学校日誌

2020年4月の記事一覧

ヘチマの棚修理

傷んでいたヘチマの棚を外部作業員さんに修理してもらいました。鉄棒か?と思うくらいしっかりしたヘチマの棚がよみがえりました。みはるっ子のみんな、この棚を使って大きな大きなヘチマを育ててください。

花壇のチューリップ

花壇のチューリップがきれいに咲きそろいました。この2枚の写真は、同じ日に、ほぼ同じ場所から撮っていますが、違いに気付きますか。またその違いの秘密が分かりますか。











今朝は、ティート先生に水やりをして頂きました。

家庭訪問

家庭訪問(居所や通学路等の確認のみ)の期間を変更し今週実施しました。画像は、今年異動してきた本校の若き男性教師陣です。彼らにとってスマホやパソコンは体の一部です。

飛沫感染予防

事務室の来校者受付窓口に飛沫感染予防ビニールを設置しました。来校の際は事務室に声をかけてくださいますようお願いします。また来校者の皆様には、これまで通り来客者名簿への必要事項の記入、手指の消毒、マスク着用等についてもご協力くださいますようお願いいたします。

アップできなかった画像

この画像は、臨時休業前日(20日)の朝の登校の様子です。雨にもめげず子どもたちが元気に登校してきました。5月7日に、元気な「みはるっ子」と再会できることを祈るばかりです。

臨時休業前日

明日(4月21日)から5月6日まで、昨年度末に引き続き2度目の臨時休業に入ります。各学級には、目の前の今できることに一生懸命取り組む子どもたちと教師の姿がありました。

三春小の特設

ようやく再開した三春小学校の教育活動は、新型コロナウィルス感染症対策のため、昨年度末の臨時休業以来、2度目の臨時休業となってしまいました。この画像は本日の活動の様子ではありませんが、みはるっ子の頑張る姿(特設)をほんの少しだけ紹介します。

交通教室(高学年)

5校時目に6年生の交通教室があり、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。今年は新型コロナウィルス感染症対策のため、校長から委嘱状を交付しました。6年生の皆さんには、「家庭の交通安全推進員」に委嘱されたということについて、「皆さんは子どもですが、地域社会の一員として地域に貢献する(役に立つ)人になることが期待されています。」という話をしました。この後、代表の児童から、自らの心構えについて頼もしい発表(意思表明)を聞くことができました。