学校日誌

2022年9月の記事一覧

給食・食事 30日の給食

【30日の給食】
ご飯、牛乳、ハニーマスタードチキン、モヤシとキノコのソテー、中華風コーンスープ
※10月の献立表を「給食献立表」にアップしました。

長谷川ファミリー音楽鑑賞

今日は、「文化芸術による子供育成総合事業」として長谷川ファミリー音楽鑑賞がありました。今年度、3回目の来校で、今回は4校時に4年生、5校時に5,6年生が貴重な時間を過ごしました(画像は4年生)
     

 

給食・食事 29の給食

【29日の給食】
ご飯、牛乳、ホッケの一夜干し、麻婆なす、ワカメとじゃがいもの味噌汁

生活科

現在、2年生は生活科で「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習を行っています。2年2組の担任は今年先生になったばかりの若い先生。29日は授業研究で、子どもたちは担任以外の先生たちに囲まれて授業を行いましたが、周りの先生の視線を気にすることなく学習に取り組んでいました。
        

 

給食・食事 28日の給食

【28日の給食】
枝豆ご飯、牛乳、ホイコーロー、肉団子と春雨のスープ、いちごクレープ
※クレープはチョコクレープから変更になりました。

※これは、スープに入っている星形のニンジン



糸のこ

第1校舎の上の階の方から何やら機械の音…。これは図工室から聞こえてくる電動糸鋸の音に違いないはず。使っていたのは6年生。図工の学習でした。6年生は過去に使った経験があり、道具の一つとして使いこなしていました。
        

初めてのミシン

5年生の家庭科でミシンを使った学習が始まりました。ほとんどの子どもたちがミシンは初体験。今日は1組と2組が2時間ずつ、ミシンボランティアの方に協力を頂いてとても熱心に取り組むことができました。