学校日誌

2015年9月の記事一覧

2年生算数科

 先日、2年生の算数科の研究授業がありました。
「比べ方」の学習で、2本の容器のどちらに多く入るかを比べる方法を考える学習でした。
空のペットボトルを手に手に、グループで話し合います。
「片方の水をもう片方に移して・・・」「それぞれ同じ入れ物に移して・・・」
生活経験が生かされています。
さらに、具体物を手にすることで、いろいろな考えが出てきました。
自分の考えを友達に伝えることも、1年生なりにじょうずになっています。
本校では、こうした「学び合い」学習を効果的に取り入れて、「わかる・できる・楽しい」
授業づくりに努めています。
 次回は、実際に水を使って、みんなで考えた比べ方を実践します。

 

 

校庭工事中 その1

  

校庭の、鉄棒を新しくします。古いものを撤去しています。完成が待ち遠しいです。

 
毎日、校庭周辺の掃き掃除をしてくれる外部作業員さんです。
私たちが気持ちよく学校生活ができるように支えてくれています。ありがとうございます!

あれ 何?



子どもが、見つけて報告です。
桜の木のてっぺんのほうに、何やら塊が見えます。
「蜂の巣」です。

  
とても、素人では届きません。早速、その道のプロに来ていただきました。
あんな高いところ、どのようにして駆除するのでしょう・・・

道具はあるものです。なが~い、なが~い釣竿のようなものを使い、巣に向かって何やら薬剤を注入です。ポタリポタリと蜂が落ちてきます。しまいに、巣をたたき落としました。

 地面に、ポタリと落ちました。直径15cm。
30分の出来事です。その道その道のプロはいるものです。蜂の生態を知り尽くした職人技に思わず拍手がわきました。

今の時期、蜂も活発です。外での活動には、十分気を付けて行います。

3年 サクサク小刀名人

 えっつ!むずかしい。削れない・・・

 持ち方を教えてもらい、削れる・削れる・・・
                             「ちょっと、目が近いよ。」



「削りかす、こんなにいっぱいになったよ。」
これから、彫刻刀を使った版画に挑戦です。

昔は・・・鉛筆は小刀を使って削っていました。勉強のはじめはまず鉛筆削りが定番でした。
     筆入れには必ず、2つ折りのカッターが入っていました。

さわやかな歌声から1日がスタートします


  
朝の会では、「今月の歌」をみんなで歌います。
さわやかな歌声が、各教室から聞こえてきます。
メロディーも歌詞もとてもいいので、聞き入ってしまいます。
歌っている子どもたちの表情を見て、優しさが感じられます。
きっと、この曲こどもたちにとってお気に入りなんだろうな・・・

ともだちはいいもんだ



    【作詞】岩谷時子
  【作曲】三木たかし

  ともだちはいいもんだ
  目と目で物が言えるんだ
  困った時は力を貸そう
  遠慮はいらない
  いつでも どこでも


  君を見てるよ
  愛を心に 君と歩こう

 ※みんなは一人のために
  一人はみんなのために
  みんなは一人のために
  一人のために



  ともだちはいいもんだ
  言いたいことが言えるんだ
  悲しいときは 励まし合おう
  心は一つさ
  大人になっても
  忘れはしない
  夢を大事に 君と進もう
  ※繰り返しx2

5年 英語大好き!



黒板に貼ってある色紙を見てください。今日の授業は「何色が好き?」です。
英語で書いてみます。What color  do  you  like? です。
まず、色紙を見てカラーソングを歌います。 輪唱までするノリノリの歌声で授業がはじまります。

今日の授業は「何色が好きですか?」「私は○○色です」英会話の学習です。
質問したり、答えたり。カードの取り合いゲームをしたり、聞き取った色や形のTシャツをゼントしたり、友達との交流がたくさんあります。

  



最後は、英語の絵本「くまさん くまさん 何みたの?」の読み聞かせです。
 
知らず知らず、英語のフレーズが口からこぼれるような授業。子どもたちが大好きという理由が分かります。

情報教育 

 「情報教育」これからの子どもたちにはなくてはならない学習です。
学校には、1人1台のパソコンがあります。今日は2年生が学習していました。
学習テーマは「将来の夢」。イラストを入れ、文字を入れ、創意工夫のある作品が仕上がっていました。
ソフトクリーム・パフェを描き・・・「パティシエになりたいです。」
水槽に大きなサメを描き  ・・・「水族館の飼育員になりたいです。」
サッカーボールを携えた選手を描き・・・「サッカー選手、日本代表になるぞ!」
ディスクワークをしている先生を描き・・・「校長先生になりたい。」

   

  
≪情報教育≫
基本的な操作 ⇒ ワード操作 ⇒ 保存の仕方 ⇒ 印刷 ⇒ 画像操作 ⇒ 通信操作
と学習していきます。それに合わせて情報モラルについても学習しています。

* 廊下に季節の花が一輪挿してありました。秋ですね。昨日はお月様も見ましたか?

児童会活動紹介


 4年生以上の児童が各委員会に所属して、学校の活動をサポートしています。
 今回は、いくつかの委員会活動の様子を紹介します。

  
まいづる館委員会です。本の貸し出しや読書及び図書室利用の促進を主な活動としています。

  
新聞情報委員会です。 学校での出来事等を新聞にし、全校児童に報告しています。

  
すこやか委員会です。 健康や給食に関する活動の話し合いをしているところでした。

  
フラワー委員会です。 校舎内外の植物や生き物の手入れをしてくれています。


他の委員会については、後日、紹介いたします。