日誌

2022年4月の記事一覧

ふくしま学力調査

4月13日(水)「ふくしま学力調査」を実施しました。

これは、本日、県内全ての小中学校で実施されているものです。

【対象】第4学年~第6学年(小学校)
【内容】国語、算数、質問紙(アンケート)
【目的①】自分の学力のレベルを測定し、過去の自分との比較で「学力の伸び」を実感するとともに、一人一人の頑張りを認める。
【目的②】学力以外の力(根気がある、やるべきことをきちんとやる、自分に自信がある等)、どれだけ身に付いているかを見えるようにする。

※福島県教育委員会より

 

<4年>

<5年>

<6年>

<まゆみ学級>

これまで身に付けた知識・技能、思考力・判断力・表現力をフル活用しながら、目の前の問題に全力で取り組みました。

もちろん…解くことができなかった問題もあることでしょう。

できない問題があったからといって、落ち込む必要はありません。

今の自分を確認する場なのですから。

 

結果が届くのは数ヶ月後になりますが、

結果が届きましたら、自分の学力等の伸びはどうか?課題は何か?自分自身で自覚し、次へのステップへと挑戦させたいと考えております。

また、学校としましても、本調査の結果を生かしながら、子どもたちにさらなる資質・能力を育成してまいります。

4/13 登校の様子

4月13日(水)の登校の様子です。

班長を中心に、上級生が登校班をまとめているのが伝わってきます。

あいさつも…自分からできる人が増えてきていますよ。

朝早くから

本校の外部作業員 降矢さんが、朝7時を回った頃から花の水やりをしていました。

「ここは花がいっぱい咲いているけど、こっちは庇(ひさし)がないから雨水が当たらないんだよね。

俺みたいに喉カラカラになるんだよ。だから、夏は朝と晩に2回水をやってんだ。」

 

子どもたちのために…

誰も見ていない時間に…

当たり前のように…

そっと取り組まれていることに…

 

感謝・感激です。ありがとうございます。

どうか…無理なさらずに。

縦割り班清掃

4月12日(火)の縦割り班清掃。

一人一人の取組の丁寧さのおかげで、学校中がきれいになっていきます。

整列時の姿勢…立派です!

6年 道徳

第6学年 道徳

「一年生のお世話係 ~アフター・ユー~」

昨日の縦割り班清掃での下級生との関わりで思ったことを各グループで出しています。

授業では、この後、資料をもとに「アフター・ユー」の意味を考える活動を行いました。

 

授業後に、ある子どもと廊下で出会ったとき、ほんのちょっとした時間でしたが、こんなことを話してくれました。

「『アフター・ユー』って、『お先にどうぞ!』っていう意味なんだそうです。」

 

とても素直な物言いに、こちらの気持ちが温かくなりました。

そして私は、こんなふうに推察しました。

この子どもは、きっと「アフター・ユー」の元々の意味を捉えながら、込められる思いをしっかり考えたに違いない…と。 

2年 生活科

第2学年では、4月末に1年生を連れて学校探検を実施する予定です。

この学校探検では、2年生がお兄さん・お姉さんとして1年生に学校のことを教えます。

(1年生にはまだ内緒。保護者の皆様、大人としてのご配慮をお願いいたします。)

 

そこで2年生は、ただいま学校探検に向けて準備中。

2年生にとって、教えてあげたいことがたくさんあるのでしょうね。

お兄さん・お姉さんのみんなで力を合わせ、どんな学校探検にするか、いっぱい考えてください。

考えた分…力を合わせた分…1年生は喜んでくれますよ。

そして、2年生のみんなのことだから…きっと…とっても優しく教えてくれるのでしょうね。

 

学校探検の日を…楽しみにしていますよ。

4年 算数

第4学年 算数「大きい数のしくみ」

どうすれば簡単に読むことができるか、グループごとに考えています。

こんなつぶやきが聞こえてきました。

「区切りがあればいいんだけどなあ…。」

最後には、位取りの表を使えばいいということになり、みんなで大きい数を読んで確認。

「なるほど読みやすい!」

そんな表情の子どもたちでした。

3年 図工

第3学年 図画工作科「絵の具と水のハーモニー」

板書(黒板に書いてあること)を見ただけで、この時間にどんな学習をするのかが分かります。

ぐるぐる…なみなみ…てんてん…

思い思いに描き、描きながら思いを膨らませ…さらに描き加えていきます。

どれもが面白い模様…そして素敵な色遣い…。

 

最後に、自分で作品票を書き完成させることができました。

4/12 登校の様子

令和4年4月12日(火)

本日の登校の様子です。

1年生に配慮して…いつもよりもゆっくりと歩く姿。

下級生の安全を…そっと気にかける姿。

班のみんながついてきているか…振り向いて確認する姿。

1年生を気にしながら…手をしっかりと握る姿。

 

上級生としての自覚がそうさせるのでしょう。

やさしさが滲み出ています。

 

下級生に頼りにされる存在として、まさにお手本となる姿です。