日誌

2020年5月の記事一覧

元気に過ごしました!

今日は一週間ぶりの登校で、岩江っ子たちは元気いっぱい過ごしていました。

『対面しない』『適度な間隔をあける』に気をつけ、座席の配置も配慮して授業を行っています。友だちと一緒に学習・運動ができて大喜び♪

明るい笑顔があふれていました。

 

 

 

久々の学校給食と5月20日給食献立のお知らせ

3週間ぶりの学校給食をいただきました。本日のメニューは、「ごはん・豚肉キムチ炒め・大学芋・さやえんどうのみそ汁・青のり小魚・牛乳」でした。

子どもたちは、いつも以上に念入りに石けんで手洗いを行い、準備のときにはマスクをして、話をしないで取り組んでいました。

いつもの給食だと向かい合って食べたり・グループで食べたりしていましたが、3密を避ける対策としてみんな前を向いて、お話もしないで黙々と給食を美味しく食べていました。

【5月20日の給食のメニュー】

チキンライス・アスパラいりサラダ・とうにゅうクラムチャウダー・牛乳     です。

学校給食は、エネルギー・たんぱく質・脂質・塩分など考えられていて、とてもありがたいですね。献立予定表は、後日お渡しいたします。

 

 

4年生の理科ですⅡ

4年生のみなさん、ヘチマの種の観察はできましたか??

 

先生が8日に植えたヘチマの種は、まだ芽が出てきません……。

みなさんの芽が出てきたら、ぜひ教えてくださいね!

4月に植え替えた苗はどんどん成長しています。7.5㎝だったくきの長さは、27.1㎝までのびていましたよ。これからどんなふうになるのか楽しみですね。

 

   

種をまきました(3年生)

8日(金)に理科の授業でホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリの種をまきました。

 

学校では、同じ日に先生がまいたプランターに今日(13日)めがでてきました。

 

さて、これはなんのめかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は授業日でした

花壇の花々がきれいに咲き誇る中、18日ぶりに子どもたちは学校に登校してきました。やはり学校は、子どもが主役の場所だなと改めて痛感するとともに、胸が熱くなってしまいました。

ミニトマトのめが出ました!(2年生)

久しぶりの登校に、元気いっぱいの二年生でした。

皆さんが帰ったあと先生達で見てみたら、なんとミニトマトのかわいい芽がふたつ、出ていましたよ。

次の登校日まで、どれくらい大きくなっているか楽しみですね。

 

お休みが続くので、今日は学習センターで本を借りました。

読書カードも配りましたので、たくさん読んで感想を聞かせてくださいね!