学校日誌

2020年6月の記事一覧

田村西部環境センター見学

6月26日(金)、4年1組に引き続き、2組が社会科「ごみの処理と利用」の学習で見学に行ってきました。施設の方から、ごみを再利用している施設は、県内では田村西部環境センターと福島市に1つの計2つしかないと聞き、子どもたちはとても驚いていました。他の施設では、ごみを燃やした灰がどんどん埋め立てられているそうです。環境を守るためにも、ごみの分別や減らす努力をする大切さを学ぶことができました。進んで質問したり、メモを取ったりと意欲あふれる子どもたちでした。


 

算数の授業

6月29日、県中教育事務所の先﨑浩之指導主事をお招きし、3年2組、4年2組、5年2組の授業を見ていただくとともに、今後の授業改善に向けたご指導をいただきました。先﨑指導主事には今後も何度か来校頂きアドバイスを頂戴する予定です。先生方の授業力向上が子どもたちの学力向上につながることを願って!

鉛筆の持ち方

すべての子どもたちに、鉛筆の正しい持ち方を身に付けさせるのは簡単なことではありません。この画像は、1年生の書写の時間に撮ったものです。鉛筆を正しく持って書いている子どもは、反対の手の添え方もしっかりしているのが分かります。

何㎝何㎜?

㎝と㎜を使って、長さを表すことを学習した子どもたち。身の回りのものの長さを次から次へと測っています。

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。教室にのぞきに行くタイミングが少し遅くなってしまいました。少しだけ紹介します。

「田村西部環境センター」見学学習

新型コロナウィルス感染症対策を継続しながら、少しずつ学習活動の幅が拡がってきています。
6月23日(火)、4年1組が社会科の見学学習で「田村西部環境センター」に見学学習に行ってきました。「燃えるごみ」を灰にした後、さらに燃焼させて溶かして作る「スラグ」も見せていただきました。「スラグ」は道路やコンクリートに再利用させるそうです。子どもたちは「ごみも役に立つんだなあ」とびっくりした様子でした。実際にごみを動かす「クレーン」も操作させていただき、貴重な見学学習となりました。

学校たんけんはじまる

例年、4月終わりから5月にかけて行っている1年生の学校たんけんがようやく始まりました。これから徐々に、活動範囲を広めたり、活動内容を深めたりしていきます。

PTA奉仕作業

6月20日、早朝6時30分から奉仕作業がありました。今年は新型コロナウィルス感染症対策として、同時に行っていた廃品回収を中止しました。また、3密を回避するため、低・中・高それぞれの作業ブロックごとに集合・解散という形で作業を実施しました。例年より多い60%弱の保護者の皆様にご協力いただき、きれいに除草された教育環境が戻ってきました。ありがとうございました。

みはるっ子ギャラリー

今日は、子どもたちの活動の様子ではなく、子どもたちの活動の足跡(図画工作の作品)を紹介します。上から3枚ずつ、2年生の「まどをひらいて」、3年生の「ふくろの中には」、4年生の「トロトロカチコチワールド」※まだ未完成です。6年生の「クルクル クランク」です。今回は少し解像度を上げてアップしてみました。

好奇心旺盛なみはるっ子

昨日、写真のような鉛筆ホルダー(鉛筆や消しゴムなどを挟んで、机上から落ちにくいようにする道具)を3年1組の子どもたちにプレゼントしたところ、鉛筆ホルダーにどうやって校章を印字したのか興味をもったみはるっ子がいました。「休み時間にいらっしゃい」と誘ったところ、昼休みにやってきました。わずか5分程度で、彼は、文書作成ソフト上で画像を張り付けたり、その画像を修正したりする方法をマスターしてしまいました。