学校日誌

2023年10月の記事一覧

喜ぶ・デレ 親子料理教室のご案内

 

三春町教育委員会生涯学習課より「親子料理教室」の案内がありました。

町内のシェフの指導による料理教室は、いかがでしょうか。

詳細についてはチラシを参照、又は三春交流館「まほら」(℡ 62-3837)までお問い合わせください。

       記

講 座 名 食育講座「佐藤シェフの親子料理教室」

日  時 11月25日(土)10:00~13:30

場  所 三春町保健センター料理講習室

対  象 町内の小学生と保護者

定  員 6組(先着順) ※1組 最大4名(小学生3名まで 保護者1名)

参 加 費 小学生1名 500円 保護者 1,000円

申込方法 11月1日(水)8:30~10日(金)17:15

     三春交流館「まほら」窓口で受け付けます(※休館日5日(月)を除きます)。

     ※ 申込みの際、参加費をお支払い願います。

主  催 三春町教育委員会

ほくそ笑む・ニヤリ 今日の給食(10/30)

10/30(月)の給食は・・・

・ご飯

・牛乳

・豚肉の三味焼き

・ツナと大根の炒め物

・カボチャとキャベツのみそ汁

・ミックスベリープリン

 

音楽 まほらコーラスフェスティバル

10/28(土)、三春交流館「まほら」で行われた「まほらコーラスフェスティバル」に本校合唱部が参加しました。

小学校から社会人まで,世代を超えて合唱を愛する人たちが集まり、素敵な歌声を披露しました。

それぞれの団体の歌はもちろん、合同合唱での「町民歌」の演奏に感激しました。

素敵な演奏、ありがとうございました。

 

にっこり 交通安全パレード

10/27(金)、三春交流館「まほら」で行われる田村地方交通安全大会に先立ち,三春町保健センターから「まほら」までの約400m交通安全パレードが行われ、本校鼓笛隊が参加しました。

町民の皆様に交通安全を呼びかける力強い演奏を発表しました。

保護者の皆様、地域の皆様、鼓笛隊への温かな応援、ありがとうございました。

5年生森林学習

 10月20日(金)に、5年生が「フォレストパークあだたら」で森林学習を行いました。

森の案内人の方にご指導いただきながら、森林の散策と木工工作をしました。

散策では、いろいろな植物や生き物を発見し、名前や生態を教わりました。

工作では、自分だけのキーホルダーを作りました。

自然の恵を感じながら、楽しい1日を過ごすことができました。

 なお、この活動は三春町の補助金「森林環境学習事業交付金」を活用して実施しました。

 

音楽 三春町小中学校音楽祭

10月25日(水),三春交流館「まほら」で,三春町内8校の児童生徒が会し,三春町小中学校音楽祭が開かれました。

今年20周年を迎えた「まほら」の「まほ(真秀)」は,「すばらしい」という意味の古語です。

各学校の子供達が心を一つにした素敵な演奏を発表しました。

三春小の子供達も、ドキドキ緊張しながらも今までで一番の演奏ができ,満足の笑顔でした。

ホールがまさに「素晴らしい場所」=「まほら」になりました。

当日はもちろん,それまでに子供達を応援してくださった皆様に深く感謝申し上げます。