クラブ活動は、自分がやってみたい活動を選び取り組んでいるため、子どもたちはいつもやる気満々です。
これからも…異学年集団で楽しく活動していきましょう。
今日は、4年生の水泳学習の様子です。
蹴伸びがとっても上手です。
ギラギラと太陽が照りつける午後の5時間目だったため、シャワーが気持ちいいようです。
なかなかシャワーの場所から出てきません。
「まだまだ浴びたい!」そんな心の声が聞こえます。
6月中旬頃に、児童向けの事務だより「かわら版」を発行しました。今年度より高校の家庭科の学習で、金融教育が始まりました。また、6年生は租税教室の学習も行ったので、学校生活が安全に送れるために、どんなお金が使われているか?をお知らせしました。
毎年、人権の花を人権擁護委員・町住民課よりいただいている花苗をプランターへ移植し、毎朝水やりをしながら育てていました。そのプランターを岩江地区住民も訪れる「岩江センター」へ環境委員会の子どもたちが贈呈に行ってきました。
お昼の暑い中、プランターを一人一つずつ持ち、重たいので途中途中休みながら運びました。岩江センターへ着くと、岩江センター長さんが「みんながくるから、打ち水をして玄関先を冷やしておいたよ。」と言ってくれました。玄関先は、少しひんやりして、子どもたちも「涼しい!」と言っていました。
代表児童より、「大切に育ててください。」とお願いのことばを言い、岩江センター長さんより、「今年で、この贈呈何回目かな? 頑張って、水やりするね。」というお話しがありました。子どもたちは、一つ終えたことの達成感があり、嬉しそうな顔をしながら学校に戻りました。
昨日の委員会活動の中で、環境委員会のメンバーでいくつか話し合いを行いました。一つは、朝の活動です。東北南部も梅雨明けし、毎日朝からかなり暑くなりました。花壇の花の水やり。
また、暑い日が続いており、全国的に電力の供給がひっ迫しているため、節電を心がけるための放送を入れるなどの活動を行っています。
委員会ごとに、今後に向けて話し合ったり準備をしたり、また必要な活動に取り組んだりしました。
委員会活動が活発になると、全校生の学校生活が充実していきます。
頼りにしていますよ、岩江っ子の高学年の皆さん!
昭和60年に購入された図工室の作業台。材料と外部作業員さんの腕・作業に要する時間(人・物・お金・思い)で、作業台の下に角いすを乗せられるように、1mmもくるいのないよう角材を取り付けてくださいました。その結果、これまで角いすを図工室の隅に山積みしていたのですが、今では、作業台の下に置けるようになり図工室内が大変すっきりしました。
ありがとうございました。これからは、角いすを使った後は作業台の下に片付けられますね。
第5学年では、7月に「宿泊学習」を実施します。
昨日は、目的や活動の概要等についてオリエンテーションを行いました。
本日は、活動班ごとの役割分担。
充実した「宿泊学習」にするために…しっかり準備をしていきましょう。
先日の校外学習のまとめとして、グループごとに新聞を作っています。
子どもたちの様子を見ていると…
自分たちが、体験したり見学したりしてきたこと振り返っています。
どのような言葉・文章・絵でまとめたらよいか話し合っています。
話し合いで決まったことについて、役割分担をしながら記述しています。
このような学びは…
自分たちの体験・見学してきたことから「何を学んだか」を自覚するために大切なものです。
これからも、仲間と協力して学習に取り組んでいきましょう。
今日は、2,3,5年生が水遊び・水泳の学習を実施。
朝から気温が上がり、最高のプール日和です。
ここでは、5年生の学習の様子を紹介します。
授業の中程から、タイムを計測。
前回のタイムと比較します。
下の写真をご覧ください。
「サンダルをきちんと揃えよう」…そんな思いが、行動となって表れています。
このような行動ができれば、自分のめあてに向かってしっかり取り組めます。
5年生の皆さん、どんどんチャレンジしていこう!
令和4年6月29日(水)本日の給食です。
<献立> ・ワカメご飯 ・笹かまのカレー揚げ ・五目炒め ・どさんこ汁 |
先週に続き、今回は第6学年で「食に関する指導」を実施。
講師として、小野町給食センターの栄養教諭 志賀先生にお出でいただきました。
テーマは、「バランスのよい朝ご飯を食べよう」
志賀先生からは朝食に関する3つのスイッチ「脳」「体」「お腹」について教えていただきました。
その後、子どもたちは、提示された朝食(ふりかけご飯のみ、パンのみ)について、どのような栄養が不足するか、それを補うためにどのような料理を追加すればよいかをグループごとの話し合い、発表。
最後に…自分の朝食をバランスよくするためのめあてを一人一人立てました。
そのめあてを、お家で実践できるといいですね。
令和4年6月28日(火)本日の給食です。
<献立>
・中華めん
・タンメンのスープ
・じゃがいものソテー
・手づくりみかんゼリー
・牛乳
【第3弾「一生懸命」】
←本の世界に(朝の読書タイム)
←よい姿勢(「まゆみ学級」合同朝の会)
←責任を果たす(委員会活動)
←どんな形ができるか試行錯誤(図工)←一筆一筆落ち着いて(書写)←分かったことを隣同士で確認(算数)←食い入るような眼差しで(理科)←整列(通学路探検に出発)←実演に体も前のめり(ムシテックワールドにて)←田んぼアートをよく見てスケッチ(ファームパーク岩江)
←説明をしっかりメモ(三春浄水場にて)←協力してまとめた新聞←まとめたことを発表←力を入れて雑巾がけ←目と心で聴く
【第2弾「やさしさ」】
←6年生が下級生に「一緒に運ぼう!」←4年生が、戸惑っている1年生に「どうしたの?」←発表者への手助け「僕が代わりに…」←下級生の雑巾を絞ってあげて…「はい、どうぞ」←足下がぬかるむ…救出のためにそっと手を差し伸べる
過日の全校集会で、校長から以下の3つのことを話したことを、すでに本HPで掲載しております。
①あいさつ等 ②やさしさ ③一生懸命
今回は、その時に子どもたちに提示した「実行しているその瞬間」の画像を紹介します。
【第1弾「あいさつ・感謝」】
←見守り隊の方にあいさつ←自分から←相手の目を見ながら腰をかがめて←止まってくださった車の方に「礼」←反対側の車にも
令和4年6月27日(月)本日は、「マイ弁当の日」です。
【目的】
家庭との協力・連携のもと、子どもの発育発達段階に応じて弁当づくりに関わることで、家族への感謝の心を育てたり、親子の絆を深めたりするとともに、望ましい食生活を実践する力を高める。
5年生の子どもたちに聞いてみると…
「すべて自分で作った」「一部の品は自分で作った」「お家の方と協力して作った」「構想は自分で考えた」「中身は作ってもらい、自分でお弁当箱に詰めた」「食材をお家の人と一緒に買いに行った」など、取組は様々ですが、自分が関わっていることで「美味しさ」「うれしさ」は格別のようです。
次回は…12月。
またお家の人と楽しみながら作ってみてください!
今回は、3年生の歯科指導。
先週に引き続き、小黒様にお世話になりました。
始めに、養護教諭が進め、小黒様にバトンタッチ。
歯の磨き方が、ぐっと上手になりましたね。
小黒様には、2週にわたって大変お世話になりました。
<保健室前の掲示>
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」でした。
保健室前の環境を整えながら、歯に関する指導も取り入れた6月でした。
本日は第2,3,5学年が水遊び・水泳の学習を行いました。
ここでは、第2学年の様子を紹介します。
楽しい時間はあっという間です。
「もう終わり?」「えー」残念だという声が…たくさん。
すかさず、担任からの質問。
「次に、もっとたくさん水遊びができるようにするためには、どうすればいいかな?」
子どもたちからは…
「準備を早くする」「話をすぐに聞く」などなど
担任…「できそうですか?」
子ども…「はい!」
さあ、さらに行動に磨きをかけることができるか…乞うご期待。
『自分たちの時間』を、『自分たちの力』で生み出す決意!
格好いいぞ、2年生。
君たちならできる!
令和4年6月23日(木)まほらっ子教室で、避難訓練を実施。
校長は「避難訓練」の講評をすることになっていたので、訓練の様子を参観しました。
<訓練前の様子>
普段と変わらず過ごしています。
<避難訓練 開始>
本日は地震の想定。
ブザーが鳴り、担当の方が安全確保を指示。
子どもたちは、テーブルの下にもぐったり…廊下では頭を抑えたり…よくできています。
その後、建物の外に避難となり、速やかに移動しました。
人数確認後は、児童生活センターの所長さんから「おふかしも」などについてご指導がありました。
最後に、校長の話。
学校の避難訓練で校長が話したことを確認しました。
すると…1年生のある男の子が、「避難の失敗は許されない」ことを覚えていました。
よく話を聞いていたことを大いに褒めたところです。
いざという時には…先生方の指示をよく聞き、落ち着いて行動してほしいと願っています。
児童の皆さん。
これからも「まほらっ子」の先生方の言うことをよく聞いて、楽しく安全に過ごしましょうね。
令和4年6月24日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・酢豚 ・キャベツサラダ ・コーンスープ ・牛乳 |
お家の人が作ってくれたお弁当を食べ終わり、バスで出発するまでの間、広場で楽しく遊んでします。
遊具の近くで遊んだり、小川の周辺を散歩したり、「この木、ぼくよりこんなに大きいよ。」と比べっこしたりと最後の活動を行っていました。
石筵ふれあい牧場は、くもり空です。しかし、子どもたちは元気よく活動中です。2人1組で鯉やうさぎなどにエサをあげをしていました。エサをあげていると、山羊さんも「ごはん、ちょうだい。」と顔を出してきました。
お昼は、広場で大きな円をつくって、みんなで楽しくお昼を食べています。
本日は曇り空ですが、外はムシムシと暑いです。子どもたちは玄関前で「元気に行ってきます。」と出発式を終え、いざバスの中へ。うきうき・わくわくしながら、学校を出発しました。
昨日、「青少年赤十字加盟登録式」と「全校集会」を行いました。
【青少年赤十字加盟登録式】
←登録証とバッジの交付←誓いの言葉
この代表の2名、そして進行・始めの言葉・終わりの言葉を担当した子どもたち…
大変立派な態度でした。
【全校集会】
引き続き、集会です。
校長の話では…
最近の子どもたちのよい姿の写真を紹介しながら、
何がよいのか、そのよいことを今後も続けてほしいことを話しました。
内容は、以下の3つ。
①あいさつ・ありがとう・ごめんなさい
②やさしさ
③一生懸命
スライドを映しながら話を始めると、食い入るような眼差しで見ています。
体育館が静寂に包まれ…目と心で聞く子どもたち。
次の日(本日)の朝、校門で子どもたちを迎えるていると、いつにも増して大きな「おはようございます」の声。
見守り隊の方からは、「今日、すごく気持ちのいいあいさつですね。」と笑顔で声をかけていただきました。
青少年赤十字の合い言葉「気付き、考え、実行する」
まさに、これを実践している子どもたちです。
雨が降りそうな天気…時折小さな小さな粒が落ちてくる場面も…
「校旗あげて、大丈夫かな?」
心配そうに相談しています。
前向きな取組の中に…
校旗が濡れてしまったらどうしようと心配する配慮…
側にいた私は、「雨が降ってきたらおろせばいいから、揚げていいですよ。」と声がけをしました。
(「あげなくていいですよ。」と言えば、子どもたちは残念な気持ちになるだろう。突然の雨で濡れてしまうことは、これまでもあった。その時は乾かせばいいだけのこと。前向きさを大事にしよう。そんな判断からの声がけでした。)
校旗を揚げ、戻っていくときの4人の笑顔が印象的でした。
令和4年6月23日(木)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・サバのピリ辛焼き ・アスパラの炒め物 ・けんちん汁 ・牛乳 |
本日から実際の活動が開始。
始まる前から、ワクワクしている子どもがたくさんいます。
授業後、次回を楽しみにしている様子があちらこちらに見られました。
第4学年で、食に関する指導を実施。
講師として、小野町給食センターの栄養教諭 志賀先生にお出でいただきました。
テーマは、「健康によいおやつをとろう」
ポテトチップスには油が21g、コーラ・サイダーには砂糖が55g含まれていることを、実際の油・砂糖を使って実演いただき、子どもたちは「こんなに入っているの?」と驚きの表情を浮かべていました。
県の「ふくしまっ子食育指針」では…
「食べる力」の要素と期待する姿について、以下のように示されています。
・【食事のリズムをもつ】時間、種類、量を考慮した健康によいおやつのとり方ができる。
・【体のことを考えて食べる】健康によいおやつのとり方が分かり、自分の食生活を見直すことができる。
今回の授業は、子どもたちにとって自分の食生活を見直すきっかけになったはずです。
ぜひ、よりよい食習慣を目指したいですね。
志賀先生には、お忙しい中本校にお出でいただき誠にありがとうございました。
次週は…第6学年です。
第2回の歯科検診は、1,3,5年生。
1,3,5年生は、虫歯がある子どもが少なかったそうです。
就寝前に、毎日欠かさず歯磨きをしているのかもしれませんね。
令和4年6月22日(水)本日の給食です。
<献立> ・ゴボウと豚肉の混ぜご飯 ・塩昆布和え ・生揚げのみそ汁 ・牛乳 |
「ファームパークいわえ」に関する記事が新聞に掲載されておりましたので、ご紹介いたします。
<令和4年6月22日(水)福島民報>
なお、写真上部に写っているのは、昨日「ファームパークいわえ」を訪ねた本校児童と講師の方です。
第3学年で校外学習に出かけた「ファームパークいわえ」では、見晴台から「田んぼアート」を見ることができます。
<本日 6月21日の「田んぼアート」>
また、「花しょうぶ」が見頃を迎えています。
<運営委員会チラシ>
自分が住む地域に、このような名所があるのは…
子どもたちにとって、とても自慢です。
郷土愛、郷土への誇り…地域の皆様によって、子どもたちに育まれています。
総合「われら岩江たんけんたい!」の学習で、岩江地区にはどんなものがあるか調べました。
伊丹様、壁寸様、安齊様にお世話になり、「玉ヶ瀧」「ファームパーク岩江」「板碑」について詳しく教えていただきました。
まずは「玉ヶ瀧」です。滝の表面を水玉がコロコロ流れるのを見て、昔の人はこの名前をつけたのだそうです。
降水量が少なく、水玉がコロコロと流れる様子が見えづらかったのですが、「あ、あった!」「どこどこ?」とみんなで滝を覗きながら水玉を見つけていました。
次は「ファームパーク岩江」へ行きました。子どもたちは「田んぼアート」を見て、目を輝かせていました。なぜ稲の色が違うのかという秘密も教えていただき、感心していました。
また、先日5年生が田植えをした田んぼを見て、「すごい!」という声も聞こえてきました。
見に来てくれたお客さんに感動してほしいという思いで、環境整備・保存に力を入れているそうです。
次に、「板碑」です。三春町にある5つの供養塔婆の中で、上舞木の板碑が一番古いのだそうです。安齊さんのお話を聞いて、真剣にメモを取る姿が見られました。
岩江地区には色々な場所があり、それぞれに地域の方々の思いがあるのだと知ることができました。
伊丹様、壁寸様、安齊様、温かく教えていただき本当にありがとうございました。
今年度、本校の「水遊び・水泳」学習のスタートを飾ったのは…1年生。
この夏…プールでたくさん水遊びをして、水に慣れましょうね。
できることも、どんどん増えていきますよ。
令和4年6月21日(火)本日の給食です。
<献立> ・パインパン ・マカロニチーズ ・ツナサラダ ・トマトスープ ・牛乳 |
今日の当番による旗揚げ。
校旗をあげることで、自分の学校に対する誇りが湧き上がってくることでしょう。
午後からは、2年生の授業を村瀬先生、そして教員全員で参観。
放課後には、教員が集まって研修会。
最後に、村瀬先生からご助言をいただき、教員にとっても有意義な時間となりました。
令和4年6月20日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・鶏肉のネギ焼き ・サツマイモの甘辛いため ・豆腐とレタスのスープ ・牛乳 |
令和4年6月20日(月)
学校教育アドバイザーの村瀬先生が来校され、午前中は、全ての学級の授業を参観していただきました。
4年生の学級活動です。
今回は、歯科衛生士の小黒様をお呼びして、歯科指導を実施。
これで、歯磨きの仕方はバッチリですね。
第5学年:家庭科「ソーイング はじめの一歩」
裁縫セットの中にある物を確認しています。
どんなものを作っていくのか、どんな物が作れるようになるのか…楽しみですね。
第5学年:算数「わり算の世界を広げよう」
「1より大きい数でわったときの商」「1より小さい数でわったときの商」と「わられる数」の大きさを比べています。
第6学年:理科「動物のからだのはたらき」
だ液の働きを動画視聴。
第6学年:書写「筆順と点画のつながり」
今朝のこと。
いつものように校門前で、登校する子どもたちを出迎えていると、
4年生のある女の子が、私のところに駆け寄ってきました。
「これ、四つ葉のクローバー。プレゼントです。校長先生、いつもありがとうございます。」
聞いてみると、登校中に見つけたとのこと。
それをどうしようかと考えたに違いありません。
考えた結果、私にプレゼントをすることを思いついたのでしょう。
「うれしさが」言い表せないくらい体に満ちあふれました。
一日中、温かい気持ちでした。
ありがとう。
令和4年6月17日(金)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・ポークカレー ・海藻サラダ ・ヨーグルト ・牛乳 |
新聞に、第3学年の「子育て地蔵」への校外学習について掲載されておりましたので紹介いたします。
投稿されたのは、岩江センター長の伊丹様です。
<令和4年6月17日(金)福島民報>
引率をしてくださった方に「思い出に残る貴重な学習」と行っていただけることは、学校としてとても有り難い限りです。
こちらこそ大変お世話になりました。感謝申し上げます。
なお、この校外学習の様子は、本HP(6/3)で掲載しております。
併せてご覧ください。
第1回クラブ活動を実施。
内容は、組織決めと計画立案です。
今年度できたクラブは9つ。
「パソコン」「球技」「イラスト」「手芸」「バドミントン・卓球」「工作」「音楽」「科学」「ダンス」です。
一人一人自分で選んだクラブだから、ワクワクしていることでしょうね。
4年生から6年生までが集まっているからこそ、6年生を中心に協力して活動していきましょう。
日直が進行し、自分たちで「朝の会」を進めています。
今日の予定の確認では、しっかり耳を傾けて聴いています。
しばらく雨が続き、校旗を掲揚することができませんでした。
久しぶりに校旗が空をなびきます。
いつもご苦労様…。
久しぶりに晴れた朝。
朝から気温が高く暑いくらいです。
汗をかきながらも、しっかり1列に並んで登校しました。
令和4年6月16日(木)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・シュウマイ ・もやしのナムル ・白玉中華スープ ・牛乳 |
180度よりも大きい角をつくります。
これまで理解してきたことを生かし、隣同士で確認したり教え合ったりしながら、角の大きさをつくる技能を高めていました。
回路をつくり、乾電池2個にするとどうなるかを実験。
協力して取り組む姿が印象的でした。
本日は、1,3,5年生が眼科健診を行いました。
令和4年6月15日(水)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・豚肉の味噌風味焼き ・ツナ入りひじきの炒め煮 ・ジャガイモと豆腐のみそ汁 |
ムシテックワールドへ行ってきました。
水の中の生き物探しでは、雨が心配でしたが、10分程度ビオトープで生き物探しをすることができました。
その後、講師の先生に、「ギンヤンマのヤゴはあごがのびるんだよ。」「ミズカマキリはカマキリの仲間ではないんだよ。」など、たくさん教えていただきました。
タニシつりにも挑戦し、稲の穂を使って釣りをすることを楽しんでいました。
展示見学では、クイズを行いました。たくさんの展示の中からグループの友達と協力して答えを探す子どもたち。「ここにあった!」「はじめて知った!」などと楽しくクイズに取り組みました。
ミニショーでは、「空気実験」を見せていただきました。ボールを浮かせる実験に参加したり、空気砲の実験を見せていただいたりと、楽しい学ぶことができました。
最後に大きな空気砲の実験を見せていただき、「すごい!」「学校でもやってみたい!」などととても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
第1学年の耳鼻科健診を実施。(一部他学年の未実施者を含む)
令和4年6月14日(火)本日の給食です。
<献立> ・ソフト麺 ・五目うどんの汁 ・鶏肉の七味焼き ・ブロッコリーサラダ ・牛乳 |
偶数学年で「知能検査」を実施。
どの子どもも集中して取り組むことができました。
5月25日に実施した田植えの感想を、オープンスペースに掲示しています。
一人一人の感想には…
「田植えは大変な作業であること」「感謝して食べなければいけないこと」「自分なりに上手くできたことなど」などが記され、今回の活動が充実していたこと、今後を楽しみにしていることが伝わってきました。
2年生の朝の会の様子。
いつもどおり、日直が進めています。
この学級の朝の会では…「岩江小の4つの約束」「今月のめあて」を日直の後に続いて復唱します。
その後、日直による1分間スピーチ。
日直のスピーチに対して、何人もの子どもが詳しく知りたいことなどを質問。
質問をできるということは…主体的に話を聞いている証拠です。
先週木曜日から本日までの3日間、5年生が班長となり縦割り班清掃を行いました。
(6年生の修学旅行・時差下校により)
5年生の黙々と取り組む姿勢…時間を見ながらの整列の声かけ…などなど
まさにお手本として活躍してくれました
令和4年6月13日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・焼き魚(鮭) ・野菜炒め ・かき玉みそ汁 ・牛乳 |
今回の修学旅行では…
時間を、パーフェクトに守ることができました。
班で、とことん協力することができました。
回りの仲間を、優しく気遣うことができました。
さすが、「できる6年生」です。
今後も、これら実践した姿を、最上級生として学校生活・家庭生活で見せてくれることでしょう。
保護者の皆様には、様々な準備、お子さんへの励まし、送迎など、多岐に渡りご理解とご協力をいただきありがとうございました。
お陰様で、充実した2日間を過ごすことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
出迎えた先生方、保護者の方が見守る中、帰校のつどいを始めました。
教頭先生に帰校のあいさつ。
「お帰りなさい。想像以上の素晴らしい経験ができたことでしょう。」
シアター視聴、そして日新館の教えを伺った後、座禅体験の場所へと移動。
太陽が顔を出し、いっきに気温が上がってきました。
いよいよ座禅体験。
その後、グループごとに施設を見学。
約束の時間どおりに集合。
いよいよ帰路に着きます。
午後の活動は、会津藩校日新館です。少し晴れ間も見えてきました。
会津藩校日新館では、日新館心得の勉強を学んできました。「什の掟」・・・「ならぬことは ならぬものです」子どもたちは、正座・座禅を行い、真剣に取り組んでいました。
令和4年6月10日(金)本日の給食です。(カミカミこんだて⑤)
<献立>
・ご飯
・でんがく
・カミカミサラダ
・豚汁
・牛乳
本日の昼食は、鶴ヶ城会館にて。お昼のメニューは、写真のとおりです。
午前中は、県立博物館と会津鶴ヶ城と2か所見学したので、子どもたちもおなかペコペコです。午後の活動に向けてたくさんいただきました。
お昼前の活動2つ目は、鶴ヶ城です。下から眺めると壮大です。
子どもたちは、天守閣を目指して階段を昇ると、展示品の銃を兜を手に取らせてもらうことができました。本日は生憎の雨ですが、天守閣から会津若松市内を一望しました。
これから、昼食会場へGo!です。
お世話になった宿も出発し、本日、午前中の見学先、県立博物館です。
外は大雨のようですが、室内での見学のため雨の心配はありません。展示されてある昔の道具類など、人々の生活の違いを確認しながら子どもたちは真剣に見学しています。
朝食のメニューは、下記の写真のような感じです。
子どもたちは、「いただきます。」のあとに、マナーを守りながら美味しそうにいただいています。
本日の活動は、午前中に県立博物館・鶴ヶ城天守閣見学、午後は会津藩校日新館見学といった内容となっております。
昨夜の班長・部屋長会議で、朝食前に、出発の用意をしておくことを確認していました。
部屋長を中心に、布団の片付けや荷物の整理を進めています。
男の子のある班の入口の様子。
昨日から、靴を揃えていました。
誰が見ていなくてもきちんとするという気持ちが表れています。
修学旅行2日目。
東山温泉の気温は14℃。
さわやかな朝を迎えました。
子どもたちは、朝の検温を始めています。
今日の最後の活動。
班長・部屋長が集まり、これからの過ごし方と、明日の確認。
しっかり靴を並べて集合。
素晴らしい心がけです。
聞き逃すまいと、メモをとりながら担任の話を聞いています。
責任感を強く持って取り組む姿勢が立派です。
夕食の時間になりました。
まず、宿の方から、食事の説明。
その後、代表児童による「いただきます」のあいさつで、夕食開始。
ご飯、こづゆをおかわり。
給食よりも、食欲があります。
夕食の時間がまもなくです。
時間前に、会場入口で並んで待っています。
各部屋ごとに…
ハイ、チーズ。
本日の活動フィールドワークも無事終了し、本日の宿泊先のお宿へ到着。ロビーであいさつをして、各自部屋へ移動。子どもたちは、本日一日でとても成長した表情でいます。
この後は、夕食・入浴タイム、そして、一日の反省を記入する時間となります。
お昼を食べておなかいっぱいになったあとに、午後のフィールドワーク開始。エプロン・三角巾を持参してパイ作り・大福作りを行った班や、赤べこ絵付け体験を行った班もあります。
子どもたちは、みんな真剣な表情で体験を行っていました。フィールドワークの途中で菓子工房かぶりで休憩をしている班もありました。あとは、時間までに集合場所に戻ってこれたかな?
令和4年6月9日(木)本日の給食です。(カミカミこんだて④)
<献立>
・ご飯
・いわしのカリカリフライ
・こまつなのナムル
・具だくさんみそ汁
・牛乳
事前に予約を入れていたお店に無事到着。
会津名物のソースカツ丼やラーメンを各々に注文し、食べ終わると、自分の財布からお金を出して、お金の学習をしています。午後の活動の力になるように、おいしくいただきました。
各班ごとに自分たちで計画を立てた活動を、時刻を確認しながら活動しています。会津武家屋敷にてガラス絵彫り、菓子工房で大福作り体験、飯盛山では、183段の階段がつらいため動く歩道を利用。そして、弓矢体験をしている班もあります。
飯盛山では、白虎隊が自刃したと言われている地にもきました。いろいろな体験を行ったいる子どもたちです。
バスで鶴ヶ城会館に到着!グループごとに、活動内容を確認し、それぞれ出発!ハイカラさんに乗って、フィールドワーク。
茶室麟閣、武家屋敷、飯盛山などへLet's go!
雨が上がったためか、一気に気温が上がりました。子どもたちは、歩きながら上着を脱いでいるようです。
子どもたちは、元気に朝学校を出発しました。磐梯SAにて休憩中ですが、空を見上げると晴れ間は出ています。楽しそうにお話ししている様子が見られます。
6年生修学旅行(会津方面)1日目①
予定より若干早く、余裕を持って出発することができました。良い修学旅行にしたいという子どもたちの気持ちの表れでしょうか。テキパキと準備をして出発式に臨んでいました。
現在、4年生以上の学年で「体力テスト」を実施しています。
今回は、6年生。
令和4年6月8日(水)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・かみかみネギ味噌丼の具 ・おかか和え ・わかめスープ ・牛乳 |
まゆみ学級では、本日、合同朝の会を行いました。
これは、明日からの修学旅行に一部担任が引率し不在となるため、その事前指導として実施したものです。
今日から5年生が最上級生の役割を担い、しっかりと朝の会をすすめました。
まゆみ学級だけでなく5年生の皆さん!
明日からの2日間…
学校に残る最上級生として、登校班・清掃班・委員会活動など、様々な場面で下級生を引っぱっていきましょう。
君たちなら、できる!
頼りにしていますよ!
今年度も、環境委員会の子どもたちが2校時目の休み時間に、花苗を、プランターに移植しました。一人一つずつプランターに「咲かせよう人権の花」「誰かのこと じゃない。~考えよう みんなの人権 あなたの人権~」のシールを貼り、花苗をポットから一本一本慎重に手に取って植えました。
花苗が折れないようやさしく手に取り、土をかけるなど、児童一人ひとりの思いやりの心を感じました。
この花は、後日、岩江センターさんへ届けに行きたいと思います。
第6学年で、「租税教室」を実施。
郡山法人会のご担当の方、法人会に加盟している会社の社長様など3名にお出でいただきました。
税の仕組みについてDVDを視聴後…
「もしも、学校で税金を1億円使えたら、どんなことをしてほしいか?」
個人で考え、その後グループごとに(議会として)話し合い、意見をまとめました。
子どもたちからは…
「屋内プールがあったらいい」「校庭を人工芝グランドにしてほしい」「給食は、いつもバイキングがいい」など様々なアイディアが出されました。
理由もしっかり考えており、「なるほど」と思う意見ばかりでした。
最後に…
模擬1億円(本物と同じ重さ)の重さ体験。
郡山法人会の皆様からのご説明や各種体験により、
社会科で学んだことを様々な角度から深めることができました。
ありがとうございました。
第4学年:理科「電流のはたらき」
「よし、競争しよう!」
「よーい、ドン!」
「待ってー」
仲間と助け合いながら取り組む姿が、たくさん見られました。
令和4年6月7日(火)本日の給食です。
<献立> ・コッペパン ・ソーセージ ・アスパラマヨサラダ ・アイントップ ・牛乳 |
「アイントップ」(アイントプフとも言う)とは、ドイツの庶民的な家庭のスープ料理。
ジャガイモ、にんじん、タマネギ、豆類、ソーセージまたは肉などを入れ,煮崩れない程度に煮込んだものだそうです。
第1学年:図画工作科「チョッキンパッで かざろう」
「三角に折って切ったら、こんなふうになった!」
「私は四角に折ってから切ったよ!」
「見て、こんなのできた!」
折り紙の折り方…切る場所…
いろいろ試していくと、それぞれに違った模様?形?ができますね。
『もっとやってみたい』が溢れていました。
6月になり、新たな清掃場所になります。
←教室で整然と並び、時間を待つ2年生
←1年生を迎えに行き誘導する6年生
新たな清掃場所でも…
班長を中心に役割分担を行い、一人一人が丁寧に取り組むことができました。
第3学年:書写「たて画」
横画(作品「二」)の次の学習。
集中の時間です。
筆を立てることが、少しずつ身についてきました。
令和4年6月6日(月)本日の給食です。
<献立> ・ご飯 ・ゴボウ入り豆腐ハンバーグ ・こんにゃくソテー ・タマネギのみそ汁 ・牛乳 |
〒963-7732
福島県田村郡三春町大字上舞木字大谷ツ24番地
TEL 024-956-2120
FAX 024-956-2226