学校日誌

2019年2月の記事一覧

縦割り清掃

月・火・木・金曜日は,縦割り清掃です。

昼休みが終わり,午後の授業が始まる前に1~6年生まで各教室に分かれて三春小学校を綺麗にしています。

昨日,6年生への感謝の会を行った縦割り班で協力しています。

2/28給食メニュー

ご飯、牛乳、ニシンの照煮、レンコンサラダ、五目味噌汁、ふりかけ

魚を食べる頻度はどのくらいでしょうか。給食では先週からサバ、サンマ、ニシンと多めに入れていますが、「魚っておいしい。」と言える子どもたちが増えることにつながればうれし限りです。

 

縦割り班お別れ会~6年生への感謝の会~

たてわり班おわかれ会 ~6年生への感謝の会~

がありました。5年生が中心となって企画し準備や練習を重ねてきました。

一年間リーダーとして活躍してきた「かっこいい6年生」に楽しんでもらいました。

合奏部の伴奏で「ありがとう」を在校児童で歌いました。

6年生から「ひまわりの約束」の歌のプレゼントをいただきました。

6年生から紅白の応援旗も引き継ぎました。とても素晴らしいお別れ会となりました。

2/27給食メニュー

味噌ラーメン、牛乳、肉まん、ほうれん草のナムル

日本人はラーメン好きの人が多く、様々なラーメンを好んで食べる人が多いと聞いています。給食で食べるラーメンも具材の多さも味もなかなかおいしいと思います。肉まんも好評でした。

 

2/26給食メニュー

ご飯、牛乳、ポークのメンチカツ、もやしのラー油和え、トックスープ

今日の給食の一つであるトックは、ウィキペディアでは次のように紹介されています。

・穀物、特に米で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子である。 作り方、材料、地域などによって種類が多い。作る方法によって蒸すトック、搗くトック、炒めるトック、茹でるトックと分けることもある。おやつだが、節日によって色々なトックを食べる。 

陸上部引継ぎの会

陸上部の活動が6年生から5年生に引き継がれました。

 

 

ドッジボールにリレー、ささやかな会食・・・

 

 

 

会の中では、さすが6年生という姿を披露してくれました。

 

2/25給食メニュー

ご飯、牛乳、さんまのおろし煮、生揚げの肉味噌煮、麩の味噌汁

さんまのおろし煮は、身がしまっていて食べ応えがありました。ご飯と一緒にとてもおいしく食べることができました。

合唱部・合奏部合同練習

来週のさよならコンサートに向けて,合奏部が演奏して合唱部が歌う合同練習をしました。

笑顔で楽しみながら練習しました。まほらでのさよならコンサートが楽しみです。みなさん,是非お越しください。

全校集会

全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生の話があり,今月の歌を歌いました。

<校長の話概要>

2月22日は三春小学校にとって忘れられない日です。72年前の(昭和22年)この日、当時の木造校舎が火事によって焼けてしまいました。当時の人たちにとっては大変ショックなできごとであっただろうと思います。このことは、三春小学校で毎年話題になり、引き継がれています。学校はもちろんですが、皆さんの家からも火事が出ないように、一人一人が気をつけていくようにしたいと思います。