日誌

2022年7月の記事一覧

校庭整備

この夏の暑さにより、校庭はどんどん草が生長。

夏休み明けのことも考えて、時折、教頭が草刈りを行っています。

これは校庭の隅にある的当ての的。

その回りの草をきれいに刈ったところの様子です。

明らかに、鉄棒裏と違います。

 

芙蓉の花

先日も掲載しましたが、これは「芙蓉」の花。(今回は別の場所)

本校駐車場から校舎への通路で、始めにお目見えする花です。

花の大きさは、直径20~30㎝ほどの大輪。背丈は、1.2mを超えています。

 

これは、外部作業員の方が、植えてくださったもの。

他校(高校)にお仕事で行かれた時に、とても立派に堂々と咲いているのを見て感動し、本校にもぜひ植えたいと思ったことがきっかけとのことです。

本校の子どもたちが、大きく立派に成長してほしいとの願いが込められています。

「学習センター」にエアコン設置

本校の「学習センター」とは、いわゆる図書室を指します。

その学習センターへのエアコン設置(2つ)の工事を行いました。

8月上旬の点検を経て、稼働可に。

夏季休業明け、子どもたちは涼しい環境で読書ができるようになります。

エコキャップを寄附(岩江センターへ)

「エコキャップ800個(約2kg)」で「ワクチン1人分」、つまり1人分の命が救えます。

 

夏休み前最終日の20日。

これまで全校児童で中心に集めてきた「エコキャップ」を、ボランティア委員の子どもたちが岩江センターに届けに行きました。

この「エコキャップ」は、岩江センターで集めている分と合わせて業者の方に届けられます。

まだまだ集めていますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

グリーンカーテン&花壇

毎年、外部作業員の方が設置してくださるロープ。

アサガオが生長し、グリーンカーテンになっています。

花壇も…きれいな花が咲き誇っています。

LED照明工事(体育館)

本校では、今年度学校の全ての電球がLED化されることになっております。

昨年度の町議会の承認により、今年度の予算に計上されています。

大変有り難い限りです。

最初の工程として、体育館での工事が始まりました。(体育館は、夏季休業中に終了予定)

天井までの足場を組んでの、大変な作業。

 

普段体育館を利用しているスポーツ少年団等の団体様には、ご不便をおかけします。

三春町民生児童委員岩江方部会の学校訪問

令和4年7月21日(木)「民生児童委員岩江方部会」の方々との懇談会を開催。 

民生委員の皆様とたくさんの情報を共有することができました。

お話を伺う中で、あらためて地域の皆様に支えられていることを感じました。

民生委員の皆様、本日は誠にありがとうございました。

全校集会

全校集会に先立ち、教職員の転出者の紹介。

(育休補充者として勤めていた養護の先生の任期が7月末となっていたため)

その後、代表児童から感謝の言葉と花束の贈呈。

転出者の先生からの言葉。

子どもたちは…真剣な眼差し、名残惜しい表情。

これまで、子どもたちのためにお力を尽くしていただきありがとうございました。

 

引き続き…「全校集会」

【進行、始めの言葉】

 

【賞状伝達】

たくさんの子どもが入賞しましたが,今回は特選の代表児童へ賞状を手渡しました。

<田村歯科医師会主催歯科衛生書写コンクール>

<第67回福島県たなばた展>

 

【校長から】

 校長からは、以下のことを話しました。

<とてもよくできるようになったこと>

・あいさつ

・話の聞き方

<充実した夏休みにするために>

・目標、計画→実行

・規則正しい生活(早寝・早起き・手伝い)

・事故防止(飛び出し厳禁、SNS書き込みをしない)

 

 【生徒指導担当から】

生徒指導担当からは、漢字やカタカナを提示しながら注意すべきことを伝えました。

主な内容を紹介します。

「水」子どもだけで川などに入らない。

「火」火遊びはしない。

「車」飛び出しはしない。

「人」いかのおすし。

「コロナ」感染症予防

「インターネット・ゲーム」ゲーム等の時間を決める。

 

【終わりの言葉】

 

【片付け】

←最後まで責任を果たす「集会委員」

 

子どもたちは、4月から学習面・生活面ともに、精一杯取り組んできました。

その中で大きな成果として、「あいさつ」「話の聞き方」をあげました。

これができるようになると、更なる成長が大きく期待できます。

保護者の皆様には、前期前半、本校の教育活動へのご理解とご協力、お子さんへの励ましなどありがとうございました。

 

35日間にわたる夏休み。

夏休みが充実したものとなるために、子どもたちには長期休業だからこそできることに挑戦してほしいと願っています。

保護者の皆様におかれましては、日々お忙しいことと思いますが、お子さんとの時間を大切にしていただければと存じます。

スイカ収穫、そして・・・

まゆみ学級の子どもたちが育ててきたスイカが…ついに収穫。

こんなにも大きなスイカが採れました。

そのことを、校長室に報告に来てくれました。

そして、給食後にまゆみ学級の子どもたち一人一人が味わっていました。

下駄箱掃除

夏休み最終日のため、これまで使ってきた下駄箱をきれいにしています。

これで…気持ちよく夏休みに入ることができますね。

内部作業員の活躍

内部作業員の方は、いつも校内の消毒作業や配付物の印刷等に取り組んでいます。

子どもたちには見えないところで、当たり前のように子どもたちのために・・・

特に、夏休み直前は配付物がたくさん。

仕分けや印刷にも多くの時間をさいていました。

このような活躍が、子どもたちの学校生活を支えています。

ヘチマ棚手入れ

日頃から、外部作業員の方が、学校の環境を整えてくださっています。

今日は…4年生が栽培しているヘチマ棚。

毎日夕方になると、校舎前の花壇(グリーンカーテン)などの花の水やりをしてくださっています。

いつも気配り・心配りをありがとうございます。

本日の給食(7/20)

令和4年7月20日(水)本日の給食。

<献立>

・ご飯

・ゆで鶏のごまだれ和え

・ブロッコリーとコーンのサラダ

・春雨スープ

・牛乳

 

登校の様子(7/20)

夏休み前の最後の登校日。

「明るいあいさつ」が当たり前になってきました。

一人一人の行動が広がっていることを感じます。

前期前半…あいさつをよく頑張りました!

 

 そして、見守り隊・岩江駐在所の皆様のおかげで、子どもたちは事故なく毎日登校することができました。

ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

カブトムシ(3年)

校外学習の際に、三春の里・さくら湖自然観察ステーションからいただいたカブトムシの幼虫。

子どもたちは、大事に大事に育ててきました。

そして、とうとう「さなぎ」から「成虫」へ。

大喜びの3年生。

笑顔いっぱいながらも、やさしく慎重に扱っています。

このような子どもたちの姿を見て、あらためて生き物を飼うことの大切さを感じたところです。

委員会活動

夏休み前、最後の委員会活動。

これまでの振り返りや今後に向けて話し合いました。

また、委員会によっては、活動も行いました。

通学班会

夏休みに向けて、各班の危険箇所や守るべきことを確認しました。

終了後…大好きな6年生と一緒に教室に戻っていく姿が印象的でした。

本日の給食(7/19)

令和4年7月19日(火)本日の給食です。

<献立>

・ご飯

・豚肉のトマトソース

・味噌マヨネーズ和え

・わかめのみそ汁

・牛乳

昼の放送

昼の放送で、5年生にインタビュー。

宿泊学習の思い出についてです。

子どもたちはインタビューの中で、以下のように答えていました。

オリエンテーリングや磯遊びなどが楽しかったこと…

唐揚げやカレーライスなどが美味しかったこと…

協力することや仲間を大切にすることなどを学んだこと…

 

宿泊学習での姿を思い浮かべながらインタビューを聞いてみると、あらためて子どもたちはたくさんの経験を積んだことを感じました。

 

宿泊学習㉒(帰校式・総括)

とうとう学校に戻ってきてしまいました。

(子どもたちにとって、そんな気分だったことでしょう。)

整列・礼・話の聞き方・御礼のあいさつ…最後まで花丸

 

 

 

<総括>

宿泊学習の2日間を通して、あいさつ、礼儀、ルールとマナーどれもしっかりできました。

そして何と言っても…一人一人の「やさしさ」がいたるところに見られました。

「輝いていた」と言った方が、相応しいかもしれません。

 

 相手を思いやる気持ちは、人として生きる上で何よりも大切なものです。

それを学校を飛び出した先で表出できたことに、大きな大きな大きな拍手を送ります花丸花丸花丸

これからも…家で、学校で、いろいろなところで、皆さんの「やさしさ」を見せてください。

 

保護者の皆様には、事前の準備やお子さんへの励まし等、きめ細かくご対応いただきありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長することができました。

今後とも、本校教育に対するご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

宿泊学習㉑(差塩PA)

「いわき海浜自然の家」に別れを告げ、帰路へ。

途中、差塩PAでトイレ休憩。

どうやら、バスの中では半分以上の子どもたちが寝てしまったようです。

宿泊学習⑳(別れのつどい)

「いわき海浜自然の家」での楽しかった時間も、終わりに近づいてきました。

 

最後、ビシッとした立ち姿。

自然の家所員の方からは「お話の聞き方が、とても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。

本日は、ノーディスプレイデー

今日は15日、「5」のつく日…「ノーディスプレイデー」です。

岩江小・中学校で取り組んでいます。

お子さんへの一声…ご家族でのお取り組み…

どうぞご協力をお願いいたします。

水泳記録会(3年)

今年度、本校「水泳記録会」のトリを飾るのは…3年生。

この日は肌寒い一日でしたが、最後まで精一杯取り組む姿は立派でした。

来年、さらにパワーアップした姿が見られることを期待しています。

水泳記録会(1年)

小学校で初めての「水泳記録会」。

水遊びを全身で楽しむ1年生。

貝拾いが得意になった子どもたちがたくさんいます。

来年は、もっともっと水とお友達になってくださいね。

本日の給食(7/15)

令和4年7月15日(金)本日の給食です。

<献立>

・ご飯

・手作りふりかけ

・油揚げのほうろく焼き

・ピーマンのおかか和え

・もずくスープ

水泳記録会(2年)

 天気が心配でしたが、2年生が楽しみにしていた水泳記録会を行うことができました。

 

 「25mかけっこ」では、顔を頑張ってつけようと、鼻をつまみながら挑戦しました。

 「25mビート板」では、スタートの合図で勢いよく壁を蹴り、一生懸命バタ足しました。今日、初めて25m泳ぎ切れた児童もいました。

 「25m自由形」では、息が続く限り一生懸命泳ぎました。友達がビート板なしで泳ぐ姿を見て、「次は自分も挑戦してみたい!」と思いを深めた児童もたくさんいました。

 全員が最後まで諦めず、自分に出来ることを一生懸命取り組む姿に感動しました。競技が終わると、一人一人がとてもいい表情をしていました。

 

 自分の競技だけでなく、応援も一生懸命頑張りました。

 

 保護者の皆様のあたたかい応援も子どもたちのパワーになりました。応援ありがとうございました。

本日の給食(7/14)

令和4年7月14日(木)本日の給食です。

 

<献立>

・ご飯

・鮭のごま風味揚げ

・切り干し大根の煮物

・さやいんげんのみそ汁

・牛乳

宿泊学習⑱ 磯遊び中!

舟戸海岸で磯遊び中です。とにかく雨も現在は降っていないので良かったです。

一人ひとり命を守るために、救命胴衣を着用して磯遊びを楽しんでいます。

貝やウニを手に取り、ケースに入れて観察。ウニを手にした子どもは、「これ口かな?」と触れていました。また、お友だち同士で見せ合いしている子たちもいました。

宿泊学習⑰ 磯遊びへGo!

宿泊学習2日目の活動は、磯遊び。生憎の小雨模様ですが、子どもたちは元気いっぱいのようです。

いわき海浜自然の家から舟戸海岸まで徒歩で。どんなことをしてくるのかな?

宿泊学習⑯(朝食)

夕食と同様に、班ごとに並び食堂へ。

和食と洋食のどちらかを選びます。

朝もおかわり。

昨日覚えた片付けだけに、何も指示されなくても、上手にできています。飲み込みの早い5年生です。

 

宿泊学習⑬(班長・部屋長会議)

消灯までのこと、明日のことの確認です。

いつもながら、靴の揃え方が素晴らしい。

しっかりとメモを取りながら、真剣に話を聞いたり、気付いたことを質問したりすることができました。

宿泊学習⑧ ベッドメイキング

子どもたちは各部屋に入り、布団の準備です。

まずは、シーツと枕カバーを受け取りに。

次に、ベッドメイキング。

協力という言葉がピッタリです。

みんな優しいなと、しみじみ思いました。

宿泊学習⑥ 海浜オリエンテーリング・間もなく終了!

暑い中、各班ごと力を合わせ海浜オリエンテーリングへ行ってきました。たくさん歩いて疲れている児童もいれば、まだまだ元気いっぱいな児童もいます。カメラをむけると、途中にあるイカリを持ち上げようとポーズをしてくれる児童もいました。

ゴールにむかって、全員無事に戻ってきました。このあとは、部屋へ戻り、ベットメーキングを行ったり、入浴・夕食、そして、キャンドルファイアがあります。まだまだ楽しみですね。

宿泊学習⑤ 海浜オリエンテーリング・スタート!

なんと、いわき海浜自然の家上空は、晴れ間が見えています。子どもたちの祈りが届いたのでしょうか?

さて、本日、午後の活動、海浜オリエンテーリングスタート!しました。先生からルールを聞いて、各班ごとに協力しながらポイントを探しに行きます。無事に全て回ることができるかな?

宿泊学習④ 昼食・出会いの集い

いわき海浜自然の家へ到着。入館後、お家の人が作ってくれたお弁当を美味しそうに頬張りながら、午後の活動に向けて食べました。

その後、出会いの集いを行い、自然の家の先生のお話を聞いて、オリエンテーリングを行いました。

入室や非常口の確認を行い、海浜オリエンテーリングの準備を行い、このあと各班ごとに活動開始!

本日の給食(7/13)

令和4年7月13日(水)本日の給食です。

 

<献立>

・ご飯

・鶏肉の照り焼き

・五目きんぴら

・小松菜と油揚げのみそ汁

・牛乳

宿泊学習③ いわき震災伝承みらい館

外は雨模様です。いわき震災伝承みらい館に到着。現在の5年生は東日本大震災後に産まれました。ここでは、東日本大震災の発災から現在に至るまでの状況を各テーマ(地震、津波、原発事故と避難、復旧、復興)ごとに時系列で展示を見たり、所員の方から講話を真剣に聞いてる子どもたちです。