学校日誌

2019年11月の記事一覧

11/29給食メニュー 

牛乳 ひじきごはん いかと里芋の煮物 どさんこ汁 みかん

ひじきごはんは風味豊かでたいへんおいしくいただきました。いかと里芋の煮物は出汁の甘さ辛さと食材との相性がよかったです。

スマイル広場もおおにぎわい

今朝の気温は氷点下3度で休み時間も寒かったのですが、天気がよく、大勢の子どもたちが校庭に出て元気よく遊んでいました。スマイル広場も大にぎわいでした。

    

11/28給食メニュー

ごはん 牛乳 サーモンフライ にらとえのきのサラダ あぶらあげと大根のみそ汁

サーモンフライは鮭のおいしさがころもに閉じ込められていて、オーロラソースと一緒に食べると格別でした。にらとえのきのサラダは野菜がしっとりした食感で味わい深かったです。サーモンフライとの組み合わせがよかったです。

 

 

11/27給食メニュー

ごはん 牛乳 鶏肉のねぎ味噌焼き 油麩と根菜の煮物 わかめとたまねぎの味噌汁

鶏肉のねぎ味噌焼きは、ねぎ味噌の風味が香ばしい一品、ごはんとおいしくいただきました。油麩と根菜の煮物は,味付けもよく様々な食感の食材が入っていて楽しめました。

11/26給食メニュー

食パン、牛乳、クロックムッシュ、きのこのソテー、野菜スープ、林檎ゼリー

今日のメニューでたくさんの野菜が摂れます。肉・魚もいいのですが、野菜たっぷりの日もおいしいです。パンも食べ応えがありました。

休み時間 校庭で

2時間目の休み時間、晴れていたこともあり元気よく外遊びをする子が多く見られました。一人一人が生き生きして見えます。

11/25給食メニュー

ご飯、牛乳、豚肉の三昧焼き、春雨の五目炒め、水菜のスープ

これから本格的な寒さが来ます。バランスの良い栄養を摂って寒い冬に備えたいですね。焼き肉がとてもおいしい味付けでした。

ありがとうごいました 「はばたけ 三春っ子」

「はばたけ三春っ子」の一般公開には、平日にもかかわらず本当にたくさんの方々にご来場いただき、心から感謝いたします。皆様からいただいた温かいご声援・拍手のおかげで、子どもたちもこれまでの練習の成果を十分に出し切り、満足感あふれる笑顔で終えることができました。

はばたけ 三春っ子 校内発表

まほらのステージで全員が他の学年の児童の前で発表しました。たくさんの人が見ている前でも堂々と発表できていました。明日もご家族の皆様が見ている前でも堂々と発表できると思います。これまでがんばって練習してきたという自信を胸に、応援してくださっている方々すべてに感謝の気持ちをもって明日もがんばろうと励ましました。