日誌

こんなことがありました!

5年 図工

第5学年の図工では、落葉を使ったアートに取り組みました。

休憩時間に偶然通りかかった下級生が、興味津々…。

「すご~い! 僕もやってみたいなあ。」

 

その気持ち…よく分かります。

私もそんな思いになりましたので・・・。

ボランティア委員会(落葉掃き)

毎朝、冷え込みが厳しくなり、学校の敷地内ではたくさんの落葉が見られます。

そこで、児童会ボランティア委員会では、「落葉掃き」に取り組んでいます。

寒い中での活動…ご苦労様。

そして…ありがとう。

岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会

本日11日(金)、本校を会場に「岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会」を開催しました。

始めに、授業を参観いただき、その後情報交換を行いました。

<授業参観>

<グループ協議>

幼小中の教員が、学校園相互の子どもたちの様子や教員の取組などを共有することで、岩江地区として、より一層学校園それぞれの保育・教育を充実させ、子どもたちの健やかな成長につなげてまいります。

芸術鑑賞教室(佐藤秀徳トリオ)

11月10日(木)今年度の「岩江小学校 芸術鑑賞教室」を実施しました。

ゲストは…「佐藤秀徳トリオ」。

「佐藤秀徳トリオ」の皆さんにお世話になるのは、今年で3年目。

「午前の部(1~3年生)」「午後の部(4~6年生)」の2部構成で行いました。

<入場>

<体験コーナー>

<質問コーナー>

<音楽クラブと共演>

<花束贈呈>

<みんなで記念撮影>

<退場>

音楽をじっくり味わう…

みんなで音を出し、体験を楽しむ…

昨年とは異なる構成・異なる楽曲で、あっという間の「鑑賞教室」でした。

 

「佐藤秀徳トリオ」の皆さん!

音楽という素敵な宝物をいただきありがとうございました。

本日の給食(11/10)

令和4年11月10日(木)本日の給食です。

<献立>*朝食モデル献立

・ご飯

・納豆

・ジャガイモのそぼろ煮

・アサリ入り味噌汁

・果物(オレンジ)

・牛乳

まほらっ子岩江教室「避難訓練」

令和4年11月8日(火)まほらっ子岩江教室で「避難訓練」を実施しました。

 

まほらっ子岩江教室を覗いてみると、そこにはいつもの風景がありました。

(この日は、1,2年生のみ)

緊急を知らせる音が鳴ると、担当の方々が子どもたちに避難を指示。

子どもたちは、その指示に従って速やかに行動を始めました。

今回は、国旗・校旗等掲揚のポール脇に避難。

ここでも、担当の方の指示でしっかりと整列ができました。

その後、児童生活センターの大内所長さんのお話。

紙芝居形式で、今まで確認していることを子どもたちと確認しました。

やはり大切なことは、何度も伝えるのが重要ですね。

 

最後に校長から話をしました。

「避難訓練は、何点だったらいいかな?」

→「100点!」

「では、『おかしもち』ができたか振り返ってみましょう。」

・・・・・・・・・・

今回は少しだけ、声を出してしまったということがあり、今後の課題としました。

よくできていただけに、とても惜しかったです。

次こそは、100点満点にしましょうね。

5年生 コミュタン福島に行ってきました!

 5年生は総合的な学習の時間で、「放射線」と「東日本大震災」について学ぶためにコミュタン福島に行きました。

 2022年11月8日の今日は、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が起こってから2459日経っていることに子供たちも驚いていました。

 

 身のまわりの物から出ている放射線をはかる実験も行いました! さて、ここで問題です!

身のまわりの物から出ている放射線量はどれが一番高いでしょう?

①食塩 ②減塩しお ③肥料 ④湯の花(玉川温泉) ⑤かこう岩

答えは・・・・・五年生の保護者のみなさん、ぜひお子さんに聞いてみてください!

(ヒント  子供たちは実験結果に「えー!」の声があがりました。)

 

所の先生の話をしっかりと聞いてメモを取る姿、

創造シアターで360度ドームでの映像鑑賞する姿、

放射線実験に取り組む姿、

どれもしっかりとした態度で学習に参加することができた5年生でした。

 学校から戻った後も、それぞれの教室で新聞にしてまとめたり、”未来の福島”に向けたメッセージを考えながら書いたりして、見学学習の振り返りまでしっかりとすることができました。