学校日誌

2023年5月の記事一覧

笑う 絵本読み聞かせボランティア

今年度,本校では,低学年の各学級で,地域ボランティアの方による絵本読み聞かせの時間を設定しています。

今日は,2年2組で,「くわずにょうぼう」の絵本を読んでいただきました。

絵本の中に出てくる「菖蒲(しょうぶ)」「ヨモギ」の実物を見せていただき,子供たちは,大変興味深く絵本の世界を楽しむことができました。ありがとうございました。

 

 

興奮・ヤッター! 全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 田村地区予選会

5月27日(土)田村市陸上競技場で,全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会田村地区予選会が行われました。

田村地区小学校陸上競技大会の直後というタイトな日程でしたが,特設陸上部の皆さんが元気に参加しました。

そして,17名の皆さんが,7月2日(日)県営あづま総合運動公園 とうほう・みんなのスタジアムで行われる県大会の切符を手にすることができました。おめでとうございます。

県大会での活躍も大いに期待しています!

 

     

にっこり 田村地区小学校陸上競技大会

令和5年5月25日(木)田村市陸上競技場において,田村地区小学校陸上競技大会が開催されました。

例年,9月に実施される本大会ですが,今年競技場の走路等改修工事が予定されているため,この日程になりました。

短い練習期間ではありましたが,6年生の皆さんは,それぞれの自己記録更新を目指してがんばりました。

また,声を出しての応援が解禁となり,声を合わせて仲間を応援する姿が見られたことは大変うれしいことです。

日まで,子どもたちを励まし支えてくださった保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。

【入賞者】

〇女子4×100mリレー

 ・3位  三春1組(目黒來桃,橋本由羽,松村柚那,宗形涼菜)

 ・7位  三春2組(梶原禮子,荒井汐音,堀内恋音,猪狩愛羅)

〇男子4×100mリレー

 ・4位  三春2組(伊藤龍星,大内悠,橋本愛琉,國分崇行)
 ・8位  三春1組(黒羽爽斗,伊藤卓琉,宗像佑征,幕田匠馬)

〇女子80mハードル   ・2位  猪狩 愛羅  ・7位  目黒 來桃

〇女子800m      ・4位  荒井 汐音

〇男子1000m     ・2位  伊藤 卓琉  ・5位  濱田 太雅

〇女子100m      ・6位  松村 柚那

〇男子100m      ・2位  大内 悠

〇男子走高跳        ・7位  宗像 佑征

〇女子走幅跳        ・3位  鈴木 美羽            
〇男子走幅跳        ・5位  國分 崇行   ・6位 幕田 匠馬
〇女子ボール投げ     ・2位   宗形 涼菜    ・6位 牧村 光希    ・7位 大見 梓希

       

期待・ワクワク 今日の三春っ子「避難訓練」

5月22日(月),火災を想定した避難訓練を実施しました。

自分の命を守るため,仲間の命を守るための避難の仕方「おかしも」等について確認しました。

 おさない

 かけない

 しゃべらない

 もどらない

代表児童が水消火器(模擬消火器)の使っての訓練にも挑戦しました。

 

救急の緊急出動と重なるお忙しい中,田村消防署三春分署から分署長様にお出でいただき,火災防止についてお話をしていただきました。ありがとうございました。

分署長様からのお話の中で,保護者の皆様や地域の皆様にもお願いしたいことを2点紹介いたします。

①配線器具の火災に注意!!

・トラッキング現象による発火事故,コンセント容量オーバーによる過熱発火事故が増加しているとのことです。

 コンセントや電源タップにご注意ください。

②住宅用火災警報器の設置を!

・平成23年からすべての住宅に対し設置が義務づけられていますが,まだ全世帯には設置されていないようです。

 設置により,火災による死者数を減少できます。三春町では,高齢者等の世帯に対し、購入費助成及び地元消防団による設置支援を行っています。未設置の場合は,設置の検討をお願いいたします。