスイッチ「脳」「体」「お腹」について教えていただきました。
その後、子どもたちは、提示された朝食(ふりかけご飯のみ、パンのみ)について、どのような栄養が不足するか、それを補うためにどのような料理を追加すればよいかをグループごとの話し合い、発表。
最後に…自分の朝食をバランスよくするためのめあてを一人一人立てました。
そのめあてを、お家で実践できるといいですね。
令和4年6月28日(火)本日の給食です。
<献立>
・中華めん
・タンメンのスープ
・じゃがいものソテー
・手づくりみかんゼリー
・牛乳
【第3弾「一生懸命」】
←本の世界に(朝の読書タイム)
←よい姿勢(「まゆみ学級」合同朝の会)
←責任を果たす(委員会活動)
←どんな形ができるか試行錯誤(図工)←一筆一筆落ち着いて(書写)←分かったことを隣同士で確認(算数)←食い入るような眼差しで(理科)←整列(通学路探検に出発)←実演に体も前のめり(ムシテックワールドにて)←田んぼアートをよく見てスケッチ(ファームパーク岩江)
←説明をしっかりメモ(三春浄水場にて)←協力してまとめた新聞←まとめたことを発表←力を入れて雑巾がけ←目と心で聴く
【第2弾「やさしさ」】
←6年生が下級生に「一緒に運ぼう!」←4年生が、戸惑っている1年生に「どうしたの?」←発表者への手助け「僕が代わりに…」←下級生の雑巾を絞ってあげて…「はい、どうぞ」←足下がぬかるむ…救出のためにそっと手を差し伸べる
過日の全校集会で、校長から以下の3つのことを話したことを、すでに本HPで掲載しております。
①あいさつ等 ②やさしさ ③一生懸命
今回は、その時に子どもたちに提示した「実行しているその瞬間」の画像を紹介します。
【第1弾「あいさつ・感謝」】
←見守り隊の方にあいさつ←自分から←相手の目を見ながら腰をかがめて←止まってくださった車の方に「礼」←反対側の車にも
令和4年6月27日(月)本日は、「マイ弁当の日」です。
【目的】
家庭との協力・連携のもと、子どもの発育発達段階に応じて弁当づくりに関わることで、家族への感謝の心を育てたり、親子の絆を深めたりするとともに、望ましい食生活を実践する力を高める。
5年生の子どもたちに聞いてみると…
「すべて自分で作った」「一部の品は自分で作った」「お家の方と協力して作った」「構想は自分で考えた」「中身は作ってもらい、自分でお弁当箱に詰めた」「食材をお家の人と一緒に買いに行った」など、取組は様々ですが、自分が関わっていることで「美味しさ」「うれしさ」は格別のようです。
次回は…12月。
またお家の人と楽しみながら作ってみてください!
今回は、3年生の歯科指導。
先週に引き続き、小黒様にお世話になりました。
始めに、養護教諭が進め、小黒様にバトンタッチ。
歯の磨き方が、ぐっと上手になりましたね。
小黒様には、2週にわたって大変お世話になりました。
<保健室前の掲示>
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」でした。
保健室前の環境を整えながら、歯に関する指導も取り入れた6月でした。
本日は第2,3,5学年が水遊び・水泳の学習を行いました。
ここでは、第2学年の様子を紹介します。
楽しい時間はあっという間です。
「もう終わり?」「えー」残念だという声が…たくさん。
すかさず、担任からの質問。
「次に、もっとたくさん水遊びができるようにするためには、どうすればいいかな?」
子どもたちからは…
「準備を早くする」「話をすぐに聞く」などなど
担任…「できそうですか?」
子ども…「はい!」
さあ、さらに行動に磨きをかけることができるか…乞うご期待。
『自分たちの時間』を、『自分たちの力』で生み出す決意!
格好いいぞ、2年生。
君たちならできる!
令和4年6月23日(木)まほらっ子教室で、避難訓練を実施。
校長は「避難訓練」の講評をすることになっていたので、訓練の様子を参観しました。
<訓練前の様子>
普段と変わらず過ごしています。
<避難訓練 開始>
本日は地震の想定。
ブザーが鳴り、担当の方が安全確保を指示。
子どもたちは、テーブルの下にもぐったり…廊下では頭を抑えたり…よくできています。
その後、建物の外に避難となり、速やかに移動しました。
人数確認後は、児童生活センターの所長さんから「おふかしも」などについてご指導がありました。
最後に、校長の話。
学校の避難訓練で校長が話したことを確認しました。
すると…1年生のある男の子が、「避難の失敗は許されない」ことを覚えていました。
よく話を聞いていたことを大いに褒めたところです。
いざという時には…先生方の指示をよく聞き、落ち着いて行動してほしいと願っています。
児童の皆さん。
これからも「まほらっ子」の先生方の言うことをよく聞いて、楽しく安全に過ごしましょうね。
令和4年6月24日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・酢豚 ・キャベツサラダ ・コーンスープ ・牛乳 |
お家の人が作ってくれたお弁当を食べ終わり、バスで出発するまでの間、広場で楽しく遊んでします。
遊具の近くで遊んだり、小川の周辺を散歩したり、「この木、ぼくよりこんなに大きいよ。」と比べっこしたりと最後の活動を行っていました。
石筵ふれあい牧場は、くもり空です。しかし、子どもたちは元気よく活動中です。2人1組で鯉やうさぎなどにエサをあげをしていました。エサをあげていると、山羊さんも「ごはん、ちょうだい。」と顔を出してきました。
お昼は、広場で大きな円をつくって、みんなで楽しくお昼を食べています。
本日は曇り空ですが、外はムシムシと暑いです。子どもたちは玄関前で「元気に行ってきます。」と出発式を終え、いざバスの中へ。うきうき・わくわくしながら、学校を出発しました。
昨日、「青少年赤十字加盟登録式」と「全校集会」を行いました。
【青少年赤十字加盟登録式】
←登録証とバッジの交付←誓いの言葉
この代表の2名、そして進行・始めの言葉・終わりの言葉を担当した子どもたち…
大変立派な態度でした。
【全校集会】
引き続き、集会です。
校長の話では…
最近の子どもたちのよい姿の写真を紹介しながら、
何がよいのか、そのよいことを今後も続けてほしいことを話しました。
内容は、以下の3つ。
①あいさつ・ありがとう・ごめんなさい
②やさしさ
③一生懸命
スライドを映しながら話を始めると、食い入るような眼差しで見ています。
体育館が静寂に包まれ…目と心で聞く子どもたち。
次の日(本日)の朝、校門で子どもたちを迎えるていると、いつにも増して大きな「おはようございます」の声。
見守り隊の方からは、「今日、すごく気持ちのいいあいさつですね。」と笑顔で声をかけていただきました。
青少年赤十字の合い言葉「気付き、考え、実行する」
まさに、これを実践している子どもたちです。
雨が降りそうな天気…時折小さな小さな粒が落ちてくる場面も…
「校旗あげて、大丈夫かな?」
心配そうに相談しています。
前向きな取組の中に…
校旗が濡れてしまったらどうしようと心配する配慮…
側にいた私は、「雨が降ってきたらおろせばいいから、揚げていいですよ。」と声がけをしました。
(「あげなくていいですよ。」と言えば、子どもたちは残念な気持ちになるだろう。突然の雨で濡れてしまうことは、これまでもあった。その時は乾かせばいいだけのこと。前向きさを大事にしよう。そんな判断からの声がけでした。)
校旗を揚げ、戻っていくときの4人の笑顔が印象的でした。
令和4年6月23日(木)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・サバのピリ辛焼き ・アスパラの炒め物 ・けんちん汁 ・牛乳 |
本日から実際の活動が開始。
始まる前から、ワクワクしている子どもがたくさんいます。
授業後、次回を楽しみにしている様子があちらこちらに見られました。
第4学年で、食に関する指導を実施。
講師として、小野町給食センターの栄養教諭 志賀先生にお出でいただきました。
テーマは、「健康によいおやつをとろう」
ポテトチップスには油が21g、コーラ・サイダーには砂糖が55g含まれていることを、実際の油・砂糖を使って実演いただき、子どもたちは「こんなに入っているの?」と驚きの表情を浮かべていました。
県の「ふくしまっ子食育指針」では…
「食べる力」の要素と期待する姿について、以下のように示されています。
・【食事のリズムをもつ】時間、種類、量を考慮した健康によいおやつのとり方ができる。
・【体のことを考えて食べる】健康によいおやつのとり方が分かり、自分の食生活を見直すことができる。
今回の授業は、子どもたちにとって自分の食生活を見直すきっかけになったはずです。
ぜひ、よりよい食習慣を目指したいですね。
志賀先生には、お忙しい中本校にお出でいただき誠にありがとうございました。
次週は…第6学年です。
第2回の歯科検診は、1,3,5年生。
1,3,5年生は、虫歯がある子どもが少なかったそうです。
就寝前に、毎日欠かさず歯磨きをしているのかもしれませんね。
令和4年6月22日(水)本日の給食です。
<献立> ・ゴボウと豚肉の混ぜご飯 ・塩昆布和え ・生揚げのみそ汁 ・牛乳 |
「ファームパークいわえ」に関する記事が新聞に掲載されておりましたので、ご紹介いたします。
<令和4年6月22日(水)福島民報>
なお、写真上部に写っているのは、昨日「ファームパークいわえ」を訪ねた本校児童と講師の方です。
第3学年で校外学習に出かけた「ファームパークいわえ」では、見晴台から「田んぼアート」を見ることができます。
<本日 6月21日の「田んぼアート」>
また、「花しょうぶ」が見頃を迎えています。
<運営委員会チラシ>
自分が住む地域に、このような名所があるのは…
子どもたちにとって、とても自慢です。
郷土愛、郷土への誇り…地域の皆様によって、子どもたちに育まれています。
総合「われら岩江たんけんたい!」の学習で、岩江地区にはどんなものがあるか調べました。
伊丹様、壁寸様、安齊様にお世話になり、「玉ヶ瀧」「ファームパーク岩江」「板碑」について詳しく教えていただきました。
まずは「玉ヶ瀧」です。滝の表面を水玉がコロコロ流れるのを見て、昔の人はこの名前をつけたのだそうです。
降水量が少なく、水玉がコロコロと流れる様子が見えづらかったのですが、「あ、あった!」「どこどこ?」とみんなで滝を覗きながら水玉を見つけていました。
次は「ファームパーク岩江」へ行きました。子どもたちは「田んぼアート」を見て、目を輝かせていました。なぜ稲の色が違うのかという秘密も教えていただき、感心していました。
また、先日5年生が田植えをした田んぼを見て、「すごい!」という声も聞こえてきました。
見に来てくれたお客さんに感動してほしいという思いで、環境整備・保存に力を入れているそうです。
次に、「板碑」です。三春町にある5つの供養塔婆の中で、上舞木の板碑が一番古いのだそうです。安齊さんのお話を聞いて、真剣にメモを取る姿が見られました。
岩江地区には色々な場所があり、それぞれに地域の方々の思いがあるのだと知ることができました。
伊丹様、壁寸様、安齊様、温かく教えていただき本当にありがとうございました。
今年度、本校の「水遊び・水泳」学習のスタートを飾ったのは…1年生。
この夏…プールでたくさん水遊びをして、水に慣れましょうね。
できることも、どんどん増えていきますよ。
令和4年6月21日(火)本日の給食です。
<献立> ・パインパン ・マカロニチーズ ・ツナサラダ ・トマトスープ ・牛乳 |
今日の当番による旗揚げ。
校旗をあげることで、自分の学校に対する誇りが湧き上がってくることでしょう。
午後からは、2年生の授業を村瀬先生、そして教員全員で参観。
放課後には、教員が集まって研修会。
最後に、村瀬先生からご助言をいただき、教員にとっても有意義な時間となりました。
令和4年6月20日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・鶏肉のネギ焼き ・サツマイモの甘辛いため ・豆腐とレタスのスープ ・牛乳 |
令和4年6月20日(月)
学校教育アドバイザーの村瀬先生が来校され、午前中は、全ての学級の授業を参観していただきました。
4年生の学級活動です。
今回は、歯科衛生士の小黒様をお呼びして、歯科指導を実施。
これで、歯磨きの仕方はバッチリですね。
第5学年:家庭科「ソーイング はじめの一歩」
裁縫セットの中にある物を確認しています。
どんなものを作っていくのか、どんな物が作れるようになるのか…楽しみですね。
第5学年:算数「わり算の世界を広げよう」
「1より大きい数でわったときの商」「1より小さい数でわったときの商」と「わられる数」の大きさを比べています。
第6学年:理科「動物のからだのはたらき」
だ液の働きを動画視聴。
第6学年:書写「筆順と点画のつながり」
今朝のこと。
いつものように校門前で、登校する子どもたちを出迎えていると、
4年生のある女の子が、私のところに駆け寄ってきました。
「これ、四つ葉のクローバー。プレゼントです。校長先生、いつもありがとうございます。」
聞いてみると、登校中に見つけたとのこと。
それをどうしようかと考えたに違いありません。
考えた結果、私にプレゼントをすることを思いついたのでしょう。
「うれしさが」言い表せないくらい体に満ちあふれました。
一日中、温かい気持ちでした。
ありがとう。
令和4年6月17日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・ポークカレー ・海藻サラダ ・ヨーグルト ・牛乳 |
新聞に、第3学年の「子育て地蔵」への校外学習について掲載されておりましたので紹介いたします。
投稿されたのは、岩江センター長の伊丹様です。
<令和4年6月17日(金)福島民報>
引率をしてくださった方に「思い出に残る貴重な学習」と行っていただけることは、学校としてとても有り難い限りです。
こちらこそ大変お世話になりました。感謝申し上げます。
なお、この校外学習の様子は、本HP(6/3)で掲載しております。
併せてご覧ください。
第1回クラブ活動を実施。
内容は、組織決めと計画立案です。
今年度できたクラブは9つ。
「パソコン」「球技」「イラスト」「手芸」「バドミントン・卓球」「工作」「音楽」「科学」「ダンス」です。
一人一人自分で選んだクラブだから、ワクワクしていることでしょうね。
4年生から6年生までが集まっているからこそ、6年生を中心に協力して活動していきましょう。
日直が進行し、自分たちで「朝の会」を進めています。
今日の予定の確認では、しっかり耳を傾けて聴いています。
〒963-7732
福島県田村郡三春町大字上舞木字大谷ツ24番地
TEL 024-956-2120
FAX 024-956-2226