学校日誌

2019年10月の記事一覧

3年歯磨き教室

歯科衛生士の小黒先生と歯磨き教室で,むし歯を予防するために,どんな歯のみがきかたをしたらいいか考えました。

歯の染め出しを行って,磨き残しを確認しながら丁寧に磨き残しのないような磨き方を学びました。

10/31給食メニュー

コーンピラフ、牛乳、キャベツのペペロンチーノ、味噌ワンタンスープ、カボチャプリン

1年生の教室に朝のあいさつに行くと、「今日はハロウィーンだよ。」という声が聞こえてきました。日本でもすっかり定着してきた感じですね。

10/30給食メニュー

ご飯、牛乳、アジフライ のりとほうれんそうの和え物 凍み豆腐とじゃがいもの味噌汁

アジのフライがとても柔らかくて食べやすくご飯もおいしく食べられました。ほうれん草ものりとの相性がよく、栄養面でのバランスもとれていました。

三春町小・中学校音楽祭

4年生全員が一つになって、これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。まほらの会場いっぱいに歌声が響いて聞いてくださった皆様に感動をお届けできたと思います。交歓の言葉も立派にできました。

10/29給食メニュー

コッペパン、牛乳、スウィートポテトサンドの具、和風サラダ、ポークビーンズ

コッペパンにスウィートポテトサンドの具をはさんで食べると、具のあまさとパンのもちもちした食感があわさって抜群の食べごたえを感じました。

10/28給食メニュー

ツナご飯、牛乳、生揚げの肉味噌炒め、きのこスープ、オレンジ

ツナご飯はほどよい味付けで、食べ過ぎてしまいそうになります。肉味噌炒めとスープを順番にゆっくり食べる方が体にはよさそうです。野菜がたくさん入ったスープがとてもおいしいです。

給食・食事 10/25給食メニュー

牛乳 ごはん そぼろ丼の具 ポテトサラダ もずくスープ

そぼろ丼は甘辛い味付けでごはんがおいしくいただけます。合わせるのは、ポテトサラダ、もずくスープ。栄養のバランスもとれています。

NEW ダンス教室

今年度、体育科のリズムダンス・表現領域の非常勤講師として宗像沙枝先生にご指導をいただいています。

本日は,4年生、1年生、2年生がダンスの授業を行いました。

4校時には、2年生が1回目のダンスの授業を行いました。宗像先生を見ながら動きを確認した後、音楽にのってリズミカルに身体を動かしました。手足、身体を大きく動かしたダンス、とてもかっこよかったです。