三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
19日に震災復興プロジェクトの一環としてマジックショーを実施しました。始まる前から子ども達はとても楽しみにしていました。実際にショーが始まると,何もないところから鳩が出てくるマジックやトランプがどんどん小さくなるマジックを目の当たりにして,大きな歓声を上げていました。また,日本古来の奇術である「和妻(わづま)」も披露してもらい,初めて見る和妻に子ども達は感心していました。いろいろなマジックの中で,子ども達が一番喜んだのは「イリュージョン」でした。「イリュージョン」は大がかりな道具を使ってやるマジックだそうです。女性の方と男性の方が入れ替わるイリュージョンでは,思わず息をのんで真剣に見つめる子ども達の姿がありました。
第2回学校保健委員会を17日に行いました。今回は,はじめに学校から今年度の保健活動について報告させていただき,次に,グループトークを行いました。グループトークは初の試みで,「内科」「歯科」「眼科」「環境や薬に関すること」の4つの中から,関心のある内容について話し合いました。内科関係ではインフルエンザや溶連菌感染症,スマートフォンなどが子どもに与える影響について話し合いました。歯科関係ではむし歯予防(口の中が酸性になる時間を短くすることが有効なので,食事やおやつの間隔を空ける)について話し合いました。眼科関係では子ども達に眼のアレルギーが増えているので,目やになどをよく観察するとよいことなどを話し合いました。環境や薬に関することでは,乾燥肌の児童に対する学校での適切な環境や配慮する点などについて話し合いました。とても充実した会になりました。
12月5日に,6年生が三春町議会へ社会科の見学学習で行ってきました。本日は,12月定例会が開かれており,質問や答弁を実際に見学することができました。映像で見るものとはちがって,臨場感あふれる会議場でのやりとりを子ども達は緊張しながらも真剣に聞いていました。「本物に触れる」よい体験ができたので,今後の学習に生かしていきます。
2日の放課後に各教室のワックスがけをしました。ワックスがけをしたのは,6年生です。6年生16名が6年間生活してきた校舎に感謝の気持ちを込めて,ていねいにワックスを塗っていきました。3日の朝には,ピカピカになった教室が,みんなを迎えてくれました。6年生!ありがとう。
17日の月曜日から,教室の床の水拭きが始まりました。大掃除の意味もありますが,12月2日に6年生が各教室のワックスがけをしてくれるので,それまでの間に,今までの汚れを落とすために行っています。子ども達は日頃から,廊下を雑巾で水拭きしているので,雑巾がけはとても上手です。子ども達が冷たい思いをしないように,お湯を準備して行っています。子ども達の上手な汚れ落としのおかげで,教室の床はきれいになってきました。
先日配付いたしました 「ふくしまこども新聞NO,81秋特別号」の「スクールリレー学校訪問」のページに本校の体験学習についての記事が掲載されました。1・2年生の森林環境学習や3年生の郷土食に関わる体験,5年生の農業体験や6年生の郷土の偉人の学習などが紹介されています。なかでも4年生の水環境の学習については詳しく紹介されています。ぜひ,ご覧ください!
13日に芸術鑑賞教室で落語を聞きました。落語家さんの軽妙な話や巧みな言葉遊びに子ども達は大きな口を開けて大笑いしました。また,落語だけではなく,傘とまりなどを使った曲芸も間近で見ることができました。子ども達はその技を食い入るように見つめ,「わあ。すごい」「ええっ。何で落ちないの?」などと驚きの声を上げていました。会場校でだった中郷小学校の子どもたちが落語を披露する場面もあり,会場は爆笑の渦でした。本物の落語を実際に鑑賞でき,楽しい時間が過ごせました。
本日,秋の発表会のオープニングとフィナーレの全体練習を行いました。オープニングでは1年生全員による「はじめの言葉」から始まり,各学年代表児童のめあて発表や3・4年生の合奏・合唱が行われます。また,フィナーレでは,各学年代表児童の感想発表を行うとともに,会場にいらっしゃる皆様方からも感想をいただきます。実行委員がインタビュアーとして会場を巡る練習も行いました。
さあ,本番まであと2日。子ども達の準備は整いました。11月1日の本番が楽しみです。保護者の皆様,地域の皆様のお越しをお持ちしております。
本日,5年生11名が,稲刈り体験をしました。かまを使ってたわわに実った稲穂を刈ることができました。子ども達にとっては,初めての経験でしたので,手こずるかなあと思って見ていました。しかし,子ども達の周りからは「ザクッ,ザクッ」と歯切れのよい音が聞こえてきました。子ども達からも「楽しい」「もっとやりたい」との声が聞かれ,昔ながらのかまでの稲刈りに意欲的に取り組んでいました。20分ぐらいたつと,さすがに「腰が痛い」「疲れた」という声も聞かれましたが,稲刈りに夢中の子ども達でした。稲刈りが終わると機械で脱穀をして,60キログラム弱のもみがとれました。田植え,草取りを経て稲刈りを体験した子ども達は「イエーイ,とったどお!!」と大満足でした。最後には,お世話になった猪苗代町の方々にお礼の手紙を読み,ダンスを披露しました。収穫した米は,11月中旬に中妻小学校に届けられます。今から,楽しみです。
本日,全員そろって,第2学期始業式を迎えることができました。校長先生からは「4月に伝えた『少しの勇気』と『ちょっとの我慢』をそれぞれができていたこと」と「全員が2学期の目標を達成できるように,そして,笑顔で毎日を過ごせるように教職員全員で応援していくこと」をお話しいただきました。校長先生の話の後に,各学年の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。学習面や生活面の目標や間近に迫ったマラソン記録会の目標など,それぞれの児童ががんばりたいことを大きな声で堂々と発表しました。その後,校歌を斉唱し,式を終えました。
2学期は,98日間です。充実した日々を過ごせるように支援していきます。
今日は、5・6年生が、福島県文化財センター白河館(まほろん)から講師をお招きして、昔の人々の知恵や技術に関する体験学習(「おでかけまほろん」)を行いました。体験したのは「いろいろな土器にさわってみよう」「火おこしに挑戦」「弓矢体験」の3つです。土器の学習では、三春町の遺跡から出土した土器や石器を持参いただき、講師の方の話を聞きながら、本物の土器や石器などに触れさせてもらいました。子どもたちは、最後まで目を輝かせて生き生きと活動していました。
本日、昼休みの時間に、体育委員会が計画したドッジボール集会が行われました。縦割り班二つで1チームをつくり、全5チームでトーナメント戦を行いました。上学年は下投げにするなど、1~6年生まで楽しめるルールを考え、みんなで楽しく活動することができました。結果はAチームが見事に優勝しました。
今日の2校時目に,クリーン活動を行いました。各学年で校舎内を分担しました。あらかじめ汚いところを把握した子ども達は,そこをきれいにするために,様々な用具を準備し,工夫して掃除をしていました。また,11名の学校支援ボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。ストッキングで蛇口を磨いてピカピカに!爪楊枝で階段のみぞを磨いてピカピカに!中妻小学校は,とってもきれいになりました。
本日の2校時めに「不審者が昇降口から侵入する」という想定で防犯訓練を行いました。不審者役の先生の大きな声を聞いた子ども達は,真剣な態度で訓練に取り組み,無事に図書室へ避難することができました。
訓練の後には,体育館で全体会を行いました。中妻駐在所の渡辺様やスクールサポーターの国分様,田村警察署の柳橋様から,不審者への対応や「いかのおすし」について,具体的に指導していただきました。わかりやすいお話だったので,子ども達も不審者からどのように逃げるかなどが分かりました。
8月26日(火)4年生が体験学習で猪苗代湖へ行ってきました。天候がよければ,猪苗代湖の水環境を保っている「アサザ」の移植体験をする予定でしたが,雨天のため,「ひしの実」で木工クラフト作りをしてきました。「ひし」もアサザのように湖に生息する植物ですが,繁殖力が強く,アサザが負けてしまうため,猪苗代町の方々は刈り取っているそうです。その刈り取ったひしを木工クラフトに活用したり肥料にしたりして再利用しているそうです。子ども達は自然を上手に利用していることに感心していました。
〒963-7724
福島県田村郡三春町大字沼沢字神ノ上139
TEL 0247-62-3246
FAX 0247-62-3254