学校日誌

2016年5月の記事一覧

消防署見学に行って来ました!!4年生


4年生は、5月の25日、26日と郡山消防署へ見学学習へ行って来ました。
消防士の仕事や、訓練の様子を見学しました。実際に火事が起きたらどんな煙が出るのかを体験し、火事に対する避難の知識や消防署の仕組みについて様々な体験を通して学習することができました。


2年生 歯科指導

  6月4日は「むし歯予防デー」です。2年生で、歯みがきの学習を行いました。
 むし歯はどうしてできるのかについて、話を聞いたあと、「イエテボリ法」による、歯みがきの仕
 方で実際に歯をみがきました。
    

 むし歯を予防するためには、毎日の歯みがきが大切です。ご家庭でも、仕上げみがきや、
歯みがきの際にひと声をかけていただければ幸いです。

子供と先生の芸術品

  

廊下に子供の芸術品が展示されています。「何かな?」 何とは、断定できない何かです。
○ 感性を働かせながら
○ 作り出す喜びが伝わってくるような
○ 友だちと楽しい会話をしながら   つくったのだろうな・・・ということは理解できます。

  

きょうは素晴らしい天候です。明日から6月です。掲示も変わりました。季節を先取りです。

  

音シリーズ  心地いい音 

  
学校中に響いています。
       週休日で学校は休みです。
                     きれいな音色です。

  

今年も、始動しました。三春っ子の合唱・合奏 仕上がりが楽しみです。



今年も咲きました。このスイレンも、蕾が割れて花が咲くとき「   」と音がするということです。 私はいまだに聴いたことがないのですが・・・

音シリーズ  鉛筆の走る音

  

4年生の国語の授業風景です。教室はシーンとしています。聞こえるのは鉛筆の走る音のみ。
全員が一斉に書き込んでいます。子供の頭がフルに回転し、考えたことを自分の文字にして書いています。教室に熱が発生しています。写真からものその様子が伝わってきます。

鉛筆の走る音・・・皆さんも記憶にありますか? 私が高校生の頃、中間考査中にそのような光景がありました。 

4年生の児童のいるご家庭の皆さんにお願いです。
「何について、書いていたの?」ぜひ聞いてみてください。・・・・


「よっし!」トイレから声が・・・

トイレのスリッパがいつも整っていたわけが分かりました。
いつもトイレに行くたびに、そろえてくれている子供がいました。それも、枠の中に、左右の間隔もしっかり考えながらそろえています。

揃え終えると、この声が出るようです。

「ありがとう」いつも「ありがとう」この言葉しかみつかりません。

想像力 膨らみます

  
「お話 こすずめ会」のご支援で今年も始まりました。初日は6年1組です。15分間の限られた時間ですが、お話ワールドにどっぷり浸ることができました。2つのお話です。紹介します。

1 日本昔話より
 登場人物・・・ 爺様  へび   情け  動物の恩返し いじわる爺様  大金持ち
 *何度聞いても、日本人の「情け」にまつわる話は、スカッとします。

2 絵本「このよで いちばん はやいものは」
 
 この世でいちばんや速いものは何でしょう?一緒に比べてみましょう。
ウサギよりチーターは速い。陸上で走る動物ではチータが一番だけれど、実は、海にはチーターより速く泳ぐ魚、空にはそれより速く飛ぶ鳥がいます。
そして鳥より速い新幹線。新幹線よりジェット機、ジェット機よりゴーンと聞こえるお寺の鐘の音…。まだまだ続きます。音より地球の自転速度。自転速度より地球が太陽のまわりをまわる速さ! 目には見えないものの速さが鮮やかに比べられていく絵本の中で、子どもたちがたくさんの驚きに出合います。
そして、この世で一番速いものは、光と落ち着きそうなところですが、この絵本ではそうなりません。光より速いものがあるのです。意外だけど納得の答えが、絵本の中で待っていました。

  
 お話会が終了し、教室訪問です。2年生の教室では、自分たちでお話会を開催していました。プロの方も素晴らしいですが、自分たちで読んで、聞かせてもらうことも子供たちは大好きのようです。

 想像力が膨らむ お話会です。

初めての調理実習!

5年生が家庭科で調理実習に挑戦しました。
本日の献立は「カラフルコンビネーションサラダ」

いつも、お家でお手伝いをしている子も、始めて包丁に触る子も、一生懸命に野菜達に向かっています。
 

調理の後は、試食! 自分で作った料理は、しっかり完食していました。
 

次の調理実習も楽しみなようです!

グリンピースを味わおう!


今日の給食は、昨日さや剝きをしたグリンピースを使ったグリンピースご飯ごでした。

3年1組も2組もご飯の進み具合いが早い!


グリンピースご飯に混ぜてある、ワカメの塩気もほどよくきいて、
豆の甘さが引き立ちます。



低学年のクラスでも、「おいし~い」と好評でした☆
3年生のみなさん、調理員さん、ごちそうさまでした。