学校日誌

2018年3月の記事一覧

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、カレー、紅白サラダ、リンゴゼリー

今年度の最後の給食は、昔も今も絶大な人気を誇るカレーライスです。香りだけでも食欲がそそられます。給食は食育を兼ねて実施しているので、子どもたちの健やかな成長にとって栄養の大切さが少しでも伝わればありがたいと思います。これからも、おいしい給食に心がけていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、チキンカツ、野菜のおかか和え、しみ豆腐の味噌汁

今年度の給食も今日を入れて2回となりました。子どもたちにとって給食が楽しみな時間になるように調理員さんも心を込めて作ってくださいました。教室を回って給食の感想を聞くと、ほとんどの子が「おいしい!」という答えが返ってきていたのは本当にうれしい限りです。今日も主菜のチキンカツがボリューム満点で食べ応えがありました。味噌汁もおいしく、栄養バランスにも気をつけてくださっていることに感謝です。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、さばの味噌煮、もやしのナムル、ジャガイモの味噌汁、オレンジ

魚の骨が苦手なので魚をあまり食べないという人が結構いると聞いていますが、本日のさばにも多少骨があります。ただ、今日の魚の場合は数本でしたので、ほとんどは食べられたのかなと思います。味噌味もおいしかったので、魚に含まれる栄養を摂らないのはもったいないなと改めて思ったところです。なお、献立表には載っていませんでしたが、今日のメニューにはオレンジが追加されています。

 

セレクト給食

今日は6年生のセレクト給食です。ロールパン、牛乳、キャベツのホットサラダ、コーンスープは同じですが、エビフライかハンバーグのどちらか、デザートとしてチョコムースまたはストロベリームースのどちらかを選択して食べました。選ぶ楽しみもあり、いつもとはちがった給食の時間を過ごしていました。

本日の給食メニュー

チキンライス、牛乳、マカロニサラダ、ポテトスープ

本日も牛乳以外は、カタカナ文字のメニューです。それだけ外国の食文化が日本に定着しているのかなと思います。チキンライスのトマトケチャップ味、マカロニサラダのマヨネーズ味も各家庭で定番の味になっているのではないでしょうか。給食も家庭の味と同じくらいおいしいです。

本日の給食メニュー

コーントースト、牛乳、和風サラダ、キャロットスープ

マヨネーズ味のコーンをのせたトーストはとても柔らかくおいしい主食でした。キャロットスープはにんじんが主な食材ですが、野菜がミックスされて飲みやすくしたスープという感じです。

 まったく別な見方ですが、こうやって毎日食べている食事一つ一つ取り上げてみると、英語がすでに日常的に使われていることを実感します。

卒業式全体練習

全校生での卒業式練習を行いました。広い体育館に全員が集まり、整然と並んでいる姿を見ると本番さながらの雰囲気が伝わってきます。6年生は堂々とした風格で、1年生は初めての参加で緊張しながらも1時間の練習をしっかり行っていました。

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、上海包子(シャンハイパオズ)、鉄火煮、わかめとタマネギの味噌汁

 鉄火というのはもともと真っ赤に焼いた鉄のことですが、赤い色の材料を使ったり、赤っぽい色にでき上がった料理で、しかもぴりっと辛みのある料理に鉄火という名前が使われるようです。鉄火巻き、鉄火どんぶり、鉄火みそなど、いろいろな料理があります。
 今日の鉄火煮に使われている材料はにんじん、大豆、ごぼう、こんにゃく、豚肉などで、たんぱく質や鉄分、食物繊維がたっぷりな材料です。大豆を使った料理はおうちで食べることは少ないと聞いていますので、味わって大豆の味を覚えてくれるといいなと思います。今日も寒かったので、味噌汁もとてもおいしいと思いました。

 

本日の給食メニュー

ごはん、牛乳、サーモンフライ、もやしのからし和え、油揚げとジャガイモの味噌汁

魚を焼いたものはあまりたべないけれどフライは好き、というお子さんは多くいます。廊下を歩いていると、「今日のフライおいしかったです。」と声をかけてくれた子がいました。このような子どもの声を聞くと、調理員さんも喜んでくれると思います。

本日の給食メニュー

五目ご飯、牛乳、みそサラダ、すいとん汁

すいとんは、昔ながらの食事とは言われますが、栄養面では「すぐれもの」です。炭水化物やビタミン、脂質、タンパク質が豊富に摂れます。五目ご飯にもぴったり合います。サラダもおいしく会話もはずんで楽しい給食でした。