日誌

2017年6月の記事一覧

プール開き(下学年)

下学年のプール開きです。ちょっと肌寒い感じもしましたが、いよいよ水泳学習の始まりです。
誓いの言葉もしっかり述べることができました。自分のめあてに向かってがんばってほしいです。

あまりのあるわり算

この筆算のどこがまちがっていますか?・・・まちがいを見つけることで計算技能のさらなるアップをめざしています。4年生は1学年1クラスですが分科担任の先生も授業に入ってくださり、ティームティーチングで、子ども達の補充、発展に努めています。

ひもひも粘土

1年生の図画工作科の学習「ひもひも粘土」の作品が完成しました。
「はいチーズ!」みんなとってもうれしそうです。

相手の意図をよく理解して

6年生の国語科の「学級討論会をしよう」という単元の授業です。
司会グループ、肯定の主張、否定の主張、聞くグループに分かれての討論会、みんな真剣な表情で話し合っていました。



肯定側、否定側のどちらの主張も論理的で、納得がいったようです。聞くグループもよく考えて結論を出していました。さすが6年生です。
この学びを是非、今後の生活に活かして欲しいと思います。

5年生無事に帰校しました


5年生が重い荷物とともにたくさんの思い出を胸に、全員無事に帰校しました。学校に到着するやいなや雨が降り出す一方、二重の虹がこどもたちを迎えていました。雨の中迎えに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2日目 ぬけるような青空の中での活動


午前3時頃、突然雷鳴とともにどしゃ降りの雨。1時間ほど雷雨が降り続きましたが、こどもたちは夢の中。全く気がつかなかったというこどもたちがいる一方、雷鳴のため眠れなかったという子もいました。そのような中、2日目の朝を迎えてみると抜けるような青空が広がり、那須甲子高原の大自然を全身で感じ取りながら活動が始まりました。

こどもたちは、2日間の全日程を終了し、午後5時過ぎには学校に戻ってくる予定です。かなりの疲れもあるかと思いますが、それぞれのご家庭で思い出話に花を咲かせていただきたいと思います。

宿泊活動二日目2

午後は思い出のクラフト活動「焼き板」です。みんな思い思いの作品を作っていました。

あっという間の2日間でした。間もなく学校に戻ります。
15時14分 バス出発。

宿泊活動 二日目の出来事

スコアオリエンテーリングです。教頭先生が待っていた場所に寄ったのは1つの班だけでした。景色が最高でした。

途中で雷雨となり早めに切り上げました。そのため、予定外に「なすかしチャレンジランキング」を楽しむことができました。

パート2に続く。