日誌

2020年9月の記事一覧

栽培委員会の延長で

 9月29日、栽培委員会で水槽の清掃を行いました。酸素を送る機械部分が時間内におわらなかったため、担当の先生と英語指導助手ティート先生が、放課後に清掃してくださいました。ティート先生は、植物や生き物を大切にする優しい先生です。ありがとうございます。

ロボットが入ったよ!(プログラミング教育)

今年度、小学校の新学習指導要領で、プログラミング教育が導入されました。そのために、三春町教育委員会でロボットを購入してくださいました。このあと、子どもたちは、基礎的なプログラミング的思考を育むことが出来るようにタブレットを操作して、ロボットを動かして学びます。

本校では、4年生が総合的な学習の時間で実際に学習します。

プログラムの仕方によっては、いろいろな動きをするので、子どもたちがどんなプログラムをつくるのか楽しみですね。

石筵ふれあい牧場(1年)

今日は、1年生の校外学習で、石筵ふれあい牧場に行ってきました。学級写真を撮った後、こいにえさをあげました。次に、やぎやひつじ、馬などを見学し、にんじんをあげました。初めて経験した児童は、「なんか、こわいなあ。」とおそるおそる手を伸ばしていました。生活科の「いきものとなかよし」の学習だったので、「さわってみたよ。」「ふわふわ。」「こわくないよ。」など、つぶやきながら動物とふれあう児童もいました。途中、一時的に雨が降る場面もありましたが、休憩所に入り、おいしいお弁当を食べることができました。お弁当の後は、川遊びでした。楽しく活動し、帰りのバスの中は、ぐっすりでした。保護者の皆様、月曜からのお弁当などの準備、ありがとうございました。

6年生 田村地区小学校陸上大会その1

記念すべき第1回田村地区小学校陸上競技大会が、9月16日(水)田村市陸上競技場で行われました。

今年度、大会に向けてPTAからスパイクとユニフォームを購入していただきました。

真新しいスパイクとユニフォームに身を包み、堂々と競技することができました。

PTAの皆様、そして、6年生の練習をこれまで支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。