学校日誌

2018年7月の記事一覧

プール利用日です

第3回目のプール利用日です。午前中は実施することができました。

55名の児童の利用がありました。夏らしい天気でとても楽しそうに泳いだり水遊びをしていました。

午後は,残念ながらプールサイドの気温が35度を超えて,監視員や児童の健康面から支障があると判断しましたので中止としました。室温に気をつけて,水分補給を十分にとり過ごしてください。

特設合奏部夏休みの練習はじまる

特設合奏部の夏休み中の練習が始まりました。

夏休みを楽しんでいるところですが,合奏曲も全体で合わせられるようにパート毎に合わせたり全体で合わせたり練習しました。体調を整えて夏休みの練習に取り組んでいるところです。

明日から夏休み

夏休み前の学習が終わりました。

明日から夏休みになります。たくさん思い出を作って休み明け登校しましょう。

7/20給食メニュー

ごはん、牛乳、豚肉のみそガーリック焼き、キャベツのおかか和え、豆腐の味噌汁、

豆乳パンナコッタ

暑いときほどスタミナのつく食べ物を摂ることを推奨されますが、ごはんと味噌汁、焼き肉がそろっており、食べると元気が盛り返してきします。デザートのパンナコッタもおいしかったです。

 

7/19給食メニュー

ごはん、牛乳、白身魚のオーロラソースがけ、わかめのおひたし、ニラの味噌汁

オーロラソースは、トマトケチャップとマヨネーズを和えたソースです。もしかしたら初めて食べる味という児童もいるかもしれません。フランス料理ではよく使われるソースなのだそうですが、いろいろな味付けに慣れておくのもいいですね。

スポーツ集会

フリータイムの時間、体育館を利用して、みんなが楽しく活動できる場をスポーツ委員会が企画しました。

1・2年生は、鬼ごっこ

3・4年生は、ドッジボール

5・6年生は、ドッジボール

  

スポーツ委員会では、今回の反省を生かし、次回さらに楽しい企画を考えているようです。

 

7/17給食メニュー

ごはん、牛乳、ハニーマスタードチキン、りっちゃんサラダ、オニオンスープ

りっちゃんサラダは、国語の教科書(東京書籍)「サラダで元気」に出てくるメニューです。病気になったお母さんの少しでも役に立ちたいという主人公の女の子が作ったもので、具材も多くさっぱりしていて多くの学校の人気メニューになっています。

 

「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動街頭啓発運動」に参加してきました

 

 交通少年団の活動として、16名の団員が街頭啓発運動に参加してきました。

 とても暑い中の活動でしたが、ドライバーの方に安全運転を大きな声で呼びかける姿に、ドライバーの方も笑顔で応えてくださり、子ども達も「活動して良かった。」と感じたようです。

 子ども達はもちろん、私たち大人も交通安全に気をつけて生活したいものですね。

 

安全運転を呼びかけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/13給食メニュー

味ご飯、牛乳、生揚げの肉味噌煮、さやいんげんの味噌汁、ミニトマト

味ご飯は、ついつい食べ過ぎてしまいがちなので、しっかり噛んで食べるように心がけました。これからの暑い時期、夏ばてしないようにしたいところですが、今日の生揚げ肉味噌煮は、生揚げや肉のほか、じゃがいもやにんじん、たまねぎなど野菜たっぷりで、家庭での食卓の参考にしていただけるのではないかと思いました。

4年2組道徳の学習

道徳の学習をしました。

「お母さんの請求書」家の人はみなさんのために,いろいろなことをしてくれます。

家の人がしてくれたことで,うれしいなと思ったことはどんなことか考えました。

あたりまえと思っていたことでも,よく考えるとありがたく思います。

また,家族としてできることを考えました。