日誌

2020年5月の記事一覧

第2回 交通安全教室を行いました!

 本日、岩江小学校で駐在所から講師の方をお招きし、第2回交通安全教室を行いました。低学年は道路の横断の仕方を、中・高学年は自転車での交差点の渡り方を教えていただきました。どの児童も、交通ルールを覚えようと真剣なまなざしで話を聞いていました。

6年生有志の黒板アート第1作!

 6年生アーティスト有志による黒板アート第一作!テーマは「豊かな森」です。前景には澄んだ小川で釣りする人々、中景は森と仲間たち、遠景の丘の向こうは青空。共同制作のため、いろいろな描き方が混在していますが、それも特徴の一つです。チョークで大作を描くという難しさを感じながら、協力してがんばりました。参加してくれたアーティストの皆さんの優しさやチームワークの良さが表れていると思います。アーティスト有志は、早くも第二作のアイデア会議に入っています!

 

5年生 総合 田植え体験学習

                 

 5月29日、晴天の中、5年生の総合的な学習の時間に、「ファームパークいわえ」で田植えの体験学習をしてきました。講師は前回同様安齊和夫先生です。初めて裸足で田んぼに入ったとき、ぬるっとした感触からか、悲鳴が聞こえ、「脚がぬけない」と初めてのことに悪戦苦闘のようでした。今年の「ファームパークいわえ」は、伊達政宗、愛姫(めごひめ)、三春駒の田んぼアートづくりです。そのうち子ども達は、三春駒の外側を植えました。次回は7月にどれだけ成長したかを観察に行きます。

4年生の理科ですⅢ

一組・二組のみなさんが毎日交代で水をあげているおかげで、へちまの種がどんどん芽を出してきました。

苗もどんどん大きく成長しています! 

  

黒板アートに挑戦

 先日は、水彩画家・りほ先生が、黒板アートを描いて子どもたちを喜ばせてくれました。それを参考に、6年生児童の有志が共同制作で黒板アートに挑戦しています。豊かな森のイメージを描こうというプランです。りほ先生にも見ていただき、感想やご指導をいただきたい、と協力して完成を目指しています。

どんな本にしようかな?

今年度購入予定の図書の見本が届きました。子どもたちは、自分が読みたい本を手に取って、付箋に学年・名前を書いて付けています。どんな本が入るのか楽しみですね。

また、今年度の課題図書を購入しました。学年に一冊ずつあります。この夏には、第66回青少年読書感想文全国コンクールもありますので、たくさん本を読んでくださいね。 

5年生総合学習は本格的に

 5年生の総合学習のテーマは、「米作りについて調べよう」です。「田んぼアート」で有名な「ファームパークいわえ運営委員会」様のご協力により、田植えから稲刈りまで、体験させていただきます。5月22日には、本校前同窓会長、元代表区長も務められた安齊和夫先生に講師をお願いして、米作りの作業内容などを教えていただきました。安齊先生は写真やデータ、様々な資料を使って分かりやすくお話しされました。知っているようで知らなかった米作りのことを学んだ貴重な時間となりました。安齊先生、ありがとうございました!

  

サプライズその2!黒板アート

本日からの授業再開にあわせて、児童のみなさんにサプライズプレゼントその2!岩江小美術ギャラリーに作品を展示していただいている水彩画家・りほ先生が、黒板アートを追加。みんなを楽しませてくれました。児童から「私は絵に興味があるので、うれしかったです。」などの感想が寄せられました。りほ先生、今回もありがとうございました。

りほ先生、何を描いてくれるのかな?宙に浮かぶおにぎりか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に向けて、かき氷でした。かわいいペンギンもいます。

 

授業再開!学校探検

4時間目に、2年生が学校の中を案内してくれました。はじめに、2年生から手作りのプレゼントを受け取りました。次に、班ごとに学校探検をしました。1年生をやさしく案内している2年生。静かに歩くことや右側を歩くことをさりげなく教えてくれました。さすが、先輩です。縦割り班での清掃が始まり、自分の清掃場所まで迷子にならずに行くことができそうです。2年生のみなさん、ありがとうございました。途中、美術ギャラリーも見学することができました。

岩江小学校の校歌を作った方(作詞)を知っていますか?学校探検で写真を見つけましたよ。

おじいさんやおばあさんは、知っているかもしれませんね。

サプライズも!美術ギャラリー

 3密にならない芸術鑑賞企画、アクリル・水彩画家の栁沼理穂先生の作品展示中です。(岩江小学校美術ギャラリー 芸術家の作品展示1)実は、本日の授業日にあわせて、理穂先生がサプライズで「黒板アート」を描いていたのです。数日前に来校された理穂先生は、「子どもたち、喜んでくれるかな?」と金魚を。そして本日、黒板アートを見て驚いた子どもたちは、他の作品もあらためてみて回っていました。りほ先生、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りほ先生、制作中!水彩画コーナーも人気です。

 

元気に過ごしました!

今日は一週間ぶりの登校で、岩江っ子たちは元気いっぱい過ごしていました。

『対面しない』『適度な間隔をあける』に気をつけ、座席の配置も配慮して授業を行っています。友だちと一緒に学習・運動ができて大喜び♪

明るい笑顔があふれていました。

 

 

 

久々の学校給食と5月20日給食献立のお知らせ

3週間ぶりの学校給食をいただきました。本日のメニューは、「ごはん・豚肉キムチ炒め・大学芋・さやえんどうのみそ汁・青のり小魚・牛乳」でした。

子どもたちは、いつも以上に念入りに石けんで手洗いを行い、準備のときにはマスクをして、話をしないで取り組んでいました。

いつもの給食だと向かい合って食べたり・グループで食べたりしていましたが、3密を避ける対策としてみんな前を向いて、お話もしないで黙々と給食を美味しく食べていました。

【5月20日の給食のメニュー】

チキンライス・アスパラいりサラダ・とうにゅうクラムチャウダー・牛乳     です。

学校給食は、エネルギー・たんぱく質・脂質・塩分など考えられていて、とてもありがたいですね。献立予定表は、後日お渡しいたします。

 

 

4年生の理科ですⅡ

4年生のみなさん、ヘチマの種の観察はできましたか??

 

先生が8日に植えたヘチマの種は、まだ芽が出てきません……。

みなさんの芽が出てきたら、ぜひ教えてくださいね!

4月に植え替えた苗はどんどん成長しています。7.5㎝だったくきの長さは、27.1㎝までのびていましたよ。これからどんなふうになるのか楽しみですね。

 

   

種をまきました(3年生)

8日(金)に理科の授業でホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリの種をまきました。

 

学校では、同じ日に先生がまいたプランターに今日(13日)めがでてきました。

 

さて、これはなんのめかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は授業日でした

花壇の花々がきれいに咲き誇る中、18日ぶりに子どもたちは学校に登校してきました。やはり学校は、子どもが主役の場所だなと改めて痛感するとともに、胸が熱くなってしまいました。

ミニトマトのめが出ました!(2年生)

久しぶりの登校に、元気いっぱいの二年生でした。

皆さんが帰ったあと先生達で見てみたら、なんとミニトマトのかわいい芽がふたつ、出ていましたよ。

次の登校日まで、どれくらい大きくなっているか楽しみですね。

 

お休みが続くので、今日は学習センターで本を借りました。

読書カードも配りましたので、たくさん読んで感想を聞かせてくださいね!

令和2年度学校給食費等諸費の集金のお知らせ

令和2年5月8日付け「令和2年度学校給食費等諸費の変更のお知らせ」を児童をとおして配付いたしましたので、ご確認お願いいたします。なお、今年度については、学校給食の年間食数が定まらないため、口座振替を分割集金のみの集金とさせていただきたいと思います。

口座引落日 令和2年5月15日(金)※令和2年5月13日(水)までに残高不足にならないように、登録口座にご入金くださるようお願いいたします。

●集金額   各学年によって集金額が違いますので、「令和2年度学校給食費等諸費の集金のお願い」を参考にしてください。

※現金取扱いにかかる事故防止のため、通帳引き落としでの納入のご協力お願いいたします。

 

R2学校給食費等諸費の変更のお知らせ.pdf

あさがおのたねまきをしたよ(1年生)

生活科の時間に、あさがおの種まきをしました。家に持ち帰り(少し重たかったですね。上学年の人たちが助けてくれました。ありがとうございました。)自宅でも種まきや世話をします。学校での観察用に、プランターに、一人一人種をまきました。種は、2年生からのプレゼントです。家にも、持ち帰りました。いつ芽が出るのか、楽しみですね。

デン?

今日は、久しぶりの登校でした。1年生は欠席者もなく、友達と会えてうれしそうでした。

学級活動の時間に、「デン」やスペースの使い方について、確認しました。「デンって、なんだか分かる?」と子どもたに聞くと、「(岩江)幼稚園にも、デンがあったから分かるよ。」と教えてくれました。子どもたちにとって、秘密基地のような魅力的な場所です。みんなが楽しく過ごすことができるように、約束を確かめました。

実は、デンには秘密があるのです。

天井を見上げると、楽しいしかけがあります。見つけたかな?

楽しく学習、芸術鑑賞もできました!

 臨時休業が続いていますが、5月8日(金)は授業日でした。はじめに朝の会で、提出物の確認をしたり、臨時休業中の課題の答え合わせをしたりしました。その後、各学年の時間割にしたがって11時40分まで授業を行いました。休み時間は、校庭に出て元気に遊んだり、図書センターの本を仲良く読んだり、とても楽しそうでした。帰りの会では、次の授業日までの課題や学校便り、学年便りなどを配付し、交通事故に気をつけることや、留守番の注意点など指導しました。

 また本日より、「3密」にならない芸術鑑賞を!ということで「岩江小学校美術ギャラリー 芸術家の作品展示1」を開催しています。今回は水彩・アクリル画家の栁沼理穂先生の作品を22点お借りして、ゆとりのあるスペースに展示しています。児童たちは休み時間などに自由にみてまわりますので3密にならず、本物の作品を味わうことができます。大きな作品もあり「鑑賞メモ」に記入しながら見ている子もいました。                    

 

 

 

5/8授業日に向けて消毒作業実施

5月8日(金)の授業日に向けて、教職員全員で校内の消毒作業を行いました。

教室の机、椅子、ロッカー、トイレ、ドアノブ、手すり、ライトのスイッチ、パソコン室のキーボードなど、丁寧に消毒しました。教職員一同、児童のみなさんの登校を心待ちにしています。

5月8日(金)は授業日です!

 臨時休業が延長となりましたが、保護者の皆様にご連絡しましたとおり、5月8日(金)は授業日です。いつも通りの登校時間で、午前中授業を行い、給食なしで11時40分に下校です。

 持ち物は、5月7日に持ってくる予定だったもの(休業中の課題などは、できたところまで)と、授業の準備を持たせていただきますようお願いします。また、登校前の健康観察や検温でかぜのような症状や発熱等がみられる場合は、無理をせず休ませてください。 

 授業は、3密にならないよう配慮しながら行います。また、次の授業日(5月15日予定)までの学習課題や学年便り等配付しますので、ご家庭でご確認お願いします。5月8日(金)は午前中の授業のみですが、臨時休業が続く場合、5月15日、22日、29日の金曜日が授業日となり給食もあります。詳しくは、各クラスで配付される学年便りをご覧ください。(予定が変更になった場合は、メール等でお知らせいたします。)

 5月7日(木)には、教職員があらためて校内の消毒作業を行います。教職員一同、5月8日に児童のみなさんに会えることを心待ちにしています。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

「3密」にならない芸術鑑賞です!

 臨時休業が続きますが、5月8日(金)は授業日、児童のみなさんが登校します。それにあわせて、『岩江小学校美術ギャラリー~芸術家の作品展示1 柳沼理穂 展』を準備しました。

 感染症対策の影響でいくつかの行事等が延期となる中ですが、芸術作品(実物)を実際にみて楽しんでもらいたいというねらいで、作家の協力をいただきました。ゆとりのある空間を利用して、それぞれのペースで自由に見てもらうという、密閉・密集・密接にならない芸術鑑賞です。

 第1回展は、郡山市出身のアクリル・水彩画家の栁沼 理穂先生の作品展示です!栁沼先生は武蔵野美術大学で学び、全国的な公募展で多数入選入賞されている若手画家です。「岩江小学校のみなさんのお役に立てれば・・・」と、150号の大作を含む22点を展示していただきました。感染症対策のため、当分の間は本校児童のみの鑑賞となります。一般の皆様には、このHPで展示の一部を紹介しますのでご覧ください。

フリースペースには130号、150号の大作と天窓からの光を利用して型染の帯の作品を展示しました。玄関ホールには100号の油彩です。鉛筆デッサンもお借りしました。鉛筆を数種類使うと、無数の色が出せて立体感や質感などを表現できることを感じ取ってほしいと思います。

フリースペースには、130号、150号の大作と天窓からの光を利用して型染の帯の作品です。

次の画像は、玄関ホールの100号油彩作品の展示状況です。

最後に、鉛筆デッサンも特別にお借りしました。鉛筆だけで無数の色が出せて、質感や立体感も表現できることを感じ取ってほしいと思います。