学校日誌

2017年9月の記事一覧

鑑賞教室

今日は体育館で鑑賞教室があり、全校生で劇団「夢団」さんによる
~アクアリウム・ミュージカル『虹色サンゴ』~ を鑑賞しました。
小さな魚・サンゴが、広い海の中でカニや亀などの仲間と出会い、虹色サンゴを探して海の中を大冒険する楽しいお話しでした。



中央にも舞台があります。 海の仲間達がステージ・舞台を駆け巡って、迫力満点!



後半には恐ろしい【ダークシャーク】も登場! 
死神のカマを持ってサンゴ達を食べようと追いかけまわします…。



最後は、劇団の皆さんが子ども達をお見送りをしてくれました。
子ども達は目を輝かせてサンゴ達とハイタッチ★



ダークシャークさんには一部熱狂的なファンもいました…

がんばった陸上交歓会

9月15日に行われた三春町小学校陸上交歓会では、5・6年生全員が持てる力を十分に発揮してがんばりました。リレー4種目中3種目での優勝をはじめ、入賞が多数ありました。(詳細は、後ほど学校便りでお知らせします。)一人一人の参加種目はもちろんですが、応援もすばらしく間近で聞いていると迫力さえ感じられました。
  

採った野菜DEじゃがいもパーティー♪

収穫した野菜で、ピザとフライドポテトを作りました。
今日の調理を迎えるまでに、作り方を調べたり、足りない材料をベニマルへ買いに行ったりしました。今日の調理もみんなで協力して楽しく作ることができました。


 
                

できあがり♪
 
      
美味しくいただきました。
    

秋の気配

職員室脇のキンモクセイが心地よい香りを漂わせています。目で見るだけでなくにおいでも和ませてもらっています。
  

校庭整備

陸上交歓会が天候のため延期となりました。

今日は、今まで練習をしてきた校庭に感謝の気持ちを込めて整備することにしました。
 
  

4年西部環境センター見学

 4年生が、西部環境センターに見学に行ってきました。どのようにゴミを処理し、リサイクルしているのか、見て聞いて学んできました。








みんな、所の方のお話をよく聞き、一生懸命にメモをしていました。見学の最後に所の方から、「ゴミの分別をすること」と「食べ残しをしないこと」で、ゴミを少しでも減らしていきましょうとのお話がありました。。たくさんのことを学ぶことができましたね。

磐越道開通20周年記念式典参加

本日、3年生が、磐越道開通20周年記念式典に参加し、記念事業としての花植えを行いました。場所は、磐越道上り線三春パーキングエリア内で、町内であってもなかなか入れないところでもあり、とても貴重な経験でした。この記事をご覧になられた方は、ぜひ本校3年生が植えた花をご観賞ください。
 

9月 全校集会

今日の全校集会で、新しい外部作業員さん(渡辺吉治さん)の紹介がありました。
これからどうぞよろしくお願いします。

賞状伝達では、たくさんの児童が名前を呼ばれました。
絵画コンクールで優秀賞をとった6年生、
水泳交歓会で大活躍だった5年生・6年生…、



たなばた展で入賞した1~6年生。15人も入賞です。
そして…、三春小学校は【奨励学校賞】という、大きな賞ももらいました!!!



夏休み中も練習をがんばってきた合唱部・合奏部は、2つのコンクールに出場して、それぞれ優秀な賞をいただいてきました♪



賞状の数からも、三春小学校の皆さんが大活躍した様子がよくわかりますね。

最後にみんなで元気に今月の歌をうたいました。