日誌

2020年5月の記事一覧

令和2年度学校給食費等諸費の集金のお知らせ

令和2年5月8日付け「令和2年度学校給食費等諸費の変更のお知らせ」を児童をとおして配付いたしましたので、ご確認お願いいたします。なお、今年度については、学校給食の年間食数が定まらないため、口座振替を分割集金のみの集金とさせていただきたいと思います。

口座引落日 令和2年5月15日(金)※令和2年5月13日(水)までに残高不足にならないように、登録口座にご入金くださるようお願いいたします。

●集金額   各学年によって集金額が違いますので、「令和2年度学校給食費等諸費の集金のお願い」を参考にしてください。

※現金取扱いにかかる事故防止のため、通帳引き落としでの納入のご協力お願いいたします。

 

R2学校給食費等諸費の変更のお知らせ.pdf

あさがおのたねまきをしたよ(1年生)

生活科の時間に、あさがおの種まきをしました。家に持ち帰り(少し重たかったですね。上学年の人たちが助けてくれました。ありがとうございました。)自宅でも種まきや世話をします。学校での観察用に、プランターに、一人一人種をまきました。種は、2年生からのプレゼントです。家にも、持ち帰りました。いつ芽が出るのか、楽しみですね。

デン?

今日は、久しぶりの登校でした。1年生は欠席者もなく、友達と会えてうれしそうでした。

学級活動の時間に、「デン」やスペースの使い方について、確認しました。「デンって、なんだか分かる?」と子どもたに聞くと、「(岩江)幼稚園にも、デンがあったから分かるよ。」と教えてくれました。子どもたちにとって、秘密基地のような魅力的な場所です。みんなが楽しく過ごすことができるように、約束を確かめました。

実は、デンには秘密があるのです。

天井を見上げると、楽しいしかけがあります。見つけたかな?

楽しく学習、芸術鑑賞もできました!

 臨時休業が続いていますが、5月8日(金)は授業日でした。はじめに朝の会で、提出物の確認をしたり、臨時休業中の課題の答え合わせをしたりしました。その後、各学年の時間割にしたがって11時40分まで授業を行いました。休み時間は、校庭に出て元気に遊んだり、図書センターの本を仲良く読んだり、とても楽しそうでした。帰りの会では、次の授業日までの課題や学校便り、学年便りなどを配付し、交通事故に気をつけることや、留守番の注意点など指導しました。

 また本日より、「3密」にならない芸術鑑賞を!ということで「岩江小学校美術ギャラリー 芸術家の作品展示1」を開催しています。今回は水彩・アクリル画家の栁沼理穂先生の作品を22点お借りして、ゆとりのあるスペースに展示しています。児童たちは休み時間などに自由にみてまわりますので3密にならず、本物の作品を味わうことができます。大きな作品もあり「鑑賞メモ」に記入しながら見ている子もいました。                    

 

 

 

5/8授業日に向けて消毒作業実施

5月8日(金)の授業日に向けて、教職員全員で校内の消毒作業を行いました。

教室の机、椅子、ロッカー、トイレ、ドアノブ、手すり、ライトのスイッチ、パソコン室のキーボードなど、丁寧に消毒しました。教職員一同、児童のみなさんの登校を心待ちにしています。

5月8日(金)は授業日です!

 臨時休業が延長となりましたが、保護者の皆様にご連絡しましたとおり、5月8日(金)は授業日です。いつも通りの登校時間で、午前中授業を行い、給食なしで11時40分に下校です。

 持ち物は、5月7日に持ってくる予定だったもの(休業中の課題などは、できたところまで)と、授業の準備を持たせていただきますようお願いします。また、登校前の健康観察や検温でかぜのような症状や発熱等がみられる場合は、無理をせず休ませてください。 

 授業は、3密にならないよう配慮しながら行います。また、次の授業日(5月15日予定)までの学習課題や学年便り等配付しますので、ご家庭でご確認お願いします。5月8日(金)は午前中の授業のみですが、臨時休業が続く場合、5月15日、22日、29日の金曜日が授業日となり給食もあります。詳しくは、各クラスで配付される学年便りをご覧ください。(予定が変更になった場合は、メール等でお知らせいたします。)

 5月7日(木)には、教職員があらためて校内の消毒作業を行います。教職員一同、5月8日に児童のみなさんに会えることを心待ちにしています。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

「3密」にならない芸術鑑賞です!

 臨時休業が続きますが、5月8日(金)は授業日、児童のみなさんが登校します。それにあわせて、『岩江小学校美術ギャラリー~芸術家の作品展示1 柳沼理穂 展』を準備しました。

 感染症対策の影響でいくつかの行事等が延期となる中ですが、芸術作品(実物)を実際にみて楽しんでもらいたいというねらいで、作家の協力をいただきました。ゆとりのある空間を利用して、それぞれのペースで自由に見てもらうという、密閉・密集・密接にならない芸術鑑賞です。

 第1回展は、郡山市出身のアクリル・水彩画家の栁沼 理穂先生の作品展示です!栁沼先生は武蔵野美術大学で学び、全国的な公募展で多数入選入賞されている若手画家です。「岩江小学校のみなさんのお役に立てれば・・・」と、150号の大作を含む22点を展示していただきました。感染症対策のため、当分の間は本校児童のみの鑑賞となります。一般の皆様には、このHPで展示の一部を紹介しますのでご覧ください。

フリースペースには130号、150号の大作と天窓からの光を利用して型染の帯の作品を展示しました。玄関ホールには100号の油彩です。鉛筆デッサンもお借りしました。鉛筆を数種類使うと、無数の色が出せて立体感や質感などを表現できることを感じ取ってほしいと思います。

フリースペースには、130号、150号の大作と天窓からの光を利用して型染の帯の作品です。

次の画像は、玄関ホールの100号油彩作品の展示状況です。

最後に、鉛筆デッサンも特別にお借りしました。鉛筆だけで無数の色が出せて、質感や立体感も表現できることを感じ取ってほしいと思います。