日誌

2020年7月の記事一覧

5年生 田んぼの観察

  

  

7月13日、5年生が「ファームパークいわえ」の田んぼの様子を観察しに行きました。

5年生の子どもたちも一部分を田植えした「田んぼアート」が、とてもきれいに見ることができました。

教えていただいた稲の分けつの様子や中干しの様子を観察し、これから稲穂ができてくるのを楽しみにして帰ってきました。

次回は、「稲刈り」をします。それまで、稲の成長を楽しみに過ごしたいと思います!

 

 

社会科見学に行きました(3年)

今日は3年生が社会科見学に行きました。雨が降っていましたが、バスや部屋の中で話を聞いたり、施設を歩いたりする姿は、真剣そのものでした。

始めに、「滝桜湖つみとりブルーベリー農園」に行きました。農園の方のお話を聞いた後、農園を歩いてブルーベリーの摘み取りを体験させていただきました。とてもフレッシュなおいしいブルーベリーでした。

次にJAのピーマン選果場とピーマンを育てているビニールハウスを見学しました。機械を使って選別している様子をみたり、ピーマンの育て方を教えていただいたりしました。

たくさん見学して勉強した後にお弁当を食べました。感染症予防のため前を向いてでしたが、おいしいお弁当にみんな満足した様子でした。本物を見学しての学習と、おいしいお弁当を食べたことでみんな満足した顔で学校へ帰ることができました。施設の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

岩江小美術ギャラリー参加企画その4

現在、学習センター(図書室)に、大塚涼子さんの写真が2点展示されています。この作品にはタイトルがついていません。みなさんにタイトルを考えていただきたいという「タイトルチャレンジ!」のコーナーです。すでに児童のみなさんから、数枚の応募がありました。保護者の皆様からの応募も大歓迎です!よろしくお願いします。

岩江小美術ギャラリー参加企画その3

岩江小学校美術ギャラリー「大塚涼子フォトグラフ展~Shutter of mind 」の参加企画のうち、「写真でつながろう~Day after day」を紹介します。このコーナーには、大塚様がトイカメラで日常生活を撮影した作品を展示しています。そのまわりに、岩江小学校の児童や先生方等が撮影した写真を持ち寄って展示していきます。現在、10作品集まりました!いわきのフォトグラファーの写真と三春町の児童等の写真がつながり、キモチはいわきへ、太平洋へと広がっていくことでしょう。

岩江小美術ギャラリー参加企画その2

 岩江小学校美術ギャラリー「大塚涼子展~Shutter of  mind」は鑑賞者参加型の展示で、そのうち「あなたが選ぶベストショット」を紹介します。今回は大塚様から写真を41点(組写真含む)お借りしていますが、そのうち特に気に入った写真に1人3枚までシールを貼ることができます。1.2年生は赤、3.4年生は黄、5.6年生は青、一般の方は緑です。キャプションの下にスペースを設けており、本日もシールがたくさん貼られました。また、どうしてその写真を選んだのかを記入する用紙も置いてあります。「猫がすきだから!」など、1年生からも多くの用紙が届けられました。

体育専門アドバイザー来校

1年生と3年生は、プールでの学習をみていただきました。1年生は、「水に慣れるように、家でも、かにさんブクブク(バブリング)をするといいよ。」とアドバイスをいただきました。3年生は、「教えていただいたら、およげるようになったよ。」とうれしそうでした。4年生は、体育館で、小型ハードルを使って、走り方・跳び越し方を学習しました。次回は、2,5,6年生です。楽しみですね。

美術ギャラリー参加企画その1

岩江小学校美術ギャラリー「大塚涼子フォトグラフ展~Shutter of mind」を開催中です。鑑賞する児童が参加できる展示としており、本日は「涼子さんとみんなのギャラリー」コーナーを紹介します。このコーナーは、涼子さんの写真をモノクロコピーして、児童が自由に彩色した作品を写真と並べて展示しています。始めに4年生が展示しました。保護者の皆様は、10日(金)の学年懇談会の時にどうぞご覧ください。

かわいい「三春駒くろすけ」がお出迎え

本校の玄関ホールでは、かわいい・かわいい三春駒がお客様をお出迎え。名前は「三春駒くろすけ」、【大きさ】は高さ30cm、幅15cm、奥行30cmと、とてもかわいい「三春駒くろすけ」です。三春駒をモチーフとして製作されたぬいぐるみです。「三春駒くろすけ」が玄関でお出迎えしてくれますよ。

三春駒は、日本三大駒のひとつで、坂上田村麻呂東征の伝説に由来する「子育木馬」が発祥と言われています。

「黒色」は、子宝・安産・子育てのお守りとして、「白色」は、老後安泰・長寿のお守りとして作られているそうです。ちなみに、日本三大駒は、八幡馬(青森県)、木ノ下駒(宮城県)、そして、三春駒(福島県三春町)です。

岩江たんけんたいパート2(3年生)

今日の5時間目に岩江センター所長の伊丹さんに学校に来てもらい、岩江地区にある今朝三桜や薬師堂、直毘神社についてのお話をしていただきました。難しい歴史の話も分かりやすく解説してくださり、地域について詳しく知ることができました。100年以上前から直毘神社として建てられていることを聞き、子どもたちは驚いていました。

美術ギャラリーその2が始まります

7月6日より、岩江小学校美術ギャラリー~芸術家の作品展示2『大塚涼子フォトグラフ展~Shutter of mind』が始まります。3密にならない本物の芸術鑑賞として、今回はいわき市の写真家・デザイナー・レストランシェフ・星空アンバサダーと多分野で活躍中である大塚涼子様の写真を中心に展示します。鑑賞者参加型の展示となっており、作品を通して、いわきの作家と、岩江の子どもたちの交流も・・・今後少しずつ紹介していきますのでお楽しみに。