学校日誌

2023年11月の記事一覧

期待・ワクワク 認知症サポーター養成講座(4年生)

昨日11月27日(月)に行われた4年生の認知症サポーター養成講座の様子です。

認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人やその家族を温かい目で見守る応援者です。実際に認知症の方と接している介護支援員の方などに来校いただき、お話しを伺いました。

子供達にとって身近とは言えない認知症かもしれませんが、だからこそ多様性を考えるよい機会になりました。認知症だけでなく、これから子供達が学校や社会で出会う人々はいろいろな方がいます。多様性が尊重され、全ての人が互いの人権や尊厳を大切にする共生社会をつくっていく子供達にとって、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

ニヒヒ 歯科指導

11月27日(月),歯科衛生士の皆様をお招きして,各学年・学級ごとに歯科指導を行いました。

乳歯も、永久歯も、自分の歯を大切に使ってください。

講師の先生からは、保護者の皆様の仕上げ磨きの大切さについてもお話しがありました。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

病院 インフルエンザ感染防止について

 福島県感染症発生動向調査週報によると2023年第46週(11月13日~11月19日)において,インフルエンザ定点医療機関からの患者報告数が1定点あたり「28.35人」と前の週から増加しています。

 年代別にみると、10歳未満と10代で83.7%を占めています。本校でも学級閉鎖がありました。

※出典:福島県感染症情報センター「福島県感染症発生動向調査」

 

学校では、子供達に継続して感染予防の指導に努めます。ご家庭においても、ご協力お願いいたします。

喜ぶ・デレ ドローン体験(6学年)

今日、11月22日は24節気の小雪(しょうせつ)。

6年生は、元気にお城山探索、校庭でのドローン体験をしました。

今回の体験学習は、森林環境交付金を活用させていただいて実施しました。

10月30日に本校体育館で行った、ドローンを操作するプログラミング学習を踏まえて、本日の学習にチャレンジしました。

ドローンからのお城山や町並みの映像をモニターテレビやVRゴーグルで観察したり、お城山を探索して森の案内人の方から樹木の説明を聞いたりしました。

校庭から約100mの高さから風景にワクワク!学校のすぐ近くに山なしの木があったことにビックリ!

心動いた「いい夫婦の日(11/22)」でした喜ぶ・デレ