学校日誌

2017年4月の記事一覧

運動会全体練習②

 さわやかな青空の下、第2回目の運動会全体練習が行われました。今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習をしました。本番さながらのすばらしい姿勢ですね。


運動会が初めての一年生も、がんばっています。

 
さすが、上学年になると、姿勢がいいですね。


 練習の終わりには、体育主任の先生からおほめの言葉をいただきました。来週からの練習もがんばりましょう!

運動会全体練習①

 桜の花びらが舞う中、運動会の全体練習が始まりました。
 今日は、応援合戦の練習です。
 6年生の応援団を中心に気合いの入った応援練習が行われました。
 今年度優勝するのは、紅組・白組どちらでしょう・・・。応援合戦にも熱が入ります!!

     





交通安全を約束しました!

 1年生が入学して約3週間になろうとしています。2年生以上の学年も、新しい教室や仲間にも慣れ、楽しむ様子が見られます。
 24日、各字ごとに集団下校を行いました。
「安全に気をつけて登下校しましょう。」との校長先生の話の後、危険箇所を確認しながら下校しました。
 これからも、安全に元気に登下校してほしいと思っています。


 「安全に気をつけて、仲良くかえりましょう。」   「はいっ!!」

 そして、本日(25日)は、5・6年生による、「交通少年団結団式」を行いました。
PTA会長さんより、今年度は45名の団員の任命を受けました。また、校長先生からは、
「交通少年団は、昔から変わらず活動を行っています。少年団として、1年間元気にがんばってください。」
との激励の言葉をいただきました。
 これからの団員の活動に期待です。


        誓いの言葉を読み上げました。

校外子ども会

 5校時目に校外子ども会がありました。安全に下校できるように、各班の危険箇所を確認しました。その後、集団での下校となりました。上級生が下級生にやさしく声をかけ、安全に気をつけて、歩くことができました。

         
  
                          

桜まつり♪

4月22日(土)に、【桜まつり】が行われました。たくさんの方がステージ発表をする中、三春小学校の合唱部・合奏部の皆さんもすばらしい演奏を披露してきました。
はじめは、合唱部♪ きれいなハーモニーを響かせていました。


続いて、合奏部♪ 会場いっぱいにすてきな音色を届けました。


最後に、合唱部と合奏部合同による 「さくら」 が演奏されました。

5・6年生鼓笛練習♪

5・6年生の合同による 鼓笛練習がはじまりました♪
演奏や動き方などを確認しながら、心を合わせて頑張っています。
校庭に響き渡るハーモニーに、下級生は興味津々でした(*^_^*)



休み時間のちょっといい光景

 2時間目の後の休み時間・・・・楽しそうに遊んでいる友達を見つけました。バドミントンをしているようです。メンバーをよく見てみると・・・
6年生、5年生、3年生、のびのび学級のお友達・・・・学年を超えていろんな学級の友達がまざっています。
「○○くん、次だよ」と、6年生が下級生に優しくゆずってあげていました。


満開の桜の下で・・・

 満開の桜のトンネルをくぐってくるのは・・・

6年生で編成された鼓笛隊のみなさんです。運動会へ向けての練習が始まりました。春爛漫の学校に、しっかりとした演奏を響かせています。



そのかたわらで・・・


4年生が、理科の学習をしていました。桜のスケッチをしているようです。春に包まれている学校で、新しい学年になった子どもたちは、はりきって学習しています。

桜満開

 今朝はあいにくの雨模様でしたが、雨は上がり晴れ間も見えてきました。雨で散ることもなく、三春小の桜が見事に咲き誇っています。
 

 満開の桜の下で、元気に遊ぶ子どもたちです。三春小は今、一年でいちばん美しい季節を迎えています。お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。