学校日誌

2023年8月の記事一覧

にっこり 三春のピーマン,すごいです!

8/31(木),3年2組の子どもたちが,町内のJA福島さくら瀬山集出荷所(ピーマン選果場)を見学してきましたにっこり

全国でも生産量が上位にランクインする三春町の特産物「ピーマン」の秘密を見つけることができたかな?

選果場のrスタッフの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日,9/1は,3年1組のみんながおじゃまします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にっこり 第5回授業研究会

8月31日(木),今年度5回目の授業研究会は,4年生の道徳科です。

オリンピックを目指すスピードスケート選手が,オリンピック選考レースの決勝で,サポート契約を受けている会社のスケート靴をはくか,他社が新しく開発した高性能のスケート靴をはくか,葛藤しています。

どちらが正しいと合意形成を行うのではなく,「自分ならどうするか」という道徳的価値と向き合い,自分とは異なる意見を持つ他者と議論することによって,道徳的価値を多面的・多角的に考え,より理解を深めることを目指します。

話し合いをとおして,スケート選手本人の立場だけでなく,応援しているまわりの人たちやコーチ,サポート契約のスタッフの気持ちなど多面的・多角的な意見がるようになり,道徳的価値の理解を深めることができました。

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 今日の給食(8/30)

8/30(水)の給食は・・・

・ご飯

・牛乳

・ミートローフのおろしソースがけ

・ゴーヤチャンプルー

・ワカメとジャガイモのみそ汁

 

ニヒヒ ムシテックワールド,行ってきました!

8月29日(火),3年2組のみんなが,ムシテックワールドに行ってきました笑う

ふだんできない体験に,子どもたちは,ワクワクドキドキ!

楽しい時間を過ごすことができました昼

 たくさんの昆虫が展示されていました

 一番心に残ったのはどんな昆虫でしたか

 つかまえちゃったぞーにっこり

 ポップコーンづくりにも挑戦!

喜ぶ・デレ 「第1回三春町こども議会」のYouTube配信が始まりました

8月4日(金)に行われた「第1回三春町こども議会」の様子が,YouTubeの三春町公式チャンネルで公開されました。

三春町の小中学生が,ふるさと三春を思い,様々な視点から町へ質問や提案を行っています。ぜひご覧ください。

なお,この動画公開は11月30日までの期間限定ですので,見逃しにご注意ください。

https://youtu.be/6aDDkGrHjFE

笑う ラジオ出演報告

8/29(火)ラジオ福島の番組に本校6年の幕田匠馬さんが出演しました。

月曜日から金曜日まで7:00~9:30までの生放送番組「レディ・オン」,その中の「おらが町のふるさとリポーター」(7:11~7:17)のコーナーです。

「レディ・オン」の月曜日と火曜日の担当,小川栄一アナウンサーは,ときどき三春小児童を出演させてくたさっています。

今回は,6月に行われた福島県小学生学年別柔道大会で優勝した6年生の幕田さんが出演させていただきました。

内容は,柔道の話を中心にした電話でのインタビューです。

番組は,アプリ「radiko(ラジコ)」等でも聴くことができますので,よかったらお聴きください。

  

 

 

音楽 ラジオ出演します!

突然ですが,明日8月29日(火)本校6年生児童がラジオ番組に出演しますにっこり

生放送です !

毎朝7:00~放送の「レディ・オン」という番組の「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーです晴れ

7:11~7:18という朝早い時間,短い時間ですが,多くの方に聴いていただければ幸いです。

普段からラジオを聴いている人も,あまり聴かない人も,どうぞお聴きください。

AM・郡山1098kHz 

FM・中通り90.8MHz

番組を聴いての感想,メッセージは,head.miharu-e@fcs.ed.jp までお願いいたします鉛筆

※明日の担当は,小川栄一アナウンサーですグループ