日誌

2018年11月の記事一覧

教育相談が始まりました

今日から5日間の日程で教育相談が始まりました。12月を目の前とし、保護者の皆様には何かとお忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。お子さんの学校での様子、そしてご家庭での様子、また最近気になる点など担任と話していただき、お子さんのよりよい成長に向けて、学校と家庭が両輪となって取り組んでいくことができればと思います。

お米贈呈式

「ファームパークいわえ」の皆様から、新米30Kgをいただきました。5年生が5月の田植えから始まり、稲の観察、稲刈り、そしてまほらホールでの発表と、ご指導いただいた皆様には、本当に感謝の言葉でいっぱいです。ありがとうございました。今日いただいたお米は、給食のご飯として全校生でいただく予定になっています。5年生全員が感じたように、お米作りに関わる方々の苦労や感謝の気持ちをいだきながら、おいしくいただきたいと思います。

体育専門アドバイザー来校

福島県教育委員会が児童の体力・技能の向上等を目標として行っている「体育専門アドバイザー」事業。本日アドバイザーの先生が来校し、1年生、2年生、3年生、6年生の授業に入っていただきアドバイスをいただきました。2年生では跳び箱を使った運動で、開脚跳びの跳び方のポイントを具体的に教えていただきました。子どもたちはアドバイザーの先生に褒めていただくと、目をキラキラと輝かせて何回も何回も練習に取り組んでいました。

三春町学力向上授業研究会

町内の学力向上担当の先生方及び岩江幼稚園・岩江中学校の先生方、そしてご指導の先生方にお越しいただき、授業研究会を開催いたしました。1年2組は算数の授業を、6年1組は国語の授業を参観していただき、その後研究協議を行いました。児童の学力向上に向け、参観していただいた先生方から多くのご示唆をいただきました。1年2組と6年1組の児童は、多くの先生方に授業を参観していただきながらも、普段通りにしっかりと学習に取り組むことができ、お褒めの言葉をいただきました。

さわやかに5分間走!

青空の下、全校生で5分間走を行いました。ロードレース大会は終えても、子どもたちの体力向上の一環として5分間走は続きます。今日の天気と同じように、子どもたちは笑顔で校庭を走っていました。