学校日誌

2023年7月の記事一覧

音楽 いのちと夢のコンサートのお知らせ(再)

7/12付でお知らせした「いのちと夢のコンサート」が,あと2日となりました

ぜひ多くの皆様にお出でいただきたく,再度お知らせいたします

合唱作曲家・子どもミュージカル作家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんのwEBページもぜひご覧ください

https://yugemusic.com/

 

入場無料,どなたでも参加できます。どうぞおいでください。

申し込みは,みはる調剤薬局 0247-61-1616 までお願いいたします。

 

 

 

 

 

昼 鹿威し(ししおどし)出現!!

鹿威し(ししおどし)ってご存知ですか?

元々、田畑を荒らすシカやイノシシ、鳥などを脅すための装置全般を言い、「かかし」や「鳴子」なども「ししおどし」の一種です。その中でも特に,竹筒に水を引き入れ、溜まった水の重みで筒が反転して水が流れ、元に戻るときに石などを打って音を出すようにした装置が「鹿威し(ししおどし)」と呼ばれています。

その「鹿威し(ししおどし)」が,小学校の観察池に現れました。

これは,本校に勤務するALT(外国語指導助手)が製作してくださったものです。

来校の際には,ぜひ風流な音と癒やしの動きをお楽しみください。

 

にっこり 桜工房の皆さん、ありがとうございます

7/14(金)から桜工房のみなさんが,体育館アリーナ清掃のために来校されています。

これは,町内各小学校の児童の負担軽減を図るとともに,障がいの有無に関わらずお互いの人権や尊厳を大切にし支え合う共生社会を目指す取組の一環として,今年度から行っている町の事業です。

町内各小学校の体育館のモップ掛け作業を町内の障がい者福祉サービス事業所に委託しました。

三春小学校には,桜工房の皆さんが担当してくださることになりました。

7/14(金)は,清掃の時間に児童と一緒に作業していただきました。

7/21(金)は,夏休み初日で児童はいませんでしたが,清掃作業を行ってくださいました。ありがとうございました。

次回は,夏休み明けになります。どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり 今日の給食(7/18)

7/18(火)の給食は・・・

・しっぽくうどん(香川県の郷土料理)

・牛乳

・キャベツのホットサラダ

・ミルクゼリーのブルーベリーソースがけ

音楽 いのちと夢のコンサート

合唱作曲家・子どもミュージカル作家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんが三春町にやってきます。

弓削田さんの曲は,4年生の音楽の教科書に載っているだけでなく,全国の多くの小中学生に愛されている曲をつくっています。

チラシでは,三春小学校体育館が会場となっていますが,三春交流館「まほら」に変更になりました。

入場無料,事前の申し込みをすれば,どなたでも参加できます。

どうぞおいでください。

申し込みは,電話0247-61-1616又はラインでみはる調剤薬局までお願いいたします。

※会場が「まほら」に変更になりました。ご注意ください。