学校日誌

2019年12月の記事一覧

仕事納め

冬休みが始まって4日目です。子どもたちのいない学校はひっそりしています。教職員は複数名出勤して今年の締めくくりの仕事を行っていますが、12月27日(金)をもって今年の仕事は終了となります。1年間お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。(来年1月6日(月)から学校が開きます。)

12/23全校集会

・冬休み前最後の全校集会を行いました。各種コンクール等表彰のあと、冬休み中に事故のないよう注意することを伝えました。長期休業中も安全で楽しく過ごしてほしいと願っています。

<校長の話>

 今年も三春小学校の児童である皆さん一人一人が、本当によくがんばった年でした。4月に入学した1年生も、1つ上の学年に進級したそのほかの学年の皆さんも、そのときとはくらべものにならないくらい大きくなっていることを、とてもうれしく思っています。自分がよくなったところやできるようになったことを友達同士で認め合えば自信にもなるし、もっとやる気も起きてきます。12月は今年1年を振り返ったりこれからやりたいことなどを考えたりするのに、ちょうどよい節目の月ですので、ぜひ、友達や家族と一緒に楽しかったことやこれからがんばりたいことなどを話し合ってみてください。この機会に皆さんに伝えたいことが2つあります。

 一つ目は、友達にやさしい心を送り届けようということです。今年は台風19号が大きな被害をもたらしたことが大きなニュースになりました。三春小学校では大きな被害を受けたとは聞いていないのですが、それでもとても心配しましたね。福島県内の小学校の中には、川の水があふれて校舎に水が入ってしまい、今も使えないので他の学校の校舎を借りて授業を行っている学校があります。とても大変な思いをして毎日を過ごしています。皆さんは、先生方に「相手を思いやる気持ちを大切にしよう」と教わっていると思います。こういうときこそ、大変な中でもがんばっている友達に向けて、心から「がんばってくださいね。」というやさしい気持ちを送り届けてください。 

 もう一つは、Let’s tryのお話。校長先生は先生方といつも「失敗してもいいからやってみよう前を向いてがんばろう。」と話しています。失敗したらまたやり直せばいい。そんな気持ちをいつも持つこと。皆さんの心の中にもそんな気持ちが芽生えてきていることを頼もしく思っていますが、少しずつでも大きくなっていくといいなと思っています。失敗してもやり続けていけば、いつかうまくいきます。(もしかしたら失敗を何回もした方がうまくいったときの喜びは大きいんじゃないかな。)勉強でも、運動でも、リコーダーやピアノでも何でもです。今までもがんばってきたと思いますが、これからも前を向いてねばり強くがんばっていきましょう。

 冬休みが明けたら、新しい年 令和2年。1月8日に清々しい表情をした皆さんに会えることを楽しみにしています。

12/23給食メニュー

ご飯、牛乳、ポークカレー、パリパリサラダ、ヨーグルト

冬休み前最後の給食は、だれもが好きなカレーライスです。小学生にあわせてあるのであまり辛くはありません。しかし、じゃがいも・にんじn・たまねぎなど野菜の旨みがたっぷりでとてもおいしいカレーです。

12/20給食メニュー

キムタクご飯、牛乳、大学いも、もやしスープ

とてもあまい大学いもだったので、早く食べ過ぎてのどに詰まってしまう人もいたのではないかと思うほどおいしいおかずでした。

12/19給食メニュー

ご飯、牛乳、豚もやし炒め、納豆、キャベツスープ

キャベツスープを飲むと体が温まります。食材もこのメニューだけで10種類以上使われているので栄養もたっぷりです。

12/18給食メニュー

ソフト麺、牛乳、ミートソース、チキンナゲット、白菜スープ、ケーキ

今日はクリスマス献立です。3種類のケーキの中から1種類を選んで食べます。それぞれの好みがあるかと思います。どんな味のケーキを選んだのか、ご家庭のだんらんで話題にしてみてください。

鼓笛引き継ぎに向けて

鼓笛引き継ぎに向けての準備を進めています。6年生が受け持っていたパートを5年生に引き継ぐため、それぞれのパート役割を決めるための練習が連日続いています。

  

12/17給食メニュー

ご飯、牛乳、ミートボール、マカロニサラダ、白菜とじゃがいもの味噌汁

冬はどちらかというと野菜が不足しがちであると言われますが、寒いときでもバランスのよい食事が大切ですね。サラダがおいしく感じるのは摂取を必要としている体からのメッセージかもしれません。

12/16給食メニュー

ごはん 牛乳 塩さば 大根のそぼろあんけか 根菜の味噌汁

大根のそぼろあんかけは、あんかけのうまみと大根の甘みが合わさって、心も温まるおいしさでした。塩さばは焼き加減が絶妙です。脂がのった身の味わいがなんとも言えない一品でした。

12/13給食メニュー

コーンピラフ、牛乳、ひじきサラダ、ワンタンスープ、リンゴゼリー

本日は三春中学校で食育授業研究会が開催され、参観してきました。継続しているだけに中学生の発表は思考も深く、高度な知識をもっていることがわかりました。毎日お届けしているこの画像が今の小学生がそのような中学生に成長していく何らかのお役に立てればと思います。