学校日誌

2022年1月の記事一覧

タブレットで校歌

鼓笛引き継ぎ式に向けて校歌を練習してきた4年生。現在、鍵盤ハーモニカが使えないので、タブレットで運指の練習をしていました。
     

 

給食・食事 31日の給食

【31日の給食】
ご飯、牛乳、ゆでどりのごまだれがけ、ひじきサラダ、白菜スープ
※ごまだれは濃厚で舌触りもなめらかでした。

スケートリンク

校庭の南側には高い木立があるため、一部が溶けた雪が凍ってスケートリンクのようになっています。子どもたちは歓声をあげて氷の感触を楽しんでいました。
   

 

給食・食事 28日の給食

【28日の給食】
ツナご飯、牛乳、海草サラダ、コーンクリームスープ、プリン
※今日のご飯と汁物は子どもたちの大好きな献立が並びました。

車 3年プログラミング学習

 

 昨日は3年1組の子どもたち、今日は3年2組の子どもたちが、福島県環境創造センター(コミュタン福島)で、プログラミングの学習をしてきました。自動車型のロボットを自分がイメージしたように動かすためのプログラミングに挑戦しました。自動車を前進させるだけの簡単なプログラミングから始まりました。そして最後は、正方形に形取られた白線の上をはみ出さないように動かしてスタートに戻る難しいプログラミングを、入力する数値を微妙に変え、試行錯誤しながら全員、夢中で行なっていました。プログラミング学習は、子どもたちの想像力や思考力、判断力を高めるのにとてもよい学習です。

今日から、学級清掃

本日(27日)から、郡山市や福島市、いわき市等に「まん延防止等重点措置」が適用されたことに伴い、2月20日まで「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が“レベル3”に引き上げられました。
これまで行ってきた縦割り清掃も今日から学級清掃にしました。
           

給食・食事 27日の給食

【27日の給食】
ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、モヤシの磯香和え、はちはい汁
※「はちはい汁」は「八杯おかわりするくらいおいしい」が名前の由来とか?

スーパーフリータイム

今日はお掃除がないスーパーフリータイム。この時間、いつも鼓笛の自主練習をしている5年生も外に出てて縄跳びを楽しんでいました。もちろんインドア派もいます。
        

 

給食・食事 26日の給食

【26日の給食】
ご飯、牛乳、塩サバ、イカにんじん、豚汁、てつっこひじき
※ご飯の上にのっているのはひじきの佃煮(てつっこひじき)です。


休み時間のお楽しみ

上校庭の通路は、先週降った雪もすっかり溶け、休み時間にはなわとびを楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。