学校日誌

2022年6月の記事一覧

給食・食事 29日の給食

【29日の給食】
ご飯、そぼろ丼の具、モヤシのラー油和え、卵スープ
※写真右上がそぼろ丼の具です。ご飯に載せて食べます。

苗の定植

理科の学習で蒔いた種は、蒔いた時期が低温と長雨の時期と重なり、発芽率が悪くその後の成長もおもわしくありませんでした。時期は少しずれましたが、蒔き直したものが定植できるくらい成長したので、休み時間や放課後の時間を使って定植しました。定植した植物はホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、スッキーニ。画像はズッキーニの定植の様子です。
   

 

給食・食事 24日の給食

【24日の給食】
ご飯、牛乳、サンマの香味煮、キャベツの海苔和え、かき玉汁
※サンマの香味煮は「焼き」がいいか「煮」がいいか、試作を行った上で決定した力作です。かき玉汁の豆腐が型抜きで花の形になっているのが分かるでしょうか。これが入っていたらラッキーです!

宿泊学習 その7

2日目のメイン行事、野外炊飯が終わりました。途中から、3つの竈と2つの調理台につきっきりになってしまったため、画像が一部のグループに偏ってしまっていますが、どのグループも美味しく調理出来、後片付けまでしっかりできました。

宿泊学習 その6

昨日アップ出来なかった夕飯の様子です。コロナ対策で、こんな感じで食べています。ともだちと楽しい会話を楽しみながらというわけにはいきませんが、味は好評のようです。

宿泊学習その5 キャンプファイヤー

一日目の活動を締めくくるのはキャンプファイヤーでした。一人ひとりが自分の思いや考えを自由に話せる雰囲気がある。友達を思いやる言動があちらからもこちらからも沸き起こってくる。自分達の行動を客観的に見つめて、その先の行動を修正することが自然に出来る。そんな子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。